プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかし同じ部署にいた当時の仲間と、今も年に2回ほど集まるのですが、
50才の男性に、「年々マダムっぽくなっていきますね」と言われました。

マダムっぽいってどういう意味ですか?
私は40過ぎで、小学生の子供が二人いますし、マドモアゼルではないのは承知していますが、
マダムというと、もっと年上のきらびやかなおばさんを想像してしまいます(苦笑)。

老けて見えるってことでしょうか?

A 回答 (5件)

マダムっぽいのは華やかで綺麗な女性に使います。

金銭的に余裕があり生活臭がしない人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わああ、華やかで綺麗って、嬉しいお言葉ありがとうございます。
巻き髪だからそう見えるのかな?
実は子供の教育費にお金がかかって大変なのですがね(苦笑)。

お礼日時:2020/07/03 21:31

ぽっちゃり系でもグラマーっていうとイヤミないし誉め言葉。


女主人っていうよりマダムの方が、いい響き、その男性マダムキラー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じことを言いたくても、言葉1つでだいぶ印象変わりますよね。
その男性、はっきり言って全然格好良くないのですが、なぜかモテるそうで、他の男性に「あの人がモテるのが不思議なんだけど、どうしてなの?」と聞かれたことがありました。
私にはさっぱりわからなかったけど、そういう言葉選びのところなのかも(笑)。

私は、マダムと言われて、おばさんくさいとか老けてるという意味だと思って、むしろ不快でしたけどね。

お礼日時:2020/07/04 19:40

「女主人」的な貫禄とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それもあるかもです!
太ってはいないのですが、貫禄あると言われます(笑)。どういうこと??

お礼日時:2020/07/03 22:15

所帯臭くて歳を重ねる毎にヨボヨボしていく感じじゃなくて歳とっても上品できれいな奥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いがけず、皆様から嬉しいお言葉をいただいて、驚いています。
マダムって褒め言葉だったのですね。てっきり、老けて見えるのかと思ってしまい、「そうですか?」って、つれない返事をしてしまいました。

お礼日時:2020/07/03 21:35

綺麗で素敵なのですが軽々しい感じではなく、大人っぽくて地に足が付いた感じという事だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~!すごく嬉しいです。褒めてたのか…。

お礼日時:2020/07/03 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています