プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルギーの友人に手袋を送りたいと思っています。

理想は、例えば日本でいえば、「ちょっとしたものくらいなら定形外で、ポストにいれておいてくれる。」ような感じなのですが、ベルギーに送る時にはどうすればいいでしょうか?
色々郵便局のサイトや、ネットを見ていますがいまいちよくわかりません。

今まで厚み1センチくらいの手紙は300円ほどで、1週間くらいで届き、
最近は、厚み3センチくらいの(中はDVD)を確か400円ほどで出しました。(これは今週なのでまだ届いたかどうかわわかりません。

これと同じような感じで届けたいのですが、手袋となれば厚みがそれなりになりそうなので、上記と同じような感じで送れるのかが気になりました。

本来であれば、EMSで送ればいいのでしょうが、ネットでベルギー事情を見ていると、不在の場合に持って帰られて、とりにいかなければいけないことや、ちゃんと配達されないことや、税金を向こうが払わないといけない可能性があることなど、、できれば、普通に手紙を出す感覚で、1~2週間後にポストにいれてくれるのが理想です。

値段と保証はあまり気にしていなく、一番気にしている事はポストに入れておいてくれることです。

郵便局の料金検索をかけると、例えば手紙で500gで検索すると EMS-1,800円 船便(定形外)-1,040円  航空便(定形外)-1,090円とでてきます。

この上でいう、航空便1090円がそれにあたるのでしょうか?
小包などで検索すると、航空便-小形包装物960円、国際小包-2,500円ともありますが違いがいまいちわかりません。

私の送りたい形がベルギーに送るのにどれにあたるのか、もしくは何かよいアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

#5です。

訂正です。 

たまたま今日、小型包装物を出しに、郵便局へ行きましたので、次の2点について聞いてきました。

1.手紙の定型外郵便物について
「。。。内容は特に限定されていないので、郵送できないもの以外はすべて。。。」と言う事で、送付先の国で規制されていない物品であれば、何を(例えば、手袋でも)入れても良いそうです。

2.「郵送品をポストへ」について
「手紙の定型外郵便物で、小型包装物でも、ポストの受け口に入る大きさであれば、ポストへ入れてくれ筈ですよ。」と言っていました。

ただ、手紙の定型外郵便物も、小型包装物も、紛失した時に補償がないとのことで、必要に応じて保険を掛けなければならないようですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただきありがとうございます!!
なんだかすっきりしました。
そうですよね、ポストに入ればいれてくれるのだと思って
あとは贈物をできるだけ小さくまとめたいと思います。
実はまだ贈物が手元にないために、どれくらいになりそうか
わかりませんが、皆様のアドバイスを元に準備をしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

ああ、失礼しました、ポストに入れてくれるのが大事だったんですね。

下のほうの種類だけ見てました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、丁寧にご回答いただきありがとうございます!

#1です。

「この回答へのお礼」を読みました。

イギリスの場合は、オーストラリアでもそうでしたけれど、通常、小型包装物は郵便配達の方から手渡しで受け取っています。
物品を送付すると、税関で通関検査が入るので、定型外等の手紙に物品を同封出来ないのではないかと思います。
従って、郵便ポストへと言う訳にはいかないような気がしますが、ベルギーでは如何なのでしょうか。。。??

専門家ではないので、定かではないのですが。。。
日本郵便のサイトで、改めて、手紙の定義を見て見ると、どうも明確になっていないように思いますが、手紙の定型外郵便物に同封出来る物品は通信文の他には、書類、写真や情報媒体等のような物の事ではないかと言う感じを受けますね。

この辺のところは、郵便局で確認されると良いのではないかと思います。

発送時期も、12月はピークシーズンで滞貨の山が出来のではないかと思いますので、1月前半ですと、何らかの影響があるかも知れませんね。
早目に発送した方が良さそうに思いますが、悩ましいですね。

どうも、すっきりしない返答で。。。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

>手紙の定型外郵便物に同封出来る物品は通信文の他には、書類、写真や情報媒体等のような物の事ではないかと言う感じを受けますね。
なるほど。。
だから、私のこの前のDVDは写真とかの束あつかいくらいで
プチプチふくめてちょっとボリュームがでましたが
手紙でおくられているのかもですね。

今回が手袋となれば、やはり小包で、下で回答をしてくださった方のように
申告書をかかないといけないのかもですね。

近くの郵便局で聞けばいいとも思うのですが
ベルギーでポストにいれてくれるのかどうかなんて
知らないのではないか。。と思ってこちらで聞いてみました(笑)

私も遅れてもいいので、なるべく12月は避けたいと思っているのですが
だからといって、1月を1週間ほど待つと、かなり遅いだろうし。。
ほんとに悩ましいです(笑)

