プロが教えるわが家の防犯対策術!

変わる為に頑張る力が残ってない時、、、、


初めまして。20代中盤の社会人です。

ここ2〜3年程プライベートや会社の事で
不幸な事が続いてしまい神経をすり減らした結果、
軽いうつ病の様な状態で通院中です。

完璧主義なのか、、手を抜けない生真面目さなのか
落ち込んだり何か嫌な事があった時、なんとかしなきゃ!!!と自分でも本を読んだり調べたり解決策や打開策を模索してしまうのですが、、

そういったうつ関連の書籍や自己肯定感を上げる自己啓発本などに目を通していると、どれもこれをやればいい!こうしたら上手くいった!など、やはり当たり前ですが"こう変えていこう"といった物が根本にあります。

ですが、問題は変えていきたい気持ちは山々なのですが正直その元気も体力も気力も本当に残っていないんです。毎日朝起きて起きる事が怖くてその結果、夜は眠いのに目が閉じられない、会社に行く時も身体全身に重りがのしかかっている様な感覚でなんとか足を前に進んでいる、そんな状況です。


自分を労らず、いじめ抜いてしまった結果なのですが
良くなる為に変えていく必要があると頭では分かっていてもその頑張る力がもう残ってないんです。

何もしないのが一番、休憩をすべきというご意見もあると思うのですが、訳あって実家など頼れる場所や大人がいないので生活の為にも仕事は休めないですし、
休みたくても雁字搦めの状態なんです。。

支離滅裂になってしまって申し訳ありませんが、
少しでも何かヒントがあればよろしくお願いします。。

A 回答 (8件)

大変なことがあっても考え過ぎない。


私はそうしています。
1日の約4分の1を仕事の時間にあててますが、感情の部分で言うと10分の1かそれ以下しか使ってません。(会社を出れば仕事のことは一切考えません)
仕事は忙しい上に人間関係が最悪で嫌がらせばかりの期間がありましたが、その時でさえ普通に出勤し普通に仕事してました。
仕事は後輩の指導や工夫次第でミス無くこなせるし、人間関係も問題はこちらには無く、嫌がらせする相手に問題があるのだと思うと職場から逃げ出す選択肢などありません。
考えることはただ仕事をしてプライベートを楽しみ充実させるのみ。
自己肯定感を上げようと本を読む時間があったら、テレビでも見て大笑いしてみて。
真面目に解決しようと考えすぎるからなおさら悪い状況に囚われてしまうよ。
仕事をする上では自分が頑張ればなんとかなるとか、自分が動かしているくらいの主体性は必要ですが、その頑張りは周囲の人とバランスがとれてますか?
時間や頑張り方や休日の使い方をもっと気楽に、「考えず過ぎずに」良い方向に持っていくイメージしてみて下さい。
    • good
    • 1

私は高校生で母はうつ病です。

もう10年も。薬が手放せなくて私が家事やったりしてました。
うつ病って理解されにくくて頑張ったら結果が出るとかそれを乗り越えたもののみがとか色々言われますが結論休むのが1番です。
うつ病は病気です。骨が折れたら治るまで安静にしますよね?
あなたの心は今傷ついています。疲れています。休む期間が必要です。
ただ、頼れる人が居ないと休むのは簡単では無いと思います。まずは精神科に行かれてはどうでしょうか。(常に受診されていたら申し訳ありません。)
他にも病気になった場合援助してもらえる機関もあるかもしれません。
うつ病は病気なのです。もっと頑張って乗り越えたら強くなるなら病名なんて付かないしこんなに沢山の人が悩まないです。
うつ病には完治する薬なんてないですし治り方は人それぞれです。休んだら解決する人、今の悩みが取れたら少しづつ良くなる人。
人それぞれです。
でも貴方様はすごいと思います。
頼れないからって辛いのに仕事してるんですよね。本当にすごいです。
本も良いですがうつ病になった時に助けてくれそうな場所を調べてみるとなにか解決策が見つかるかもしれません。(これに関しても常にされていたらすみません)
ただの学生が上から目線で申し訳ありません。
    • good
    • 1

それでも勇気とかなけなしの気力とかをふり絞って一歩を踏み出した奴が成功するんだがな。


というか、それが成功の最低限の条件。
    • good
    • 1

何を変えたいんですか?自分自身ですか?


人はそう簡単に変わりません。私は自分を変えようとも思いませんけど、何事も前向きに考えるように意識はしています。
疲れきって生きるだけで精一杯でも 私はそれでいいと思ってます。
変えることはできません
    • good
    • 0

変わるための知識が無いだけですよ。

幼稚園児はいくら考えても相対性理論はわかりません。わからない頭で自分は賢いから解るはずだという思い上がりしているだけです。本を読んでも理解力が無い、実行に移せるプロセスを知らなきゃできるわけありません。
完璧に何一つ出来ない癖に出来ると過信している。、思い上がりです。
自分の身体でさえ自分の思う通りに出来ない癖して自分の思うようにならないとイライラする。てめえ何様のつもりなんだと言いたい世の中はテストの点取りでは生きられない事を知ることですね。人事を尽くして天命を待つ。出来ないやれないこれは自分が病気なんだ鬱だからと努力不足を病気にして自分は悪くないと思いたいだけでしょう。貴方はかってそんなに偉かっんですか?いつの間に思い上がっているの?完璧に生きてこられたの?
    • good
    • 1

うつの時にがんばろうってしてもダメだぞ。


記憶力や頭の回転は悪いし同じことが頭の中で回ってて答えが出ないし、集中力もないし不安感で結局手に付かないし。

ちなみに薬は何飲んでるの?安定剤とSSRI系?
    • good
    • 0

うつかもしれないですね。


病院行ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

自分の思い通りにしようとしないことでは。



思い通りにならない事もあると、認めては。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!