プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にグアムに行く予定です。関空の税関は厳しいでしょうか?
最近出かけた方、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

厳しいので課税になる際にはしっかり申告しましょう。

• 0

普通、税関のチェックは入国する人に対してです。

だから出国する人を税関はチェックしません。

貴方が帰国した時に税関のチェックが入ります。
税関史の数は十分に足りてて、列が出来ても短く、税関史は比較的じっくりと荷物をチェックしてます。

なお、グアムには行った事がないのでグアム入国時の税関は他の方に譲ります。
    • 0

厳しいと思いますよ。

申告しなくてはいけないものは申告する。
違法なものは持ち込まない。
大事です。ほんとに。

それよりも。
グアム、厳しいと思います。
一度しか行ったことありませんが、抜き打ちで検査していました。
実はこれにあたりまして、(別に、普通だったと思うんですけれど(^^;)そのとき子供は4歳前後でしたが、それでも、靴を脱がされボディチェックされていました。そして、帰国後自分の荷物にタグがついているのに気がついたのですが、ネットで調べたら、それは追跡システムでした。
(結果、ビジネスクラスにアップグレードにしてもらったので、文句ないんですけれど。)

悪いことは考えないでくださいね。
やましいことがなければ、税関はらくらくスルーですから(^-^)
    • 0

チョット気になったので老婆心ながら蛇足を……

税関とセキュリティーチックを混同されてませんよネ

税関とは輸入禁止物品の持ち込みと非課税枠を越えた物品の持ち込みをチェックする事で、禁止物品なら逮捕・拘束される可能性があるし、非課税枠を越えたのなら課税されます。
税関でボディーチックは絶対にされません、もしその必要が有れば別室に連れていかれ数時間かけて検査されます、時には裸にされ肛門の中も調べられます(麻薬等の密輸の疑いがある時)

一方、セキュリティーチェックは全員が受けるべき物で、荷物も含め空港に入る時に受けます。
米国本土では金属探知機を通る時は全員靴を脱がされるし、十円玉一個でもブザーが鳴るのでベルトも含め金属物は全て外す様にして下さい。
また、米国に入国する人はスーツケースの鍵を開けておかなくてはならず、鍵が掛かってるとスーツケースを壊して調べられます。(スーツケースの中は全数検査されます)

この前、出張した人は鍵をかけてたので壊され、底とフタが完全に分かれる状態でヒモで結んだ状態で返されました。
これでは帰国時に使えないので新しいスーツケースを買ってましたが、注意しないと同じ事になります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。無知ですいません。そうです、セキュリティーの件です。関空、グアムでも荷物を預ける時に、鍵を掛けずにベルトのみするということですよね。

すみません。

#3です。
#4の方がいわれるように、私の書き方、誤解を招きますね。

私が検査されたのは”税関”です。
税関で別室(というほどでもなかったのですが)に連れて行かれ、
検査されました。
子供でも靴を脱がされ、ポケットの中から全部調べられていました。
そのとき、子供とはセパレートにされました。

で、当然、税関は航空会社とは無関係なのですが、なぜビジネスクラスに
アップグレードになったかというと・・・

その検査に時間がかかり、搭乗口へ少し遅れていったんです。
その際にチケットを見せたら、”あぁ、税関で引っかかったんだね。子連れなのにね、かわいそうに。ちょっとまってて、今、いいことしてあげるから・・・”といって、カタカタとキーボードをたたき、ビジネスクラスに変えてくれたんです。(コンチネンタル航空だったからかも)

そのときに、自分の航空券に何か違う文字がついているのに気づき、あとで調べたら、その追跡システムのようなものだったわけです。

誤解を招くような回答して、すみませんでした。
    • 0