天使と悪魔選手権

北京西駅から香港(九龍)間チケットを購入する予定ですが、北京駅でも購入することができますか?教えてください。

A 回答 (2件)

九龍行きは全ての窓口で買えるわけでなく、九龍行き切符販売窓口と表示された窓口で買うことになります。

北京駅の場合、外国人切符売り場が(まだ)ある(はず)ので、そこで買えると思います。北京西駅なら2階に専用の売り場があるのでわかりやすいのですが。

#1さんが言う長距離の分割うんぬんですが、そういうのはありません。中国では切符販売網が全国ネットでオンライン化されていないので、販売枚数の割り当てというものがあり、寝台や座席指定は大半が始発駅に割り当てられます。途中駅からの寝台切符購入はほぼ不可能です。ダフ屋連中は大概の場合終点までの切符を売ってます。

最近は輸送力向上により、春節や大型連休の時期を除き、切符はごく一部の列車を除き切符売り場で余裕で買えるようになりました。始発列車の多い北京ならなお更です。特に九龍行きは乗る人が限られるので、春節などを除き売切れはまずありません。(九龍行きは途中下車・途中乗車ができないので余計乗る人が少ない)

また北京西九龍間の所要時間は24時間です。3日もかかりません。

中国の鉄道は日本と比べると事情が特殊なので、何も事情を知らないと切符が買えない・途中駅から無座乗車・ダフ屋にぼられる等トラブル続きになることもあるので、中国の鉄道に関する知識を身につけると良いです。中国の鉄道に詳しいサイトのURLを貼っておきます。
http://railway.org.cn/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。専用窓口が北京駅にもあればよいのですが。 でも列車のチケットを買うことができそうで安心しました。

北京駅って中国の北京ですか?

だとすると、駅の売り場で日本人がチケットを購入することは不可能に近いと思います。
電車は何回か利用していますが、地下鉄等のチケットとは違い、列車のチケットはブローカーが買い占めて、長距離は分割されていますので、何枚もブローカーから手数料を払って購入する必要があります。
電車の中でも車掌にチケットを預ける方式ですので、チケットの区間終了時点のやり取りが難しいです。日本人だと足元を見ますので結構高くついてしまいます。
それに、24時間じゃ到着しませんよね。3日くらいかかるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。中国は色々とあるんですね。