プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東武鉄道と西武鉄道は全く関係ない別の会社ですか?

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか。会社として関係あると思ってました。名前が似かよってるのは何か意味や関連性あるんですか?西武の「武」が東武と同じですが、ちょっと気になりました。

      補足日時:2022/01/04 00:54

A 回答 (4件)

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



⚪東武鉄道
明治28年に「東武鉄道」として設立願いが提出された鉄道会社

⚪西武鉄道
明治44年に設立された「武蔵野鉄道」(今の西武池袋線)が、明治25年設立の川越鉄道(今の国分寺線と西武新宿線。後に西武鉄道に改名)。

この2社を合併し、社内融和を意図して吸収された側の「西武鉄道(旧)」の社名を残し、「西武農業鉄道」とし、“農業”を取って「西武鉄道」としました。

歴史と照らし合わせると、明治時代の話(東武鉄道)か、
昭和の、しかも太平洋戦争以降の話(西武鉄道)なのかなので、関連性は全くありません。

日本の旧国名の「武蔵」の東側が営業テリトリーなのか、西側が営業テリトリーなのか、そこから“武”の字が入っているに過ぎません。

─────────────────────────────

私も入っている健康組合なのですが、「西南健保」という健保組合があります。
今でも東急や京王、京急、相鉄など入っています。

この「西南健保」、
太平洋戦争中、今の東急の目蒲線や東横線のみならず、京王や相鉄、小田急や京急など東京の城南エリアの鉄道会社が統合され「東京急行」となったのですが、その「東京急行」の健康組合として出来ました。

元の経緯が違う鉄道会社同士でしたので、終戦後に鉄道会社としては分離しました。
でも、健保組合は分ける必要は無かったので、今でも「西南健保」と改名して、上記の鉄道会社が加盟する健保組合として存続しています。

関連性でしたら、こちらの太平洋戦争時代の「大東急グループ」のほうがあります。
    • good
    • 1

この場合の武は「武蔵」の武なので、要するにエリアの名前。

名前が似ているというのは当然で、意味はありませんよ。
例えば阪急と京阪はまったく別会社です。「阪」は大阪の阪ですから、関西で運行する鉄道会社としては当然のネーミングだったわけです。
    • good
    • 0

全く関係ない。

北武鉄道と南武鉄道も関係ない。東の武蔵国、西の武蔵国といった意味です。東武と西武は、昔は蒸気機関車で貨物輸送していたこととか買収で巨大化したとか、いくつか共通点がありますがたまたま経営方針が似ていただけです。
    • good
    • 0

はい。

別々です。むしろライバル関係です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!