プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリアの友人に「wii」を送りたいと思っています。 現地の郵便局を通すと盗難の危険が高いと聞きました。 EMSは大丈夫でしょうか?

また、イタリアの税関検査が厳しくなったとのこと、内容物の記載についても
悩んでいます。
送る予定なのは、
★Wii本体(一式)
★Wiiソフトx2
★別売のコントローラー
です。

本体の付属品などについても全て書き出すべきなのか・・・
「video-game console」と「game software」のみの記入でも問題ないでしょうか?

ちなみに、友人は受取の際に関税を払うことは了承済みです
(↑いくらになるんだろう・・・)

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

A 回答 (8件)

イタリアは泥棒の国ですからな・・・


私がよく送るロシアもそうです。

先日ドイツにPS3を送りました。
クロネコの国際宅急便を利用しました。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
現地ではUPS扱いになるので、イタリア郵便よりはずっと良いでしょう。
まあUPSといえども従業員はイタリア人でしょうから日本レベルを期待するのは駄目ですが。

イタリアだと、
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiRyo …
になります。
サイズや重量によりますが、EMSよりも安くなったりします。
なお、EMSはともかく、FedEx・DHL・UPSを使うのは安全な分高いですね。

ちなみに、コンピュータゲームはEUへは関税は無税です。
http://quote.bloomberg.com/apps/news?pid=8000000 …
正しく調べたければ、ジェトロのサイト
http://www.jetro.go.jp/biz/tariff/
からFedExのWorldTariffのアカウントを無料で取得して
お調べください。

インボイスは3枚いるので、クロネコの様式を利用して
2枚はコピーしましょう。

この回答への補足

詳しくありがとうございます m(_ _)m

EMSかクロネコですね。トータルの重量を確認してみます。
コンバータなどは持っているので、今回送るのは本体とソフトのみです。
内容物の記入は最初に書いた「console」と「software」で大丈夫でしょうか?

まぐれで税関で開けられたり、盗難というのが一番心配です。
今もイタリア向けに送った小形包装物が行方不明中・・・(泣) 本当に郵便事情って違うんですね。

補足日時:2007/02/23 00:48
    • good
    • 0

各都道府県に税関の出張所があります。


出張所に荷物を持って行き、荷物を検査してもらうと
検査済みの黄色のテープを貼ってくれます。
その後発送すれば税関はスルーします。
ただし関税を取られる場合があります。

既に発送済みでしたらすいません。

参考URL:http://www.customs.go.jp/zeikan/map/index.htm
    • good
    • 0

ちょこっと追加です。


X線についてですが、タオルでしっかり梱包すると中身見れないらしいですよ。。。
飛行機乗る時必ずチェックされる手荷物ですが、私の友達はこの手で機内持ち込み不可のドリンク剤いろいろ持ち込んでました。
チェックの度合いは違うとは思いますが、まぁ大丈夫なのかな、と。
参考程度に聞き流しておいてください☆
    • good
    • 0

 イタリア在住です。



 以前PC×2台,スキャナー×1台,プリンター×1台を日本から送りました(すべてused)。(引越しも兼ねていたので)他の物品と一緒に梱包し,<船便>でまとめて送りました。

 1ヶ月半かかりましたが,無事に着きました。しかも,内容物の記載が45ユーロを超えていたのにも関わらず,<関税>も払わずに済みました。

 聞くところによると,<船便>や<SAL便>の方が税関チェックが甘いようですよ。

 荷物の追跡も出来ないし,不安要素はありますが・・・。

 
 
    • good
    • 0

イタリア在住の者です。


電気機器の郵送、まじで無理かも。。。
実家からEMSでデジカメ送ってもらおうとしたんですが、
ローマの税関で止まったっきり、手元に来ませんでした。
何度税関に電話しても不通、つながらない。
郵便局に文句言いに言っても管轄違いだから知らんと言われる。
結果、3ヶ月後、日本に戻っちゃいました。
うちの親もめげない人たちで、今度は大丈夫!とばかりに
ふたたびEMSで再チャレンジしてくれましたが、結果は同じ。。。
ローマの税関で止まって3ヶ月放置されたあげく日本にとんぼ返り。

はっきり言って、EMS使えません。電気機器はもれなく放置されます。
ぜったい手元に来ないんだともう諦めました。。。。
いっそふつーの小包扱いで送ったほうがいいかも。
(タオルかなんかでぐるぐるまきにして中身分からないようにしてw)

この回答への補足

在伊の方からの情報、助かります!

