プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めてチェコへ旅行に行きます。
プラハにて本を大量に購入し、その本を国際郵便として日本に送りたいと思っているのですが、
海外から荷物を送るのが初めてなため基本的な事柄がわかりません。
もしチェコで国際郵便を利用したことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し頂けるとありがたいです。

特に知りたいのは、
・チェコにおける船便と空便の郵送期間、安全性や信頼性
・郵便局での手続きや流れ
・小包で送るのが良いのか、小分けにして封筒等で送るのが良いのか
です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

度々すみませんが、さきほど貼ったリンクがうまく表示されない(チェコ語になってしまう)ようなので、英語標記にするにはページ上部の英国旗をクリックして、次に出てくるページの中の"Products"という箇所をクリックすれば、国内郵便・国際郵便ほかの説明が選べます。
    • 0

チェスカー・ポシュタのHPはご覧になりましたか?

http://www.cpost.cz/jetspeed/portal/media-type/h …
英語でも予想外に情報が載っていました。
国際郵便の種類や料金等の基本情報はこちらをご覧ください。

もう一昔も前にプラハから本を送ったことがありました。
(懐かしさもあってつい回答しています。)
今は変わったところも結構あるのかもしれませんが、そのときのことを思い出しながら書きますと:

・内容が普通の本でしたら、書留(保障)つきにすれば、たとえ船便でも紛失する可能性はかなり少なくなると思います。"Recommande"(最後のeの上にアクセント記号あり)とあて先の面に書けば係りの人は必ず分かってくれます。(追加料金はかかります。)

・船便の場合は到着までに2ヶ月ほどと考えたほうがよいです。

・アンティーク的な文化価値の高い本などは、国外持ち出し制限はないでしょうか。買う予定がなければよいのですが、もしおありならば、チェコ出入国審査の規定などを確認されたほうがよいかもしれません。

・手続きに不安が大きければ、プラハ中央郵便局からお送りになってはどうでしょう。国際便も多く取り扱うはずですし、係りの人も外国客に慣れていると思います。私もそうしたのですが、若いお兄さんが片言の英語で特に問題なく手続きを進めてくれました。

ご参考になれば。
    • 0

あと日数ですが、正確なことは言えませんが東欧なら航空便で10日間、船便で30日見とけばいいんじゃないでしょうか?EMSとかについては(違ってたらごめんなさい、最近使ってないんで)日本の郵便局で詳しく教えてくれると思いますよ。

• 0

もと東欧にも留学してたことがありますが、チェコ語?と英語の二つの表記があると安心かと思います。

向こうで渡される送り状?に住所を記載する以外に自分で用意した住所を書いたコピー用紙を貼り付けるとかすれば良いと思われます。ちなみに小分けより小包がいいですね。赤のマジックは必須ですw マジックで大きくJAPANとかAIR とか書いとくと目だっていいです。ちなみに荷物は無くなる可能性がよくあるので高価なものは送らないでください。それは盗られる、トランジットで無くなる、など理由は様々です。
    • 0