アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不妊治療中、タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射を処方しています。
今まで、生理が遅れることなんてありません。早くなることはあっても。それに今回は、体温も下がらず、1ヶ月以上も生理がきませんでした。 
先週検査をしました。 結果は、陰性。
1/12 ~ 6日間 生理
24日 卵胞チェック HCG注射 25日 仲良し  26日 卵胞チェック 排卵済み

今日病院へ行く日になっていて、行ってきました。 体温は今日も下がっていないのですが、昨日、生理になってしまいました。
その事を先生に聞くと。「生理が遅れたのは、ホルモンバランスが、変だったのでしょう。 体温は、体温計が悪いのではありませんか?」と言われました。
それに昨日から時々、左の下腹部辺りが、チクチク、ズキンズキンと痛いんですがと聞くと。「それは、うんちかおならが移動しているのでしょう。」と言われました。
ホルモンバランスが、変って言うのは分かりますが。 体温計や下腹部の痛み。 っていうのが気になって仕方ありません。
長くなりますが、今回の体温を言います。
基準体温 36.67℃
1/12 36.44 生理  13日 36.62 14日 36.46 15日 36.55
16日 36.43 17日 36.55 18日 36.43 19日 36.45 20日 36.41
21日 36.52 22日 36.50 23日 36.56 24日 36.59 25日 36.55
26日 36.69 27日 36.61 28日 36.85 29日 36.77 30日 36.80 
31日 37.03 2/1 36.84 2日 36.94 3日 36.87 4日 36.72
5日 36.90 6日 36.64 7日 36.58 8日 36.54 9日 36.79
10日 36.68 11日 36.61 12日 36.76 13日 36.76 14日 36.78
15日 36.88 16日 36.93 17日 36.93 18日 36.84 19日 36.87
20日 36.77 21日 36.69
見づらくてすみません。生理になったので、明日には、体温も下がるだろうけど…。

基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?









 

A 回答 (5件)

先月の26日からと考えると、高温期は今月19日までの25日間あったことになります。


最後の性交が先月25日で先週検査薬で陰性だったのなら、
昨日からの出血は間違いなく生理ですね。
でも妊娠していないのであれば通常ではそんなに高温期は続きません。
となるともしかしたら今回、
受精はして、着床もしくは着床しかけるところまでいったのかもしれません。
それなら、いつもより出血量が多かったり強い腹痛を伴ったりすることもありえますよ。

> 基礎体温計、買い換えたほうがいいのでしょうか?

このまま低温になるか様子をみてから考えてもいいと思います。
(クロミッドを飲んでいるので低温期の領域に下がるまで数日かかるかもしれません)
でも、医師は何をもって数値がおかしいと思ったのでしょうね。
病院で排卵確認しているのですから、生理がくるまでは高温のままですよね。
個人的にはまったく壊れていないと思いますが・・・。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基礎体温計は、もう少し様子をみてみます。

なんか、ほんのちょっぴり、嬉しいかも(^^;) 
タイミング法が今回で3回目。 過去2回とも、着床しにくいのかも!? 着床をしていない!? など・・・。言われていたので、 もしかしたら、着床しかけるところまでいっていたかも!なんて・・・(^^;)

お礼日時:2007/02/22 16:29

不妊治療(タイミング法、クロミッド1日1錠とHCG注射)経験者です。


私もプチソフィアを愛用していますが、問題なく使用でき、
めでたく妊娠・出産しました。プチソフィアが計算した出産予定日も
お医者さんが予測した出産予定日と合致していましたし。

プチソフィアの前は水銀の婦人体温計を使用していましたが、
寝ぼけてガリッッとやってしまい、慌てた事があったので
やめました。
※婦人体温計の水銀は飲み込んでも害はないです。
 でも、散らばった水銀や折れた体温計のかけらの掃除を
 朝っぱらからするのは面倒です。

精度は水銀でもプチソフィアでもそんなに変わらないと思います。
どっちも測り方や気温の影響を受けますしね。
同じものを継続して使用すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
はい。同じものを継続して使用します。
私も寝ぼけてガリッッとしそうなのでぇ・・・(☆。 ☆)

お礼日時:2007/02/26 12:22

私もプチソフィアを使っていますが、使い勝手がよく、何の不良も感じていません。



きちんとした体温を測るのならば、水銀のものがよいと聞きますが、体温を測って、目盛りを読むのも、一回一回メモを取るのも大変だと思いますし、誤ってガリッっと割ってしまうことが怖くて私は使ってません(^^;)

基礎体温は、一度下がりってはいるものの、また上がって・・・って感じですね。
他の方もおっしゃっている通り、その日の天気や気温、環境の変化によって体温が左右されているのだと思います。
口を空けて寝てると体温がガクっと下がることもありますし、布団の中に顔が入っているだけで体温がグンと上がることもあります。

もしかしたら少し風邪気味なのでは・・・?

いずれにしろ、お体大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 私も、プチソフィアは、使い勝手がよく、何の不良も感じていないのに(^^;) 
もう少し、様子をみてみます。

   

お礼日時:2007/02/22 16:18

電子式基礎体温計の精度なんて、どうしようもなく低いですよ。


理想的な環境で0.05度ていどでしょう。予測式だともっと精度が悪
くなります。水銀の婦人体温計と比べると相当デタラメな数値が出
るわけですね。それを見て一喜一憂するのは…

気になるなら水銀式と比較してみればいいんですが、それで余計に
神経質になってキリキリするとロクなことはないんで、あまり些細
なことに気をとられないように肩の力を抜き加減でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと、神経質に…。気にしすぎですよねぇ。
気をつけます。

お礼日時:2007/02/22 16:12

体温計が悪いだなんて・・・。


なんか、子供じみたことをおっしゃるドクターですね。
体温は、外気温や測定の仕方、体調などでも多少の誤差を生じると思います。
ドクターがおっしゃるように、生理の遅れはホルモンバランスの崩れによるものだと思います。下腹部辺りの痛みは、もしかして神経質になりすぎて想像妊娠傾向にあるのかも・・・??? それか、生理前の予兆のような痛みかも??

私も不妊治療中で、しかもプチソフィアを利用しています♪
体温計が悪いだなんてことは、絶対ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですよねぇ! 体温計が悪いだなんてこと…。ないですよねぇ!!

確かに今回は、生理が遅れている。ってことに今まで以上に期待をしていたかも、神経質にも、ほんの些細な体調の変化にも敏感になっていたかも…。しれません (゜゜;)

お礼日時:2007/02/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!