プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!
混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、
男声合唱(3部以上)
混声合唱(4部以上)が見つけられません。

なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。

混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!


学生時代に合唱やってたオヤジです。

『3月9日』はやはり混声三部しか見つからなかったようですね。
私も結構、探してはみたのですが…

J-POPの混声四部の楽譜でしたら、一部420円と少々お高めですが、
↓こちらに結構あります。
http://www.at-elise.com/Music/instrument_acapell …
ざっと見ても、
コブクロ『桜』『YELL~エール~』
SMAP『夜空ノムコウ』『世界に一つだけの花』
Mr.Children『終りなき旅』『君が好き』
ゴスペラーズ『永遠に』『ひとり』
CHEMISTRY 『You Go Your Way』
ORANGE RANGE『花』
平井堅『瞳をとじて』
森山直太朗『さくら』
森山良子『涙そうそう』
平原綾香『Jupiter』
一青窈『ハナミズキ』
綾香『I believe』
Kiroro『未来へ』『冬のうた』『Best friend』
etc.

混声三部か四部かは不明ですが、↓こちらもあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/content.asp?kd=1 …

でも男声合唱のJ-POPの楽譜ってなかなかないですよね。
↓こちらに『少年時代』『昂』など古い曲が何曲かあります。
http://www.kawai.co.jp/shopping/detail.asp?code= …
同じカワイの『グリークラブアルバム 1~3』にも少しだけあります。

アレンジの仕方については、使われているコードを分解して行うのが
基本ですが、やはり専門書をあたってある程度の知識と経験が必要に
なって来ると思います。
もし興味とやる気がおありでしたら、チャレンジされてみてはいかが
でしょう。

では、頑張って下さいね。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご紹介いただいているページは全部既にあたっていました><すみません。ありがとうございました。やはりなかなか難しいんですね。。

@ELISEでは、楽譜購入しましたが、混声4部といってもほとんど3部でした…。アレンジなどしてみようかと今相談中です。

男声合唱のJ-POPは本当にないですね…。
最近の曲を諦めて探していたところ、教えていただいているリーダーシャッツは部室にあり、その『少年時代』になりそうです。

アレンジはやはり難しいということになって、できるだけ混声4部を探していこうということになりましたが、J-POPは編曲が多く、いくつかを組み合わせてみようかとも思っています。

ご丁寧にありがとうございました!
頑張ります。

お礼日時:2007/03/03 03:17

知識がないので、アレンジするとなったら本屋さんに行って探してみます。



・そうですね。
「アレンジ」とは、「編曲」ですが、
「作曲」の知識の延長ということになります。

なので、多少なりとも、「作曲」の知識。力量がないと、なかなか、むずかしいかと思います。

それなりのアレンジとなると、前回にカキコした程度の概念がまずないと、
ちょっと、貧相なものになってしまいます。

「合唱」も「合奏(伴奏)」も、基本的には、同じですので、
そういう観点で、「合唱用」に、多少、動きをせばめます。

なので、多少、音楽の知識。作曲の知識のある方が趣味程度でもいればいいのですが・・・。

Piano伴奏の方なんかは、どうですか?
多少、わかるのでは??? (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またありがとうございます!
先輩や指揮者、音楽専攻の人などにお願いしてみます。
J-POPとなると男声合唱が全然みつからなくて…
女声はなんとかなりそうです。
混声も4部がなかなかないですね…。

助かってます!ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 12:34

『合唱』編曲・・・といっても、いろいろあります。


どのようなアレンジが、ご「希望」なのか? 「好み」なのか? により違うので、一言で説明しきれませんが・・・。
なので、参考程度。

ちょっと、歌謡曲の伴奏用の『▲合奏(器楽)』編曲で、説明します。
この場合、

(1)「メロディー(旋律)」が、一人、「歌」います。
(2)「メロディー」の「ハーモニー」を、「人」か「楽器」が演奏します。
例えば、「3度下・重ね」が一般的。

(3)「伴奏」を考えます。そのためには、「コード」から、考えます。
「コード」は、3和音としますと、Cなら「ド・ミ・ソ」の3和音です。

「コード進行」とは「和声進行」のことです。それは、実は、「合奏であり」、また「合唱」にも応用できるのです。

・Cなら「ド(主音)・ミ(3音)・ソ(5音)」の3和音
ということは、これは、「3部(3声)」なのです。

・Gなら「ソ(主音)・シ(3音)・レ(5音)」

なので、C-G のコード場合、

◆主音の流れは、 ド(主音)-ソ(主音)
◆3音の流れは、  ミ(3音)- シ(3音)
◆5音の流れは、  ソ(5音)- レ(5音)

これだけで、「3部(3声)」できます。
これを合唱に応用する場合、「メロディー」の「歌(歌詞)」を、そのまま、あてはめて、みんなが、同時に発音する方法もありますが、

「伴奏」を想像してみてください。
メロディーと、同じ。同時に発音していません。

・アルペジオをしたり、ベースがあったり、オブリガードがあったり、ロングトーンがあったり・・・。

もちろん、そのまま楽器のようにする必要はありませんが、
「ハミング」などで、演出すると、効果があります。

ルルル・・・・。ウウウ・・・・。アアア・・・。ムムム・・・・。

◆その「歌」は、「コード」は、付いてますか?
ついてれば、それを参考にすればいいでしょう。
ついてなければ、「Piano」の弾ける人なら、「コード」付け。判定は、できると思いますが・・・。

「Piano伴奏」があるのでしたら、そこから、「コード(付け)判定」は、簡単にできます。

要するに、「コード進行」は、そもそも、「和声」であり「合奏」「合唱」の基盤です。

そこから、いろいろ、工夫が始まります。
・また、「アレンジ」に、特に、「正解。誤り」はありません。
「好み」ですので、自由に「アレンジ」して結構です。

・ただし、例えば、

(2)「メロディー」の「ハーモニー」を、「人」か「楽器」が演奏します。
例えば、「3度下・重ね」が一般的。

で、一つ、パートができますが、この場合、
「3度下・重ね」といっても、機械的に、全て、「3度下」の音を拾えばいいというものではありません。

特に、フレーズの最初と最後は、要注意。たいてい、「3度下」の音は、あいません。

「4度下」が多いです。これは、別の言い方をすると、
「直近のコードトーンの音」なのです。

これは、実際、Pianoなので、ハーモニーを弾くと、変かどうか、だれでも、感じることができると思います。

その他、
「6度下・重ね」のハーモニーも考えられます。
同じように、「注意」を参考に・・・。

「3度(上)・重ね」も、あります。これは、ハミングのほうがいいでしょう。
メロより、高い音になるので、メロをつぶしてしまいがちになるため・・・。ちょっと、むずかしいかな???

・「ロングトーン(全音符)」もいいです。
ハミングで、コードの中の音を適当に、ハミングします。
「ロングトーン(全音符)」でもいいですし、メロのリズムにあわせるのもいいです。

・オブリガードは、「対旋律的」「第2メロ(副旋律)」的なものもあれば、
「合いの手」風のものもあります。

とにかく、「合唱アレンジ」といっても、「本一冊分」の説明が必要になるので、この程度にします。必要でしたら、「音楽専門店」で、聞いてください。その関係の本があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
知識がないので、アレンジするとなったら本屋さんに行って探してみます。
3部じゃ薄いかなと思い、大学生が歌うのですし、それなりにしなきゃだめで、厚みや深みなどだせればと思っています。
単純にテナーをオクターブ下げればいいかと思っていたのですが、そんな簡単なものじゃないみたいですね。
また相談してみます。

お礼日時:2007/03/01 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!