プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は当たり前のように使われている背番号ですが、やはり違和感を感じます。ルーレットじゃあるまいし。
使っていないのは西武ぐらいですよね。なんか流石・・・って感じです。

最初に使われたのは阪神のR.ジョーンズ選手で「シーズン中の入団で、選手レベルの番号の空きがなかった」という理由だったそうです。それなら「緊急避難的な特例」で済ませておけばよかったのに、と思ってます。松永選手の02みたいに。
余談ですが、ジョーンズ選手は「00怪人」との異名を取っていました(笑)

入団時にこんな番号をもらったら、中には戸惑う選手もいると思うんですが。
各球団とも機械的に(?)00を与えているのは、なにか規則等で正式に認められているからでしょうか。

A 回答 (3件)

逆に「禁止されていない」ということです。


育成選手に100番以降をつけることを規定している…逆に1軍の公式戦には背番号3桁の選手は出場できないことにはなっていますが、2桁までならOKということになります。

一方、今季以降の北海道日本ハムファイターズのように「0」「00」を永久欠番にすると各球団ごとで決めている場合もあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
育成選手が支配下登録されるときに背番号が変わるのはそういう訳なんですね。そういえば、育成選手上がりの背番号99が目立つようになりました。

お礼日時:2009/02/15 19:39

「00」は「∞」のように見えるから「無限大の可能性を秘めている」と言う意味合いにも取れる事がその理由だそうです



実際現役選手が70人登録でき、1・2軍の首脳陣が15人くらい居るならこの番号を使わざるを得ないと思います。3桁にすると数字一つ一つのサイズが小さくなり例えば外野席からだと数字が判別しにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう考え方もあったんですね。私には白目のドングリ目玉とか、卵が並んでいるようにしか見えないんですが……。

現役選手が以前から増えたことで、背番号が手詰まりになったことはわかります。これについては、試合には出ない首脳陣の背番号をもっと大きく(二軍はそれこそ3桁に)して、70番台以降も選手に与えればいいと思うんですが。ホークスのレギュラーキャッチャーみたいに。(バレンタイン監督みたいに、特に希望すれば妨げないということで)

お礼日時:2009/02/16 18:14

禁止はされていませんけど、別にいいんじゃないんですか。


背番号は100色、100通りあるんだから。
背番号00でも1%の確率で活躍するかもしれないんだから。
将来「背番号00がいい」と言う人が出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
100通りあるうちの1つだから1%の確率で……というのは、ちょっと乱暴な理論という気もしますが。「背番号00がいい」と言う選手が出てくるとすれば、多かれ少なかれ個性派っぽいイメージを抱きそうです。

お礼日時:2009/02/15 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!