【お題】王手、そして

こんにちは、ネットショップを運営しています。アパレル系のオリジナル商品を販売しております。
決済方法は都市銀行、ぱるる、ジャパンネット銀行振込とクロネコヤマトのコレクト(現金払いとカード払いの両方)を選べるようになっています。
ヤマトには「クロネコペイメント」という注文時にカード決済手続きを行う決済がありますが、こちらの導入も検討しています。現在コレクトのカード払いを行っていますが、こちらは代引手数料がかかるせいか、あまり利用者が多くないということ、玄関でカードのやりとりするのを嫌がるお客様がいるということなどの問題からです。

そこで、「クロネコペイメント」というものはこれらの問題を解消してくれるものなのでしょうか?もちろんヤマトフィナンシャル側に手数料はとられるとは思いますが、、お客様側で「クロネコペイメント」って利用したいと思うのでしょうか?
実際に導入されている方、何かご意見があればご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

クロネコペイメントをシステム的に使える状態にしていますが、

実際には使っていない者です。(WEBショップ運営)

私のところは、地域と送料を見て配送業者を変えているため、
すべての商品に適応することができません。
送り状番号を入力する必要があるので、
クロネコヤマト1本で配送しているのであれば、
良いと思います。

クロネコペイメントは、売上があがろうがなかろうが、
月額使用料金がかからないのがいいところです。
(だから、決済手数料が若干高め?かもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お客様はカード払いができある意味お金が無くても注文できるのがメリット

振込みのわずらわしさや代引きでお金を用意する手間はなくなります。

店にとってはデメリットの方が結構あります。
まず手数料増大、運送会社クロネコに束縛
カード詐欺発生時は全て店の債権(カード会社は全く責任とりません)
メリットとしては特に大きな固定費なしでカード払いが導入可能

結局一番メリットがあるのはヤマト運輸とカード会社ですね
    • 0
この回答へのお礼

コレクトサービスについてはあくまで「代引」サービスなので、ペイメントとは違います。

ペイメントはいわゆる大手ネットショッピングで行っているような、「カード払い」を実現してくれるサービスです。
これは利用者にとっては振込の手続きや現金の用意が不要等、利便性が大きく向上されるでしょうし、またコレクトと違い、利用者側に原則手数料が発生しないのがポイントです。
(その分事業者側の負担が増えますが)

事業者さん側には締めの際の消し込み等々、地味な作業が少し発生します。

ただ売上があまり大きくない事業者さんにとっては、たった数%の手数料でも大きな差となるため、実際の売上、利用状況等々含め、それでもメリットが大きいならば導入すればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