あ、今思い出しまたが、そういえばイギリスからの荷物で
60×40cmくらいのものが、エアーメールとついて送られてきた時に
こんなでかいものも「エアーメール」なのか。。と思いました。
その時も手渡し!でももちろんポストに入る大きさではないので
ピンポン押されました。
やはり肝はポストにはいるかどうか。。そこでしょうか。

長々とすみません。

「ポストに入れておいてくれるか」が、最大の関心事なんですよね。

であれば、EMSはまずいですよ。EMSのように、「相手の電話番号を書く書類」を使う方法は避けないと。早く確実だし、軽いものはあまり高くないけど、到着時に相手のサインが要ります。不在時は再配達を頼んだり、とりにいかなければならないことがあります。

ポストに入れる可能性が高いものとしては、
今回は手袋だから、軽いので、航空便の、小型包装物でいいのだと思います。これだと、書く書類は、税関告知書だけでよかったはずです。税関告知書には、電話番号を書く欄がないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
肝心なところはポストに入れてくれる事なのです。
(もちろん私もポストに入るサイズに、まとめることも重要だと思いますが)

なのでEMSは却下なのです。
プラスベルギー事情を調べると、かなり遠いところに
取りにいかないと行けないとあるので、
そんなお手間かけたくない、プラス持って帰った、送り返したなどで
紛失も多発とあるので。

やはり可能性が高いということで、確実ではなくても
航空便の、小型包装物がよさげなのですね!
それでも税関告知書がいるのですね。

私が前回送ったDVDはあきらかに手紙ではないサイズでしたが
普通に何も書かずにエアーメールで送ったので
その境界線がよくわからないです。
今回おくったDVDは勝手にポストに行くものだと想像しているのですが。。

ありがとうございます!!

No.2です。

ごめんなさい、書き方を間違えました。訂正します。

手紙で送れないサイズのものは、小型包装物や国際小包という方法で送れます。
その中でも小型包装物のサイズと重量以内(2キロ以下)のものは、小型包装物扱いにできます。

ということです。

だから郵便局の小型包装物の説明ページに、「小さい荷物(2kgまで)なら小形包装物とした方がお安く送れます。」という書き方がされているのです。

でももし2-4日以内に早く届くようにしたいなら2キログラム以下でもEMSを使う。
というように、ニーズに合わせて選びます。

特別に急ぐのでなく普通なら、No.1さんがおっしゃるように、小型包装物の航空便でいいんじゃないかなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
でも手紙のサイズもわりと小包でまかなえるくらい
設定があるのですよね。。
だから勝手に手紙だったら、ポストに入れてくれるんじゃないか
なんて思ったりしたのですが、ベルギーのシステムが同じなわけが
ないので、日本からではわからないのでしょうか。

「これだったらこの方法」と1つしか方法がないのでなくて、

2キロ以下で縦横厚みがこれこれこういうサイズなら、小包包装物や国際小包として送れます。
その中で小包包装物の範囲に入っているものなら「小包包装物」という方法が使える。
だから小包包装物扱いにするほうが安いですよ。
(選択肢は複数あるが普通はこれを推奨)

という風に考えると良いと思います。

図で整理されてますよ。これが分かりやすいと思います。
国際郵便「自分に合った商品を探す」
http://www.post.japanpost.jp/int/service/compare …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな図解があったのですね。
ただ私が一番気にしているのが
どうすれば適度な時間でポストに入れてくれるのかな?
ということろで、それであれば多少の金額などは
あまり気にしていないのです。
ありがとうございます!

手袋などの物品を海外へ郵送するのですと、小型包装物が良いと思います。

小型包装物は、重量が2Kgまでですが、国際小包は、5Kgまで可能です。
また、郵送料が決る重量単位の範囲が小型包装物の方がきめ細かく、国際小包より安価です。

又、郵送方法では、航空便、SAL便、船便とありますが、
因みに、
差出地:東京、お届け先:ベルギー、送るもの:荷物(小包)、重量:500gで、日本郵便サイトの「国際郵便」:http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/result.p …で見ると。。。

船便は郵送料は安価ですが、日数が2~3ヶ月掛ってしまいますので、プレゼントの送付だと適当ではないかも知れません。
また、12月はクリスマス関連の郵便物が多いようですので、上記のうような目安の日数より多く掛るようです。
11月中旬に、イギリスへ小型包装物の航空便で郵送した荷物も、2週間近く掛ってしまいました。
閑暇期ですとSAL便でも航空便と大差がない時もあるのですが。。。

結論的に言うと、小型包装物の航空便が良いのではないでしょうか。

クリスマスに間に合うと良いのですけれど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小型包装物で送ると、ポストに投函していただけるということでよろしかったでしょうか?
手紙の定形外で送るのと、小型包装物で送るのとの違いがあまりわからないのですが
小型包装物の方が安いのですよね。。
実はもうクリスマスのは11月終わりにだしたので
1月前半の誕生日に送るものをと考えていました。
1月はじめなんて、いつ送るとタイミングがよいのか。。。
悩みどころです(笑)