プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、イーベイで知り合った方より直接ペイパルで支払い、多くの化粧品を購入し、輸入したのですが、薬事法により輸入ができず持ち主に返送することになりました。
相手にその旨説明し、商品が相手に到着後、返金して頂くことになりました。
発送方法は下記の通りです。

アメリカ(NY)→日本 (Priority Mail International)
日本→アメリカ(NY) (船便)

日本に送ってきた方法はPriority Mail Internationalですが、
オンライントラッキングを見ると2ヶ月程前にアメリカに発送(返送)されてます。

アメリカへ発送が完了し2ヶ月が経ちますが、まだ、相手の方より届いたという連絡がなく合計10万程購入してるのでとても不安に感じています。。
そこで質問をさせて下さい。

1、返送方法は船便ですが、税関から持ち主に返送される場合
保険はついているのでしょうか?

2、また、相手に商品が到着した場合、オンライントラッキングに
更新されますか?

詳しい方、アドバイスをどうかお願い致します。。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.最低運賃での返送なので保険はつきません。

2.最低運賃での返送につき無理です。

私も税関から「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」というはがきを受け取ったことがありますが、商品を受け取るための税関手続きがとても煩雑だったため「全量返送」の手続きを取りました。
返送が普通郵便で先方に届くのは最低でも1ヶ月先と聞き、私は返金が長引くのが嫌だったので、差額分の切手を空港内の郵便局の通関係宛に送って「航空便」にしてもらいました。

質問者様も税関からはがきを受け取ったとき、購入元に問い合わせたと思いますが、返金についてはどうでしたか?
現品と引き換えですか?
それともこちらから返送する旨伝えた時点で返金でしょうか?
いずれにせよ、相手からの連絡を待つのでなく、こちらからそのときの交信記録とともに問い合わせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり船便では保険もトラッキングも無理ですよね…。

lai-china様も同じ経験をされたんですね!
私も「税関手続きのお知らせ」を受け取って
税関に連絡をした時に返送する方法を何も聞いておらず、税関の方からも何も説明もなかったのでその時は勝手に「航空便」だろうと思っていました。

ですが、税関から発送されて一ヶ月経っても到着せず
ネットで調べたら差額を払わなければ「船便」で返送されるということを知りました。

私も前もって「船便」ということが分かっていたら差額を払って
「航空便」に変更したかったです。。
商品と現金と引き換えなので尚更心配です。
もう後悔しても遅いんですが…

的確なアドバイスとlai-china様の経験も教えていただき
誠にありがとうございました。

#3です。

すみません、現品と引き換えでしたね。
どうも失礼しました。

でも返金が現品引き換えなら、精神上よろしくないので返送は船便は避けます。
    • 0

船便ということは普通扱いなら、トラッキングされません。

EMSはトラッキングできます。

ただ、読んでいておかしいのは、薬事法により輸入ができずとかいていありますが、あなたに届いたなら輸入ができたことになります。
それをまた送り返して、薬事関係の法令(日米両方)にひっかかりませんか?申告すべき書類はありませんか?

たんに返品といったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

荷物は私が返送したのでなく、税関が返送しました。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。

アドバイス本当にありがとうございました。

何を使って、返送されたのですか?EMS?普通小包?オンライントラッキングができるなら、普通小包ではないですよね?

税関で引っかかったのなら、税関が返送したのでしょうか?

基本的に、海外小包は、相手国の税関までしか追跡できません。DHLなら、もう少し追えるみたいですが。

1→DHLとEMSだと、補償規定もありますが、返送方法がわかりません。税関が返送したなら、税関に聞いてみるしかないと思います。

2→上述の通り、相手国の税関辺りまでかと思われます。いずれにせよ、日本の税関がどういうやって返送したのかわからないので、税関にすべて、聞いてみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

荷物は私が返送したのでなく、税関が返送しました。
言葉足らずで申し訳ございません。

発送方法も税関に聞いておらず税関が返送して2ヶ月も経つのに
まだ到着していないので、船便だと判断しました。

もうしばらく待って相手から連絡がなければ
azharu様のおっしゃる通り税関に聞いてみようと思います。

的確なアドバイス本当にありがとうございました。