プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。

しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。

そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。

そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。

世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。

いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

A 回答 (2件)

科学者は何を考えているのか?

それを端的に理解できる方法は、あなたが科学者に比するほど科学を研究することでしょうね。
それでなければ水掛け論。
科学者は霊の存在を疑わない者の心境がわからないし、霊の存在を疑わない者は、科学者の心境がわからない。

ちなみに僕は科学者ではありませんが、霊の存在を客観的に証明出来ないので、霊は存在しないと決めています。
その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ

この回答への補足

以下、回答を下さる方に補足いたします。

私はちゃちゃを入れる回答を期待してはいません。揚げ足取りはやめてください。

ちゃんとした回答だけよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

私は別に科学者に比するほど科学を勉強しなくてもわかるとおもいますよ。いわば科学者は小さいところを見つめすぎて全体像がみえない人がいるとおもいます。そういう人たちが先走りしていったら、世の中どうなるんでしょうか?

>その存在が客観的に証明出来れば、霊は存在するのでしょう。
証明できないと存在しないのですかね?そこまで人間は馬鹿なのでしょうか?ただ、人間の向いてきた方向が科学(というか目に見えるもの)に向いてきて、そっち方面しかべんきょうしなかったからでしょう。

>ぼくにもその存在を証明してほしいなぁ
現在の私には無理です。

私の知っている学者は、限界を知っているからこそ科学が万能だという幻想を持っていません。

科学的に解明できない=無ではありません。解らない事があるからこそ、研究している人がいるわけで。

>霊とイコールといってもいいような気がします
>神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。
主観的に語らないでください。主観的な科学者は存在しません。
論理的でない思考は参考になりません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の知っている学者は、限界を知っているからこそ科学が万能だという幻想を持っていません

あなたの知っている人はそうでしょう。しかし、幽霊否定科学者など山ほどいるとおもいます。

>主観的に語らないでください。主観的な科学者は存在しません。
>論理的でない思考は参考になりません
主観じゃありませんね。いくらでも私と同じように考える人はいます。いってみれば地球人口の半分以上はそうだとおもいます。
それがわからない人が科学者をやるからこわいのですね。わかりますかね?