アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉祥寺(きちじょうじ)についてアンケートです。

※ここでは東京都武蔵野市の吉祥寺駅周辺の事を指す。
 寺の名前じゃありません。

良く行く、大好き、仕事で行く等なんでも構いません。

私は23区にしか興味のない人間でしたが、
付き合っていた女に連れて行かれてから好きになりました。
(その女よりも吉祥寺の方がお気に入りです。笑)
渋谷とのアクセスも電車で16分(快速)、190円と快適です。


Q1  吉祥寺と言えば、まず何が思い浮かびますか?

Q2  渋谷と吉祥寺どちらが好きですか?

Q3  ズバリ吉祥寺のいいところはどんなところですか?



私は井の頭公園がまず頭に浮かびます。
あと雑貨屋さんがいっぱい並んでいるところも大好きです。
井の頭公園は面白いです。
いろんな人が音楽やっていたり大声で漫画を読むオジサンがいたり。
ああいう公園は他では見たことありません。
でも、渋谷のほうが好きかな。。
疲れたときはたまに吉祥寺でリラックスしたいです。

A 回答 (6件)

Q1  吉祥寺と言えば、まず何が思い浮かびますか?



食べ物。
メンチカツとか、今はない「ふらいす(エビフライをご飯で包んだ食べ物)」とか、あとカレーの店がやたらと多いですよね。
あと「Cafe’吉祥寺で」って言うCDドラマ。
「吉祥寺にあるとあるカフェが舞台」って設定以外は、あんまり内容に吉祥寺は絡んでないですけど。
http://www.rwc.co.jp/kichijyoji/

Q2  渋谷と吉祥寺どちらが好きですか?

吉祥寺が好き。
渋谷は疲れる・・・。

Q3  ズバリ吉祥寺のいいところはどんなところですか?

庶民的な部分を残したまま発展しているところ。
あと「え、こんな所にこんな店が」って感じで、行く度に新しい発見があっていいですね。
飽きない。

数年前に井の頭自然文化園に行った時、池の土手で羽を休めていた白鳥を「おまるだ!おまるだ!」と思って見ていたら、その白鳥が立ち上がり私の方に寄って来て、柵から首を伸ばしスカートの裾をバクリとやられました。
白いスカートに泥でくっきりと嘴の跡が・・・。
同じ日に、白鳥の雛がカラスに奪われるという事件もありました。
ちょっと切ない思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白鳥のエピソードまでご丁寧にありがとうございます。

私も最近は吉祥寺ファンです。
井の頭公園も雑貨屋さんも趣があっていいですよね。
何となくホッとします。

お礼日時:2007/02/28 01:42

Q1、サンロード(界隈)でしょうか?


http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/040605/03.html

Q2(例えば中の上クラスのワイン等を買いたい時)渋谷並みの混雑と粗無縁で、済むから。

Q3(NO5さんが挙げられた)ロンロン側に出て、PARCOや東急デパートが軒を並べる通りを北上し、五日市街道を東へ右折し、西友に立寄った後、既出のサンロード(or吉祥寺大通り)を南下し、駅へ戻るルートがある点も去りながら、駅周辺が粗平坦で、お年寄の私には(爆笑)廻り易いから。
http://www.kichijoji-navi.com/street/street.html
又、食べ放題のレストランhttp://www2.famille.ne.jp/~taki/eat_tabe.html
で胃袋を満たした後、井の頭公園は私的には休息の場と化しますね。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクを3つも、、、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/28 01:50

はじめまして。

わりと近所なので週に1度は行ってると思います。

Q1 吉祥寺と言えばロンロンですねー。中学生のころ初めて吉祥寺に行って、そのネーミングがやけに印象深かったので。
普段の買い物もけっこうします。てっきり吉祥寺だけかと思っていたら、三鷹にもあって軽くショックを受けました。

Q2 断然、吉祥寺です。渋谷は人が多すぎて休む場所もないし、ぐったりします。

Q3 適度な都会、適度なゆるさ。老若男女を楽しませる包容力のある街です。
井の頭公園もあるしハモニカ横丁もあるし、カフェがたくさんあるのもいいですね。ヨドバシカメラがオープンしたらますます通い詰めになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所さんですか。羨ましいです。

ロンロンですか、、、ごめんなさい、知りませんでした。
三鷹にもあるんですか。でも隣駅なのでいいじゃないですか。

ヨドバシカメラがオープンするんですか。
それは知りませんでした。

お礼日時:2007/02/28 01:49

吉祥寺に高校があります。



1吉祥寺駅公園口から出て、丸井の右横の道(公園の入り口まで)。
2もちろん吉祥寺!渋谷はなんか怖いです;
3色んなお店があふれてて、遊びもお食事もマッタリするも、何でも最高!安い店も多いし、お金がない高校生の味方ですね。

井の頭公園は和みますね~
通学路なんですが、何度見てもあきません。
井の頭公園で(たぶん土日?)色んな芸をやっている、自称『大道芸人の卵』のお兄さんが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校生ですか。いいですね。

>1吉祥寺駅公園口から出て、丸井の右横の道(公園の入り口まで)。

ああ、カフェとか焼き鳥屋さんとか飲食店とか雑貨屋、等
いっぱいありますよね。
私も吉祥寺ではあそこが一番好きです。
いつも人通りが多いですよね。

>井の頭公園で(たぶん土日?)色んな芸をやっている、自称『大道芸人の卵』のお兄さんが好きです。

お、私も見てみたいな。

お礼日時:2007/02/28 01:47

Q1  吉祥寺と言えば、まず何が思い浮かびますか?



やはり象徴的なのは井の頭公園ですが、私は雑貨屋のイメージが強いですね。

Q2  渋谷と吉祥寺どちらが好きですか?

渋谷はどちらかというと若すぎる所があって、吉祥寺は生活もショッピングも万人にあうような気がするので吉祥寺かな。

Q3  ズバリ吉祥寺のいいところはどんなところですか?

やはり、インテリアなどが好きなのでよいと思う雑貨店や手芸関係のお店、レトロなハーモニカ横丁なんかが好きですね。雑貨屋ではRoundabout(ランダバウト)↓が好きです。
http://ameblo.jp/joujou/entry-10005603525.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでご丁寧にありがとうございます。

皆さん渋谷より吉祥寺がお気に入りですね。

レトロな感じ。。。いいですよね。

お礼日時:2007/02/28 01:44

Q1 やっぱり井の公かな(笑


  公園の周辺にもおもしろいお店があるし楽しいですよね。

Q2 私はだんぜん吉祥寺です。人混みが苦手なので;

Q3 洒落たお店がたくさんあるとこかな。大型デパートもありますけど、わり   と昔の趣きを大事にしているというか、人はいるけどあまり都会っぽくな  いところも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり23区とは少し雰囲気が違いますよね。
小さな雑貨屋さんがいっぱいあるところが面白いです。

お礼日時:2007/02/28 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!