アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコヤマトで荷物送りました


遠く離れた娘に冷凍で送ったものが溶けてる状態で届きました

そんな経験された方いますか?

質問者からの補足コメント

  • 毎月利用してたんですが、初めてでした。

    郵便局でも冷蔵ものを送った際に箱が持てないほどびちょびちょにされて届いたこともありました

    運が悪いのか

      補足日時:2021/10/02 09:58

A 回答 (7件)

通常、冷凍庫や冷凍車は、マイナス15度程度なんだけど、


配送のトラックは専用の冷凍車ではないし、荷物の出し入れが頻繁なので、保冷が甘いんですよね・・・
(数年前にそれが問題になって、予冷なども厳しくなった)
そうはいっても、
冷凍された物が、数分程度プラス温度になっても、完全に溶ける訳がなく、
(#6さんが発泡の指摘をしていますが、事前冷凍されているなら、冷凍庫内の発泡でも問題ありません)
中継でのミスなら、その後に再冷凍になるし、
おそらく、最終の配達員が冷凍庫に入れ忘れ、一般の荷台に数時間も放置してしまったのでしょう・・・

そういう場合は、
すぐに運送会社に電話して、担当者/センター長などに、証拠確認(現物を見てもらう)しに来てもらって、弁償してもらいましょう。
そのために、クール代を払っていますからね。

佐川ほどではないですが、
ヤマト運輸でも人為的ミスはあります。
・冷蔵品を冷凍にした。
・他の荷物の瓶ものを割って、その他の荷物を水浸しにした。
    • good
    • 0

クール宅急便冷凍タイプは、輸送中マイナス15度がキープされます。


発砲スチロールは、返って逆効果。
段ボール箱が適しています。

間違えて、冷蔵タイプや発砲スチロールで送ったりしてませんか?
    • good
    • 0

そういう時は配送業者に問い合わせてください。



ヤマトだろうと郵便局だろうと、配送業者の責任です。
「運が悪い」などという問題じゃないです。

もし、配送業者が「それは運です」と回答するのなら、配送を申し込むときに「運が悪いと解凍して届きます。」と利用者に伝えておかなければなりません。
「運が悪い」で済むのなら、生魚を送って配送途中に猫に食べられても「運が悪かった」で利用者は納得しなければいけないということになります。

利用者は発送時と同じ状態で届く、ということを暗黙の了解として配送依頼契約をしているのです。
その了解を裏切ったのなら、配送業者の責任が問われるべきです。

すぐに業者に連絡してください。
    • good
    • 0

送る側で発砲スチールの箱に入れてクール扱いで送ればいいだけに思うが、段ボールに普通の料金で送ったのでは?



或いは業者の配達が保冷剤も使用せず何時間も車の中に置きっぱなしか
    • good
    • 0

そういう時は配送業者に問い合わせてください。



ヤマトだろうと郵便局だろうと、配送業者の責任ですから。
    • good
    • 0

・運が悪いのか



いあいあ。
そういう問題ではないかと。。。
なにかミスがあったのかもしれません。
クレームをいれたほうがいいかと思いますよ
    • good
    • 0

クール便の冷凍ですね。


ときどき使ってますが、
いまだにそのようなことはないですね。

クレームを入れてもいいじゃないかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています