アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、海外の子と文通を始めたのですが
この前フランスへプレゼントを送るときに郵便局の方に
「この中に手紙は入っていますか?」と聞かれました。
入っていないと素直に答えましたが、
手紙とプレゼントは一緒に送れないんでしょうか?
それとも、手紙とプレゼントを一緒に送るのは、
プレゼントだけ送るよりも料金が高くなったりするのでしょうか?
その場合、いくらぐらい高くなるのでしょうか。
教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

いわゆる信書(手紙)や書類と小包(物品送付)に料金設定が(サービスによっては)異なるので、それを聞いているのです(小包だけのが安いサービスがある)。


ただ、#1さんのリンクにもあるように、プレゼントに添えるカードに短く書いた文などだと、それは挨拶文ともいえ、信書(意思を他人に伝達する文書。手紙。)とはみなしにくいと、郵便局側も思っているのかもしれません。

私は今までも50回くらい荷物を海外に送っています。EMS以外でもプレゼント品にグリーティングカードやバースデーカードをつけたものが多数ありましたが、「手紙は同封していない」というスタンスでいつも出しています。それで一度もひっかかって届かなかったことや、追加料金を請求されたこともありません。
    • good
    • 0

国際郵便の場合、基本的には、手紙を物品と一緒に入れて送ることは出来ないようですよ。


プレゼントと手紙は別々に送らないとならないようです。
でも、例外もあるようですので、ここ:http://www.post.japanpost.jp/int/question/54.html を見てください。

私は、プレゼントを贈る時には、小さいギフト・カードにメモ書きをして同封しています。
デパートやお店で、プレゼントを買うときに、ギフト・カードを無料でもらえるところがあるので、聞いてみたら良いと思います。
或いは、カードショップなどで、気に入った綺麗なカードを買われるのも良いかも知れませんね。

郵便料金や発送方法は、ここで:http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatc … で調べられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!