アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の恨みがあるのかわかりませんが、馬鹿の一つ覚えみたくやたら元号を使う風潮にどうしても違和感を覚えます。今や世界規模で物事を捉えるのが普通なのに時代錯誤も甚だしいです。

一例を挙げると、「2020年代の怪物」って言えばいいものをなんでこんなふざけた事がまかり通るのでしょうか?天皇は国民の象徴なら、直接政権に関わらない皇族か最大野党の党首が元号を決めればいいものを内閣総理大臣が決めるのがどうしても怒り心頭なのです。今の元号を決めた当時の総理大臣が死ぬほど大嫌いなので元号を使いたくないのです。岸田氏や石破氏でもよかったです。

参議院選挙が近く行われるので少しでも自民党からの当選者を増やして憲法改正なんて国民が緊急に望んでいない事に実現したいがために国民受けのいい元号を選びやがったのがむかついています。しかも生前退位は百何十年ぶりなので、その当時をリアルタイムで存じている人間は皆無なので物珍しいのか元号フィーバーにはほとほとうんざり致しました。

自動車の購入を考えているのですが、車検で前の窓ガラスに貼ってある数字が元号ですので購入を断念しようと思っていますし、表彰状や塔婆も元号なのでもう嫌なのです。

A 回答 (5件)

>なんでこんなふざけた事がまかり通るのでしょうか?



「時間」を決めるのはその国の政府の権限だからです。日本は天皇を君主とする国ですから、天皇の即位に合わせて元号を持つのは国家の権利として当然です。

>世界規模で物事を捉えるのが普通なのに時代錯誤も甚だしいです。

じゃあ、西暦を使えばいいというのでしょうか?
 もし西暦にして、今後世界規模の物事が中国中心になったりしたらまた暦を変えるのですか?
それって「国家」としてのプライドが無さすぎだと思います。

実際、隣の台湾では国民党政府が始まった年を初年とする「民歴」が使われていますし、タイやチベットなど上座部仏教の国は釈迦の入滅を初年とする仏教歴が使われ、イスラムはなんと太陰暦ですから、年の数え方自体が異なります。

なんでもかんでも西洋に合わせればいい、というものじゃないですし、西暦を正式な暦として使っている国はそれほど多くはありません。

質問者様の「元号がめんどくさい」というのは理解できますが、ならば戦前のように皇紀を使えばいいんじゃないですかね。2022年は皇紀2682年なので、660引けば西暦になりますし、元号みたいに変わりませんから、日本らしく皇紀にしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 20:15

仰るように元号よりも西暦の方が、分かり易いし国際的にも


便利とは思います。

しかし、西暦はあくまでもキリスト教を基にした暦です。
イエス・キリストの誕生した頃を紀元としてそれ以降を〇〇年と
カウントし、キリスト以前を紀元前〇〇年とする方式です。

キリスト教徒にとっては良いでしょうが、キリスト教徒が少ない
日本にとっては何だかしっくりこないと思いませんか。

例えば中国の秦の始皇帝が活躍した時代は紀元前200年代のこと
ですし、ピラミッドで有名なエジプトのクフ王は紀元前2000年代
の王様だそうです。

このように世界には数千年前から高度な文明が存在していたのに
何故イエス・キリストを基準にして暦をカウントするのか、何と
なく釈然としないので、日本は日本式の元号を使用するのは良い
ことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 20:14

元号→一応元首(天皇陛下は象徴で元首ではない) 一応元号審査会議で決めるテイなんだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 20:14

>今や世界規模で物事を捉えるのが普通なのに時代錯誤も甚だしいです。



台湾は民国歴だし、北朝鮮は主体歴だし、ジャワ島はウク暦だし、バリ島はサコ暦だし、タイでは仏歴だし、インドはインド国定暦だし、イスラム国家はイスラム歴だったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/28 20:14

お気持ちはよく解ります。



あと10年ちょっとすると、また元号が変わるかもしれません。
そんなにクルクル変わったら、過去の記録が何年前のものか見当つかなくなります。
こんなバカなことしてる国、先進国でほかにあるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。皇族は長寿なので10年どころか最低20年は先になるでしょう。次の元号を決めるのは安倍晋三でなく別の人がいいです。

安倍晋三が20年たっても80代ですから又総理大臣をやると思います。

お礼日時:2022/07/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!