アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでグラフを作成しています。日次の数字と合計の数字はデータテーブルで見せたいのですが、合計の数字はグラフには反映したくありません。(数字が大きくなりますし、必要ないので。)
何か方法はあるのでしょうか。
合計部分はグラフの参照範囲からは外し、テキストボックスを挿入してセルの参照をすればよいのでしょうか。でもテキストボックスはつけられても数式バー「=」がクリックできません。
よろしくお願いします。

さきほど質問し、回答を頂いてやってみてできた気になったのですが、よく見てみると合計だけでなく、日次グラフも非表示となってしまっていました。再度質問させて下さい。
よろしくお願いします。
*************
<頂いてやってみた回答>
合計の「データ系列の書式設定」
「軸」タブで第2軸を選択
「パターン」タブの全項目を「なし」に設定
第2軸の「軸の書式設定」
「パターン」タブの全項目を「なし」に設定
グラフのオプション
「ラベル」タブで「値」に設定して合計のラベルの位置を調整

A 回答 (4件)

続けて登場です。



>グラフとは関係のないテキストボックスに合計の数字が入るようにしたい場合は

●グラフがデータシートに埋め込まれていた場合
(1)グラフ外のセル上にテキストボックスを配置
(2)テキストボックスを選択して、数式バーに、=B25 などと入力
(3)テキストボックスをグラフの中の合計を表示したい場所までドラッグ
(3)テキストボックスを選択した状態で「右」クリック
(4)表示されるメニューで「順序」>「最前面」と進む
(5)以上

●グラフがグラフシートにある場合
これは、単純にテキストボックスを配置して、数式バーに入力できると思いますが、数式バーがクリックできないのでしょうか。
それちょっとおかしいですね。
数式バーに入力できるとして、=Sheet2!B25 とシート名+!+セル番号を入力

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!!
グラフシートにあります。
やってみました。「=」をクリックすることばかり考えてました。
直接「=」を入れてやってみましたら・・・できました。
あぁ、本当にすみません。ありがとうございました。

初めて質問したのですが、「助けてあげよう」というお気持ちがとても嬉しかったです。皆様ご親切に助けて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 15:02

再度のこんにちは。

No2です。

>縦軸が件数(積み上げ棒グラフと折れ線)

これ「積み上げ」と「折れ線」で既に主軸と第2軸は使われているってことですよね?
そうであれば回答のやり方は第2軸を使う方法ですから無理です。

質問であったようにテキストボックスとかオートシェイプになると思います。

補足願います。
 
以上です。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうです。私の説明不足だったようです。申し訳ありません。

グラフの基データから合計データを外し、グラフとは関係のないテキストボックスに合計の数字が入るようにしたい場合は・・・。
テキストボックスを選択しても「=」が押せないのです。

補足日時:2007/02/27 14:24
    • good
    • 0

こんにちは。



グラフをデータシートに埋め込んでも、グラフシートに作成しても
回答のとおりにすれば出来ますので
慌てず落ち着いて再度トライしてみましょう。

それから合計ラベルは位置調整よりクリアーがいいでしょう。
また「データテーブル」表示もお忘れなく。

以上です。

この回答への補足

ありがとうございます。

回答通りやると、その項目全て表示されなくなってしまうのです。
ちなみに、作成しているグラフは、日次別件数データで、
縦軸が件数(積み上げ棒グラフと折れ線)、横軸が日付(1~28日)で、合計は横軸の最後(右側)にあります。
合計部分で右クリックして「データ系列の書式設定」を選択すると、1~28日のものも選択されてしまい、パターンで「なし」を選んだら全て表示が消えてしまいます。

補足日時:2007/02/27 13:42
    • good
    • 0

こんにちは。



合計だけ単位を変更してはどうでしょうか?
例えば、千円単位(合計/1000)にするとか・・・
この場合には、凡例に「合計(千円)」と単位を記入。

どうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
単位は件数なんです。

グラフを1枚のシートにしているからダメなんでしょうかね。
基データのシート内にグラフを作るべきなのかな。

データの数字(今はデータテーブル表示)は必要だけど、
グラフには必要ないんです。

補足日時:2007/02/27 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!