プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のコーラス、ソプラノ メゾ アルトと同様の男性のパートを教えてください。
ソプラノ→テノール
メゾ→??
アルト→バス
でしょうか?

A 回答 (4件)

#1です



混声四部合唱の場合は、ソプラノ、アルト、テノール、バスの編成です。
稀にアルトの代わりにカウンターテノールを使ったり、
ソプラノの代わりにボーイソプラノを使う場合もありますが。
これは昔教会で女性が歌うことを許されていなかった時代に
四部合唱を実現するためだったと記憶しています。


実際には曲の途中で更に分かれることも珍しくないですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。早い回答をいただき感謝いたします。

お礼日時:2005/12/13 18:30

No.2です。

回答します。

> 混声四部では女性はソプラノとアルトだけになるのでしょうか?
基本的にはそうですが途中で3つになることも有ります。

参考URLが詳しいです。

参考URL:http://www.mcc.jpn.org/activity/life/part.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早い回答をいただき感謝いたします。

お礼日時:2005/12/13 18:30

No.1さんのいわれるとおりです。



男声四部合唱の場合は(トップ)テノール、セカンドテノール、バリトン、バスですね。

ちなみに混声四部合唱ではテノールとバスになります。

私は男声四部でトップテノール、セカンドテノール、バリトン、
混声四部でテノールの経験があります。

この回答への補足

>ちなみに混声四部合唱ではテノールとバスになります。
混声四部では女性はソプラノとアルトだけになるのでしょうか?

補足日時:2005/12/13 16:35
    • good
    • 0

大きくわけると、テノール、バリトン、バスですね。


テノールのさらに上の音域を歌う、
カウンターテノールなんかもあります。

ちなみに男声四部合唱の場合は、
テノール、セカンドテノール、バリトン、バスの
四声編成とするのが一般的なようです。

この回答への補足

ありがとうございます。混声四部では女性はソプラノとアルトだけになるのでしょうか?

補足日時:2005/12/13 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!