プロが教えるわが家の防犯対策術!

スウェーデンへ日本食を送りたいと思っています。
送りたいものは以下…
カレー粉(バーモンドカレー的な)またはレトルトカレー
インスタントみそ汁
各種調味料
お米等です。

これらは郵送が可能でしょうか?
郵便局Hpで確認しましたが、いまいちよくわかりません。

また送る時には関税がかかってしまうものなのでしょうか??
どのような点に気をつけて郵送行えばいいのでしょうか??
(梱包の方法、荷札の書き方……などなど)

ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

EUの規制品リストが見つからないので、経験からですが。

。。

ご質問にある食品ですと問題ないと思います。
ただ、一寸気にかかるのが、レトルト食品に肉や油脂(ラードやヘット等)が含まれている時に検疫に引っ掛かった時にどうなのか?と言うことです。。
一般的には、日本を含めて動物性食品は厳しいようですので。。。

植物性食品では、果実や種、生の物は引っ掛かるのではないかと思いますが、お米は、確か、精米してあれば大丈夫と思います。

スウェーデンには、ラーメンを送ったことがありますが、何も問題はありませんでした。
オーストラリアへ日本から食品を送ってもらっていた時には、毎回検疫局が荷物を開封してチェックされていましたが、最近はイギリスへ頻繁に送っていますが、検閲されていないそうですので、スウェーデンも同じように考えておりました。

送付の仕方ですが。。。

郵便局から送るのですが、国際小包「Postal Parcel」を利用すると30kgまで送れるのですが、小形包装物「Small Packet」(2Kgまで)のSAL便(エコノミー航空)が一番割安ですので、こちらを利用しています。
航空便は料金が高いですし、船便は数ヶ月掛かるようですが、「小形包装物のSAL便」ですと1~2週間で着くようですし、料金も2kg以内ですとおおよそ半額前後ですので、「小形包装物のSAL便」がバランスが良いと思っています。

包装は、スーパー等でくれるバッグ(ビニール袋)にいれてから包装紙で包み、直接、宛先人と送付主の住所氏名を記入しておきます。
郵便局へ行くと荷物に添付する用紙「税関 DUANE」をくれますので、各項目に記入して荷物に添付してもらいます。

用紙「税関 DUANE」には、内容品の明細と価格、贈物か商品見本かの区別を記入します。
贈物で、価格が数千円程度であれば、関税は掛からないと思います。
この用紙の記入欄が小さいので、商品名でなく「Packaged Dry Food」とまとめて書いています。

ストクホルムですと2軒ほど日本食料店があり、ある程度の物は間に合うのではないかと思いましたが、海外にいると日本から送って頂くと、送り主の思いや日本の雰囲気などが感じられて、同じ食品でも、送っていただいた物は一層美味しく感じます。

受取人の方は、喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、スウェーデンへ荷物送ってみました。

お礼日時:2009/09/19 17:20

はじめまして。


日本の郵便局で外国への小包便として食品を送る事は可能だったと思います。
関税は掛かるかも知れません。その場合は受取人が関税分を払えば受け取れます。
名札の書き方はそのまま、ローマ字で、また荷物を送る際、箱の中身に何が入っているか英語で書いて、その物の価値がいくら位かを書く必要があります。
郵便局で丁寧に教えてくれると思います。
関税分を受取人に払わせたくない場合は、FedExの個人会員登録をしてクレジット払いにすれば、後日あなたのクレジットカードより関税分が支払われるシステムもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!