アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 カナダの東にいる知り合いに荷物を送ることになりました。今彼女は大学の寮にいるのですが、そこは今月の25日に退去しないといけない、そして次に行く寮はこれがびっくりなのですけど、小包などが安全面のため受付してくれないらしいのです。

 カナダに荷物を送るのに郵便局に持っていてEMS便で25日までに届くものなのでしょうか。私の住んでいるところは山口です。荷物はフラメンコシューズと練習着とCD、いくつか冬服と化粧品と本を考えていますが、一番欲しいのはダンスシューズと練習着だといってます。この2つだけを送るのに、普通便というのでしょうか、でも送ることはできるのでしょうか? もしくは局留め?というのはカナダでも出来るのものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 郵便局のホームページによれば、EMSでのカナダへの標準送達日数は4日、とあるので今から出せば届くと思います。


 ただ、カナダはテロに対する警戒もあってEMS、航空便ともに配達が遅れがちになっているみたいです。
http://www.post.japanpost.jp/soim.html
 また、カナダでの郵便の配達の評判はあまりよくないと聞きます。できることならお知り合いの方に日本から郵便で送っていいか確認されるのがよろしいかと・・・
 良いとのことでしたら、早いうちに出すに越したことはないと思います。
 
 今、カナダへは郵便局からですと、EMS(一番早い)、航空小包(10日くらい)、SAL小包(3週間くらい)、船便(2ヶ月くらい)(・・・SALと船便は論外ですね・・・)といったもので送れます。
http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
ダンスシューズと練習着を送られるのに航空小包を使われても問題ないと思います。
 また、その2つが2kg以内でしたら、小包より安く送ることのできる小形包装物というものもあります。(航空便もあります)郵便局でご相談になるとよろしいかと思います。
 
 送られる際、局留めをするときは、受取人の名前、郵便番号、都市名、国名を書いて最後に「Poste Restante」(フランス語で局留めの意味)と書くとその郵便番号の配達郵便局まで届くらしいです。ただ、そこから受取人へ「着いたよ~」と連絡はないようですが・・・
 
 荷物を送る際には贈るものの名称を必ず英語かフランス語でEMSか航空小包の送り状(郵便局にあります)に書くようにとのことです。上に述べましたように、カナダの税関はテロを大変警戒しているので、荷物の検査が厳しくなっています。日本語等で書くと税関で読めずにそれだけ配達が遅れることになるかもしれないです。
http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html
 外国へ荷物を送るとき、その荷物に関して税金がかかることがあります。カナダへは以下のURLの金額以上のものを送ると税金がかかるようです。この税金は受取人が荷物を受け取る際にはらうことになります。 http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topi …
 参考になれば、と思います。
    • good
    • 0

現在カナダ宛EMSは、世界一検査が厳しいです。


冗談ではなく本当です。理由として、テロ対策、カナダに着いたあとは、郵便局から民間宅配会社に受け渡され、運ばれるからだそうです。

EMSのラベルに品名・重さ・個数・値段を全て英語で書いてください。
それと、インボイスも必要ですので、郵便局の窓口でもらって下さい。

たいていの国は「重さ」まで書かなくても良いのですが、先日重さを書かずに発送し、見事日本から一歩も出ることなく戻ってきました。

書類等がしっかりそろっていれば、25日までに着くかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
 
 郵便局員の方に説明を受けましたが、本当に厳しく驚いております。今回は届くか賭けとなりそうでしたので見送ることにし、彼女からの連絡を待つことにしました。送る際は重さもしっかり書いて送ります。

お礼日時:2005/08/15 07:13

郵便局でバイトの経験がありますが、どんな田舎でも、EMSなら1週間もかからないとおもいます。



CDとか割れ易いものは、包装も厳重にしてくださいね。

化粧品でも、香水とかだと検疫に時間がかかります。

詳しくは郵便局に問い合わせてね。

PS ネットでその荷物がどうなったか、検索できますよ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。お礼が送れて申し訳ございません。

 郵便局に伺ったところ、届くとははっきりいえないとのことで今回は郵送を見送ることにしました。局留めで送ることになりますが、今は彼女の連絡待ちとなっています。

お礼日時:2005/08/15 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!