デジカメでさえ引っかかってしまったなんて・・・ 大変ですね。
でも、行方不明にならず、日本まで返ってきたのは奇跡的かもしれません(笑)

友人には、「日本からの郵便物」の時点で危険、且つ「電化製品」は間違いなく
餌食になるよ!と言われました。 封筒だとスルー率が高いので、wiiのソフトは、
雑誌と一緒に包んで「USED CD」とかで送ろうと思ってます。
本体・・・「辞書」とか?(笑)
X線通したら、わかっちゃうんでしょうけど・・・困った!!

補足日時:2007/02/26 13:36
    • good
    • 0

追伸です。


クロネコの国際宅急便で
イタリアに電気機器を送るのは不能なようですね。
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiRyo …
【各国共通の禁制品以外で、届け先の国の規制による禁制品】
ギャンブル機器、電気機器(デンタル機器、ラジオ機器、電話機器など)、加工品を含む魚介類/海産物。

荷受拒否されるかも知れません。
失礼しました。

ちなみに、ネットで調べたWiiの外箱の容姿
25×38×11cm、3キロ弱くらい
でローマまで他社ではどのくらいかというと
EMS・・・6,200円
http://www.ems-post.jp/index.php?page=charge/cha …
FedEx・・・23,780円
http://www.fedex.com/ratefinder/home?cc=jp&langu …
UPS・・・19,253円
http://wwwapps.ups.com/time?loc=ja_JP
DHL・・・20,500円
http://www.dhl.co.jp/cgi/mitsumori/sending/estim …
日通・・・17,000円
http://www3.nittsu.co.jp/JDOC/PDF/pjextariff_j.pdf
佐川・・・16,000円
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service/pdf …
OCS・・・問い合わせ
http://www.ocs.co.jp/

佐川sgxでEMSの2.5倍ですね。

この回答への補足

追加情報、ありがとうございます。
大変助かります!!!!!

にしても・・・送料って高いですね(泣)

もう一つ友人が心配しているのが、通関の遅れです。
たまたまSDA(伊でEMSを宅配している業者)の知り合いがいたそうで。 金額表示のジレンマです。過少申告しても、ちょっとでも「怪しい」と目に留まると開けられる可能性大(盗難の危険も増す)、
実価格ではこちらに課税されるかもしれず、その場合は配達までに1ヶ月近く待たされるかも、というものでした。
「USED GOODS ONLY」とか書いておこうとは思っているんですが・・・

私も、イタリア在住の方のブログなどで「悪評」は目にしていますし、特に通関→到着までは「ロシアンルーレット」状態だそうですね(泣)

補足日時:2007/02/23 10:44
    • good
    • 0

Wiiのテレビ出力の出力方式ってNTSCではないですか。


イタリーの一般的なテレビとは信号方式が違うのでうまく映らないです。
お友達はNTSCのテレビをお持ちなのであれば問題ないですけれど。

この回答への補足

レスありがとうございます。
出力方式・・・全く知らなかったです!

友人はかなりゲームオタクで(笑)、ゲーム専用テレビを持ってるのです。
既にオタク仲間が日本で買って帰って、問題なく遊べているみたいですが。
念のため聞いてみます~。

補足日時:2007/02/23 00:32
    • good
    • 0

そういえば、


Wiiのアダプターが100Vオンリー対応なら
電圧コンバーターと変換プラグも
お忘れなく。
http://www.nissyo-ind.co.jp/

ヨーロッパは220Vなので、間違って挿すとプレイする前にぶっ壊れる可能性大です。
ご存知でしたらご容赦を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!