プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は未亡人です。主人をずっと想っていたいという気持ちがあり、再婚も考えられないでいました。でもやはり、子供達が社会人になってしまってから、どうにも寂しさが増してきてしまい、パートナーをと考えてしまいます。ですがいざ探してみると、どうしても好きになれる方と出会えません。寂しくて彼が欲しいと思う反面、やっぱり主人が一番、と踏み出せずにいます。
本当に自分でもこの複雑な自分が嫌になります。同じようなご経験のある方、またはこんな私に何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

おいくつの方でしょうか?

最愛のご主人に先立たれ 寂しいお気持ちお察しします…

探していて好きになれない、ということは行動はなさってるのに出会えてないということですね?
個人的見解ですが ご主人以上に愛せる方はそうそういない ということなのではないでしょうか?きっと素敵なご主人だったのでしょうね。
このまま 出会えたらいいなあ と願いながら自然に任せてはどうでしょうか?
寂しい気持ちはあるでしょうが そんな時はご主人との幸せな時間を素直に思い出して過ごしていいんじゃないですか?余計寂しさが募りますかね・・・?

身内の話になりますが 祖父が晩年(70半ばだったと思います) 長年の一人暮らしの寂しさから突然女性と同居を始め 親戚一同仰天しました。
相手の方も早くにご主人を亡くし寂しいもの同士だったようです。

お互い子供は独立しており 面倒事は避けようとの考えから婚姻はせず、同棲の形でした。結婚していなかったので、相続などのトラブルがなく 病気を機に関係が終わりました。

そのように割り切った関係で 面倒の無い形でしたら問題がないと思います。
お子さんがおられる場合はやはり相続関係に新たな配偶者が加わるのは面倒だし 心象的によろしくない。
この点を踏まえることは大事です。
あと、やはりお子さんがどうとらえるかです。

考えられる反対としては、『いい歳して世間に対して恥ずかしい』というものでしょうか。
賛成でも 婚姻関係をするかどうかはきちんと決めた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は50代前半です。
丁寧にお応えくださってるのが有り難かったです。色々本当に「そうなんですよね。」と頷くことばかりです。
再確認出来たようで納得しました。
回答ありがとうございました。

まず、子供に相談だと思います

それから気長に出会いの場に通えばいいと思います
マイペース大切です
    • 1