プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から疑問に思っていた事なので教えて下さい。
プロ野球選手の背番号ってどうやって決めるのですか?
高校球児だと当主は1、などの決まりがあると思うのですが、プロでは決まりは特にないのでしょうか?
ネットで調べてみたら特にきまりはないようですが、
あと18番がエース投手の番号という事ですが、それはどうしてでしょうか?
海外でもそうなのでしょうか?
特に意味のある背番号って他にもありますか?
イチロー選手は16じゃダメなのでしょうか?
ヒトケタの番号とかって偉いとか価値がある、などそういう感覚もあるのでしょうか?
脈略のない質問の仕方でごめんなさい。

A 回答 (3件)

wikiの「背番号」のページを読んでいただくとおわかりになると思いますが、補足です。



プロ野球の場合、期待されて入団する選手(ドラフト1位・2位あたりまで)の場合は、比較的良い番号を与えられたり、希望の番号を与えられます。楽天に入団した田中選手は背番号18番ですが、去年は渡辺投手(楽天のナベツネ)投手がつけてました。渡辺投手の背番号を18から34に変えてまでもです。それだけ期待の現れでしょう。

現ヤンキースの松井選手は巨人入団時、王監督のシーズン本塁打記録55本を目指すという意味合いで背番号55を選んだそうです。

イチローはドラフト4位入団だったため、入団時に空いていた番号51番を背番号にしています。ドラフト1位の田口壮は背番号6番でした。
このあたりが期待度の現れです。
その後背番号を変更しなかったのはイチローのポリシーもあるでしょうけどマリナーズでもちょうど背番号「51」が空いていたことと、マリナーズでの背番号「51」の重み(ランディー・ジョンソンのマリナーズ在籍時の背番号)を理解してたんだと僕は勝手に想像しています。


プロ野球支配下登録選手の場合は00番と、0番~99番の好きな背番号をつけることが出来ます。ただ、高校野球のレギュラーが1番から9番までの1桁の番号をつけてるということや、1桁が覚えやすい数字だということもあり1桁の背番号はチームの主力選手が着けていることが多いです。
また、かつての名選手の背番号にあやかって期待できそうな選手にその背番号を与えることもあります。阪神の背番号31などがそうです。
阪神の背番号31は掛布選手の現役時代の背番号です。大成はしなかったですが夏の甲子園優勝に貢献し、ドラフト1位でタイガースに入団した萩原選手や、未完の大器・濱中選手、台湾の四番・林選手(今年から)などに与えられています。また、巨人から広澤選手が移籍してきて背番号31を背負った際には阪神ファンから野次られてた時期もありました。

去年引退した日ハムの新庄選手は自分の後継者に森本選手を指名して、背番号「1」も譲りました。こういう風に引退時に背番号を譲る場合もあります。

ちなみに「イチロー」日本語でこそ「いちろー(16)」ですが、アメリカに行ったら「16」はsixteenなのであんま意味が無いと思います。

さらに余談ですが、藤川球児選手はかつて名前の「きゅうじ」をもじって「92」番をつけていたことがあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E7%95%AA% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった期待度もあるのですね。
とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/03/01 09:57

高校野球も厳密な決まりがあるわけではなく、最近は背番号1以外のピッチャーも多くいます。


プロでは育成選手の背番号は3桁という決まりがあるようですが、後は自由です。

エース番号18というのは、カラオケで得意な歌を十八番(おはこ)というのと関係してるんだろうな、と思い検索してみたらこういう記述がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%85%AB% …

もちろん好まれる番号はお国柄が表れます。
日本人は4、9、44などを嫌がりますが、外国人には関係ありません。逆にキリスト教の関係で13を避けたりするようです。

意味のある番号といえば、永久欠番があります。これは球団が偉大な活躍をした選手に敬意を表して、以後その番号を誰にも与えないというものです。有名なところでは王の1、長島の3なんかがそうです。

プロの背番号は基本的に入団時に空いている番号を球団から指定されるか、本人が選ぶかして決められます。
期待度の高い選手から順番に決める傾向があるので、そういう選手は若い番号になりがちです。
大きな番号をつけている選手が活躍すると、若い番号に変更することもあります。
例:阪神時代の新庄63→5
若い番号に変える打診が球団からあっても、愛着があって断る選手もいます。松井の55、イチローの51など。

他球団から大物選手が移籍してくる際に、その選手が指定した番号をはじき出される形で変更になる選手もいます。
新庄に1を譲った阿久根など

一桁だからえらいというのは一概に言えませんが、ある程度球団の期待度みたいなものがにじみ出てると思います。
その球団の過去の大選手の番号を主力選手や有望選手に継がせることは良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:56

ある選手が入団時に、あいている番号を提示されて、「この中から、選んで」みたいな感じだと思います。


語呂合わせは、大沢元監督の「ハム・・86」しか、思いつきません。
16は、ピッチャーがつけているケースが多いです。
移籍、対談などで、いい番号があけば、改めてつけなおすこともよくあります。
私は、野球観戦歴が浅く、エースナンバーが18なのは、よく知らないのですが、(きっと後で、正解を教えてくれる人が出ると思います)18をつけているものすごいピッチャーが存在したとか。
かなりの確率で、選手の車のナンバーは、背番号と同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!