【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

吸引をする時、とても嫌がる患者さんがいます。
先輩に呼気か吸気のどちらかに合わせて、カテーテルを挿入すると良いと聞きました。どちらに合わせた方が、患者さんにとっては少しでも苦痛を減らすことができるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

再びoponnpoです。


新人さん、ときいてちょこっと付け足し。

いやがって暴れる、もしくは手で払い除けようとする
方に、ひとりでやろうとするのは危険な時があります。吸引も効果的に出来ません。
「○○さんの吸引をしたいんですが一緒に行ってもらえますか」と先輩に声をかけ、押さえ係をやってもらいましょう。実際のアドバイスももらえますよ。
これは、暴れる(もしくは不用意に動く)患者さんの採血でも同じです。

看護師の技術は、それぞれの看護師のコダワリがあります。この人、と思ったステキな先輩のワザを
どんどんいただきましょう。

就職したばかりの頃は、理想と現実のギヤップで悩む事も多いですが
まずは、基本的な事を、確実に。
遅くても、テキトーよりいいです。

“感じ、考えられる看護師”になってくださいね。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で行って、患者さんに苦痛を与えるより、先輩に声をかけて患者さんを抑えてもらい、短時間で終わらせる方がいいですよね。回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/31 22:14

これは回答ではないですが...


 私の身内で寝たきりで気管切開をしてる者がいて、脳障害もあるので話すこともできません。意思疎通ができないせいか看護師さん方にナメられてるっぽくて、吸引するときもガッとカテーテルを突っ込まれ、咳が止まらなくてもお構いなしに乱暴に続ける人が多く、正直なところ看護師に対して不信感を持ってました。そういう現場を見た時にはブン殴ってやりたい気持ちでいっぱいですが、そんなことをしたら後々どんな嫌がらせ(あんな扱いをしてるのだから嫌がらせをしてきてもおかしくないかなと思って)が来るか分からないのでこらえてます。もちろんその病院の看護師の全てがそんな酷い人なわけでもないですし、看護師も人なので誠実な人もいればそうでない人もいるとは理解してるのですが...。
 そう思ってる時に、kumihiroさんやoponnpoさんのようにちゃんと考えて吸引をやってる方がいるということを知り、多少ながらも安心することができました。ありがとうございます。
 看護師という仕事は激務で一人一人に対して親身に接することは難しいこととは思いますが(少なくとも私にはできない職業だろうなと思います)、これからも真摯に患者と向きあっていけることを祈ってます。
 お二人のような看護師さんばかりだといいなだけどなぁ。

 この書き込みは回答ではないのでもしかしたら削除対象なのかもしれませんが、お二人の目に触れれば幸いと思い書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な意見、ありがとうございます。
私はまだ看護婦になって数ヶ月で、まだまだわからないことだらけで、患者さんや家族、身内の方などのの気持ちを十分に考えるにまで至っていません。
でも、この先仕事に慣れてきたとしても、smitheeさんのご意見は大切にしていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/25 21:36

カテーテルが鼻に入るだけで、痛くて苦痛です。


喉元をつつかれたら、嘔吐反射も出ます。
吸引中は酸欠で、更にうまく気管に入ったとしたら
激しい咳嗽反射で死にそうな気持ちになります。

以上の事をふまえて、とてもつらい処置だけどごめんね、
と言う気持ちで手早く確実に行うように努力します。

私なりの工夫は。。。
口や鼻の中を軽く吸引してから、気道確保の体位にして、気管までの吸引を試みます。
咽頭部あたりでちょっと呼吸のタイミングを待ち、
吸気のときにあわせてスッとカテをすすめます。
激しい咳嗽が起き、大量の痰が吸引されます。そのうち、患者さんは大きく吸気するので、その時にカテの位置はそのままにして吸引を中断し、しっかり吸気してもらい、少しカテを動かして再び咳嗽をおこし、吸引を続けます。
こう書くと、長いですが、負担が大きい処置ですので
実際は吸引時間10秒くらい、息をすってまた10秒くらい、で2~3回で止めます。
よく“ほら、たくさんとれる。。。”と引き続ける人がいますが、患者さんが可哀想です。
気管にうまく入らない時は、無理をせずに止めます。
場合によっては、カテにキシロカインゼリーを塗ります。鼻腔が通りにくくて出血する方には良いです。

。。。長くなりましたが、参考になりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、とても参考になりました!!実は4月に看護婦(正式には看護師ですね)になったばかりで、患者さんに吸引をするのがまだすごく怖いんです。でも、自己喀痰できない患者さんの場合は痰をとってあげないといけないし・・・と悩んでいましたが、oponnpoさんのアドバイスを聞いて、少し自信(!?)を持ってできそうな気がしてきました!本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報