プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元暴力団員をしてた知人の話です。
15年くらい前暴力団の上納金(ウン千万円)を使い込んで逃げてしました。その後は自分の所属してた組関係に見つからないように住所不定のまま定職にもつかずにいます。
住居は知人名義になっていましたが事情あってその知人名義の家に住む事ができなくなりました。
本人名義にしたら一番いいのではないかと思うのですが
相手が相手なのでいくら15年前とはいえ、
万が一居場所をつきとめられたら命はないのではないかと思われます。かといって私が名義人になるわけにもいかず…
他に名義人になれるような知り合いもいないとかで困ってます。

暴力団の追跡というのは実際どれくらいなもんなんでしょうね。
本人いわく、もし自分の住んでたあたりに行くとどこから撃ち殺されるかわからんと言っているので役所に住民票を取りに行くとか無理なのか?と思ったりもしてますが
なんせ15年も前の話ですから…いくらなんでもばれやしないのでは?とも思ったりしてます。

いっそのこと、名義人のいらないアパートなんてないかなぁなんて考えてるのですが…
本人は今住んでる家を出て行きたがってないのでやはり名義の変更をしたいと思うのですがその暴力団の追跡が不安なのです。

A 回答 (2件)

ここで、もう大丈夫だよ、という回答を得ても意味はないでしょう。

それはあくまであなたの知人とその暴力団との特殊な関係性であって、一般論というものがないからです。
ばれやしない。確かにそうかもしれません。15年も前の話ですからね。しかし、万が一ばれたときには撃ち殺されるかもしれない、というもの本当の話かもしれません。

かくまうにしろ、追い出すにしろあなたの家からは出て行ってもらったほうがいいでしょう。
暴力団で使い込みなどということの結果は火を見るより明らかだったはずです。楽観視するか悲観視するかはあなたしだいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。本人もそれがわかってるから15年もたっても自分の所在地をはっきりさせようとしないんでしょうし…
本人にもう一度誰か他に名義を借りる知り合いがいないか(←本当はいけないことですがね)よく相談したいと思います。

知人程度の人の事でしたら、ほっておいたほうが身の為ですよ。

何千万も使い込んで逃げ回っているって、相手が誰であれ、その知人は犯罪者ですよ。関わればいらぬ火の粉がかかるだけです。

かわいそうだと思いますが、関わらない、関わるのなら、覚悟の元に、、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…ほっとけない理由は…
実は私の家に今転がり込んでるからなんです。
そういった話を知ったのは転がり込んできてからです。
甘いとは言われるでしょうけど追い出すには忍びない、
かといっていくら15年たってるとはいえ暴力団にかかわりたくはないというのが本音。本人は更生してるものの、sisimarudawanさんのおっしゃってるとおり人の金を使い込んでるんだから犯罪者ですよね…。しかもああいった関係の方たちって時効なんてあってないもんでしょうから…15年…それでもしつこくおいかけられるんでしょうかね…
この15年間はずっと居所を変えたりすることなく一箇所に住んでたのですが…