プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚1年ちょっとの28歳です。
主人は都内の会社で働く会社員です。
結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。
私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので
私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。

先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが
その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で
お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司)
他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。

冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。
お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。
また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので
種類も豊富にあります。
外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。

このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは
苦痛ではないでしょうか?
周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?

主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし
いいんじゃないの~。今更どーした。」と。
多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら
主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗)

ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい
お弁当は作れていると思うのですが・・・。

くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

A 回答 (14件中11~14件)

ご主人様が、「(会社の)みんな羨ましがる」と言う事は、直接美味しいとは言わないまでも、会社で自慢されているかも知れないですよね?



ご主人様が良ければ、お弁当のままでも良いのでは?と思います。
でも、不安ならば、やはり直接ご主人様に伺うのが良いかと思います。

それか、たまには楽したい?、等の建前上の理由を言って、みんなと同じものを会社で食べてもらう曜日を作る、と言うのも良いかも知れませんね^^。

ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまには楽したい?、等の建前上の理由を言って
みんなと同じものを会社で食べてもらう曜日を作る

これはちょっと検討してみようと思いました。
今まで、お弁当を持たせないで会社に行かせるなんて
旦那に失礼なんじゃないかと、具合が悪い日も頑張って作っていました。
(うちの母がそうでしたので)
でも、皆様の意見を聞くと、たまには会社の人とのコミュニケーションの為にも
フリーの日があってもいいのかも、と思いました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 17:07

私も子供が幼稚園までは愛妻弁当でした(ついでに作ってた?)



ご主人の気持ちはわかります。
照れくさくて、「おまえの弁当の方がおいしいから」などとは言いませんねw
きれいに食べて帰ってくるのが、おいしかったという証拠ですよ。

仕出し弁当と愛妻弁当は比べようもありません。
ましてや調理師だったのでは・・・
自分のことを考えて作ってくれる弁当に勝るものなどないですよ。
きっと会社ではうらやましがられていると思います。
本当に嫌なら、もう外食で良いからと、自分で言うと思いますw

そのうち作れなくなりますので(子供に手がかかるとか)作れるうちは作ってあげてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のお弁当作り、楽しそうですね!
私も可愛いお弁当を作りたいのですが、今回の一件もあり
それ以来、せめて大人っぽいお弁当(?)作りを心がけています。

>そのうち作れなくなりますので(子供に手がかかるとか)
ああ・・・、なるほど(笑)
今までどおり、作ってあげようと思いました(^-^)

お礼日時:2007/02/21 16:59

いやいや、他のお弁当の味を知らなければ「お前の弁当が美味しいから」とは言えないんじゃないですか?



>「みんな羨ましがっているし、安く済むしいいんじゃないの~。今更どーした。」と。

って言ってくれるなんて、いい旦那様じゃないですか!

朝早く起きてお弁当作ってなんてとっても大変なことですよ。
お弁当を作ってる時間なんてないから「適当に済ませといて」なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他のお弁当の味を知らなければ「お前の弁当が美味しいから」とは言えないんじゃないですか?
確かにそれは言えてますね・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 16:53

私は一向に構いませんよ


食べに出るのに要する時間休めますから
それに何よりも自慢できます
「どうだ、羨ましいだろう」ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「どうだ、羨ましいだろう」
主人にもそう思ってもらえていれば嬉しいですね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/02/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!