プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダに住んでいる友人に日本のお菓子や、手紙などを送りたいのですが、どうすればよいのかさっぱり分かりません。。。一から教えていただきたいです。。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく確認してみます!分かりやすく説明していただきありがとうございました(^^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 19:22
  • 荷物の送り方について詳しく理解することができました。ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 19:26

A 回答 (7件)

食料品を送るのは全く問題ありません。


欧州は生ものはダメですが肉エキスが入ったもの(スナック菓子やインスタントラーメン・カップ麺のスープに入っている乾燥肉片や肉エキスを含む)までNGなアメリカなどとは違って、食品に関しては緩いです。
よくお菓子・調味料(醤油・みりん・酒・だしの素等)・乾物(ワカメ・ひじき・海苔・ふりかけ・乾麺・切り干し大根等)などを送りますが、急ぐ時はEMSで急がない時はsal便で、安価なもので荷物の追跡不可で良いなら小型包装物扱いでと使い分けています。
チョコレートやポテトチップスのようなものは友人が日本人なら日本のものが口に合うかもしれませんが、そうでないなら日本のものはウケが悪いかもしれません。

http://www.post.japanpost.jp/int/
上記は郵便局サイトの国際郵便のページです。
届くのが早いもの(EMS)から遅い(船便)まで送り方は各種あります。
重量が2kgまでに収まるのなら小型包装物の追跡なしが安価ですが、2kgを超えるのなら小型包装物の追跡有りや国際小包(航空便、船便、エコノミー航空(SAL)便の3種類)SAL便、EMS(国際スピード便)などがあります。
送料はEMSが一番高いのですが重量により本来は安いはずの国際小包の方が高くなり逆転するあるので注意して下さい。
荷姿は段ボール箱でと考えがちですが、内容物が衣服など衝撃や圧迫を受けても支障がないものなら紙袋や(宅配便用のしっかりした袋)やビニールで二重になった袋、衣料品店で商品を入れてくれる(レジ袋ではないしっかりした)プラスチック袋に入れるのも重量が軽くなり送料の節約になります。
それからオランダへの荷物には税関告知書或いはインボイスが必要で内容物すべての名目・重量・個数・価格を記入する必要があります。
大体日本円で5000円までなら課税されませんが、税関で荷物を開けて調べられることはよくあるので虚偽記載はしっかり課税されます。(受取人が関税を支払って受け取るか、受け取り拒否をするか選択することになります)
新品のタブレット端末の包装を解いてステッカーを貼り指紋をベタベタつけてused感を出して免れたこともありますが、オークションで3000円で買った元値10000円の美容液を3000円と書いて送ったところしっかり課税されたこともあります。(あとから美容液の容器に10000円と書かれていたことに気づいた)
    • good
    • 2

海外に住んでいたため、日本からいろいろなものを送ってもらいました。



重たいものなら、いろいろな選択肢があります。

軽いもので、航空便なら、ヨーロッパへは、日本の郵便局がベストだと思います。
ちょっと大きな本局なら、親切に教えてくれます。
    • good
    • 0

こんにちは。

お菓子はチョコでも雨でもおせんべいでもじゃがりこでもなんでも送れますよ。インスタントラーメンとかね。
普通の生活用品もだいじょうぶですよ。

でも梱包は箱をガムテープでぐるぐる巻くとか紐をしっかりかけるとかしておかないと、荷物は投げられたり乱暴に扱われながら届きますから、角がなくなったり穴があくことも多々あります。箱の中にそのままお菓子などを入れないでもう一回り小さい箱にいれるか、それぞれを袋にいれるとかしておかないと、穴が開いて中身が出てしまった箱同士で、職員の人が適当に箱に戻すのでへんなものが入って届くこともあります。

充電池の内蔵された電化製品はダメです。

生ものとか植物もダメです。

郵便局から国際郵便の小形包装物で送るのが安い切手で送れます。封筒に入れてエアメールで切手を貼っても1週間ぐらいで送れますし、EMSだと値段が高いですが5日ぐらいで届きます。SAL便だと少し安い場合が多く、2週間程度か1週間程度でしょうか。航空便だと1週間程度だと思います。
    • good
    • 0

食べ物は基本送れないと思っていただいたほうが無難です。


欧州に少しでも肉や乳製品が入ったものを送るのは至難の業です。

皆さん触れていますけど、食べ物は送れないものが多いです。
各社の禁制品確認してください。
郵便局
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …
ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/sen …
DHL
http://www.dhl.nl/en/country_profile/import_guid …
食料は日本の代理店に問い合わせろとあります。

手紙は郵便局で送ればいいとして、食料品は各社のサイトやカスタマーサポートで確認してください。
送れても現地で受け取りで税関手続きが必要、下手したら納税義務なんてこともあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!食料品は基本送れないのですね。。お菓子は諦めて浴衣などを送ろうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/02 19:21

後はFedexなどの国際宅配便、送料は高く付きますが、



送る菓子類の物には相手国で厳しく構成成分などが決められてる物が有ります、
場合によっては受け入れ拒否も有り得ますので注意が必要です、
郵便局などでは項目が判りますから確認されると良いでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足の方でお礼を書いてしまいました

お礼日時:2017/01/02 19:32

どれぐらいの量(大きさ)の郵便になりますか?



箱で送るんだったら、国際小包
https://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parc …

それよりも量が少なく、早く着いて欲しいのならEMS(国際スピード郵便)
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/

判らない事があれば、最寄りの郵便局に行けば、詳しく教えてくれますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません補足の方でお礼を書いてしまいました。

お礼日時:2017/01/02 19:31

EMSというのが安くて速いです


郵便局で専用の送り状をもらってください
記入の仕方はホームページに書いてあります
送り状と段ボール箱に入れた荷物を郵便局に持っていけば
送れます。荷物がどこまで進んでいるかネットで追跡できます
http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

EMSを利用しようと思います!教えて頂きありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/01/02 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています