アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たちの学校では合唱コンクールがあります。音楽の時間に合唱コンクールの立ち位置を音楽の先生が決まるのですが、その時私は一番前から真ん中(三列中)にされました。
パートがアルトなんですが、元々真ん中の列が2人しかおらず(だいたい三人)あと1人は休みがちな子なんです。
「もしかして私ってクラスのアルトの中では歌が上手いほうなのかな?」と思って色々調べて見たのですが、一番前が一番上手な子がくることが多いらしいので分からなくなってしまいました。
前置きが長くてすいません、質問です。
合唱の立ち位置と歌のうまさは関係があるのでしょうか?
合唱コンクールの舞台は二列目が舞台に立って、一列目が舞台より低い机にのり、三列目が舞台の上に台を置いてそこに立ってます。私の立ち位置はアルトの二列目で、となりにテノールがいます。
歌のうまさ的には普通よりほんの少し上手なレベルです。(音程が普通の人より少し合ってるレベル)声に癖はあります。
参考程度に二列目にアルトのパートリーダーが(このクラスのアルトの中で一番うまいと思われる)がいて、三列目に3年間歌で最高評価を取っている子がいます。(練習中もリハーサルでもあまり声は出しませんが)以上を踏まえた上で音楽の先生が考えた立ち位置は関係あるのでしょうか?

長文すいません!

A 回答 (1件)

元合唱部です。

その先生と同じ考えかわかりませんが、私なりの考えをお伝えします。

立ち位置を考えるときは、歌の上手さだけでは決めません。
身長、表情、声量でも決めます。
身長では、背の順ですね。
表情は良い人は前になります。
声量は声を出してくれる人が後ろにいるとみんなが安心するので後ろです。
しかし、上手さを判断基準にする際、上手い人を前にするか、後ろにするかは人によります。
後ろにすれば、正しい音で周りの人が歌えます。
前にすれば、音が飛びやすいので、聞いている人が上手く聞こえます。

と、今まで書いてきましたが、クラス合唱ということもあり、練習中私語が多い人たちは離されると思いますし、リーダー性がある人は、問題児の近くになると思います。

先生に立ち位置がどういう意図があるのか聞いてみれば、きちんと説明してくれると思いますよ。

合唱コンクール頑張ってください!!
    • 1