アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週日曜日から1週間弱の日程で北海道旅行に行きます。場所は、稚内、旭川、網走、釧路、札幌、函館です(もちろん車での移動ではなく、全てJR特急利用) 計画は全て立てたので、もう出発を待つのみです。やっぱり北海道に行くんだから、食では海鮮物を楽しむ予定ですが、友人たちにも送りたいんです。先日友人たちから希望を聞いたところ、

海老、ホタテ、いくら、あわび、ウニ

と言われたんですが、上記の都市でこれらが比較的安く買えるオススメのお店(市場)ってありますか?

一応各都市の滞在時間は

網走…夜~翌朝(10時頃)まで
旭川…夕方(16時頃)~夜頃(20時頃)まで
釧路…10時から13時頃まで
札幌…夕方以降~翌朝(10時頃)まで
函館…夕方(17時頃)~夜(19時頃)まで
稚内…夜(19時頃)~翌朝(7時頃)まで

です。
どんな情報でも結構です。お願い致します。

A 回答 (6件)

JR移動を念頭にしますと・・・・



網走:めぼしい市場は、駅から遠いですし、この時期は、感動朝市もやってないし、網走はスルーで
旭川:海鮮物に関しては、他の都市で買いましょう。
釧路:JR利用なら、和商市場へ。他にいいところあるのですが、タクシーで行かないとダメなので、結局、交通費入れたら和商市場と変わらないので、立地条件で、和商市場がいいでしょう。もしくは、MOOへ。
http://www.washoichiba.com/
http://www.moo946.com/waku.html
札幌:場外市場へ。桑園の駅から歩いてください。それらの都市の中では、一番いいかな?食べるところもありますし。
http://www.jyogaiichiba.com/
函館:中島廉売
稚内:稚内駅の真東に、市場があったような記憶が・・・

なお、JRの人なら、フリー切符利用でしょうから、余市の柿崎商店に行ってください。2階の食堂が有名ですが、1階のスーパーも激安かつ物がいいです。海鮮物もそうですが、余市・仁木地区のリンゴとかサクランボも安いです。レジのおばちゃんに言ったら、宅急便の手配をしてくれます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様、ありがとうございます。旭川は海鮮の町ではありませんよね^^;;海からも遠いですし…。
釧路の和商市場は実は1年前にいきました。その時は時間の都合上勝手丼だけで済ましてしまいましたが。。今回は一応3時間ほど時間があるので、ゆっくりと見て周ろうと思います。

JRは仰るとおりフリー切符です。余市ですと、札幌からもそんなに離れていないので、割と簡単に(と言っては語弊がありますが)行けますよね。

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 16:35

元地元民で今も札幌に実家があります。



まったくもって皆様のおっしゃる通りです。
安いのは地の人が行くような所ですが、安い所ほど配送困難で、自分で配送するとかえって高くつきます。通販かご自宅付近のデパートで買った方が安いし手間もかかりません。

個人的には↓の地元民か車使用でしか行けない石狩新港か二十四軒(こっちは地下鉄でもいけます)のがお勧めです。
http://www.sato-suisan.co.jp/shop-info/index.html

人によっては札幌中央卸売市場場外市場を勧める人もいますが、勧める人が多すぎて最近はコストパフォーマンスは落ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x-bin様、ありがとうございます。 やっぱり安いところ程配送は困難なんですね…。いつもは通販を利用してます。

リンク先、参考にしたいと思います。地下鉄でも行けるのはポイント高いですよね。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:30

#1ですが、他の方の回答を見て一言追加します。


函館の方では今はホタテが旬ですよ!函館には生鮮の百円ショップもあるのですが、今は噴火湾の天然物のホタテ(もちろん鮮度抜群)が2枚で100円です。普通のスーパーでも今日は1枚70円くらいで売ってましたね。天然物は今の時期しか出回らないのですが、これが味が濃くておいしいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様、再度ご回答くださいまして、ありがとうございます。

2枚で100円ですか!?お手ごろ価格ですね~。旬で安い!これは色々と調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:26

すごいですね。

旬じゃないのばかり(笑)
旬じゃないのを買っても美味しくないですし、「北海道でもこんなもん?」と言われるのも悲しいですね。

私だったら、まぁ無難に「いくら」くらいですかね。
でも北海道で買うものと地元で買うものはそんなに大差無いです。

とりあえず市場探検するとしたら、釧路か札幌が無難ですね。
他のところではその時間だともう閉まってますね。

それと、地元のスーパーって結構穴場です。
例えばホッケの開き。観光市場で羅臼産が一枚500円で売られていたものが、地元のスーパーでは1枚300円。もちろん羅臼産。しかも大きい。
観光客向けってこんなもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu2296様、ありがとうございます。仰るとおり、確かに旬ではありませんよね…。もう一度友人たちに聞こうと思います。

地元のスーパーが安いというのはよく耳にしますよね。北海道でもとある某都市のお寿司が美味しいのですが、ちょっと値段が…ってこともありますからね…。もう一度再考して決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:24

高級なものばかり並びましたね。

福沢さんが何人も必要ですね。

釧路の和商にしか行った事ありませんが、市場って安いイメージはありませんね。
お得意さんだったり、沢山買ったりすると、おまけしてくれるのでしょうけれど。
市内のスーパーよりも、値段は同じかむしろ高いかもしれません。
空港などで買うよりは、明らかに安いでしょうが。

それに今回なま物が多く、発送となると運賃かけた上に鮮度も下がり、
北海道ならではのメリットに欠けるような気がします。

多分、ホッケの開きとか、ししゃもなどの干物や、鮭のトバなどの乾物の方が、
鮮度も下がりませんし、道外で手に入るものと、ひと味違うと思います。

地元の人間としては、送り先で現地と同じ味が味わえるものをお勧めします。
リクエストする友人の気持ちも分かりますが、
なま物に関しては質問者さんが、たらふく味見して帰ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2St様、ありがとうございます。確かに生ものばかりで、鮮度は下がってしまいますよね…。やはり挙げた物は全て鮮度が命のようなものばかりですしね。出発までまだ若干時間があるので、2St様のご意見も参考に、もう一度友人たちに聞こうと思います。

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:19

函館には観光客向けの朝市とは違って一般市民が利用する市場「中島廉売」というのがありまして、そこの魚屋さんばかりが集まっている通りに行けばいろいろなものが安く手に入ります。


http://www.asaichi.ne.jp/hokkaido/hakodate_nakaj …

例えばこちらの魚屋さんとか
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/asaichi/konchi.html

ただ、夕方も5時を過ぎるとなると、いい品物がなくなっているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様、ありがとうございます。
函館の市場と言うと、朝市しか思い浮かぶものがありませんよね。ほんとに有力な情報ありがとうございます。確かに夕方5時過ぎると品数も疎らになっているでしょうね…。。その辺は「運」ですね。一か八かで寄ってみたいと思います。

ほんとにありがとうございました

お礼日時:2007/02/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!