アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こう言っては何ですが、関西で芸術大学、美術大学で評価の高い大学は
京都市立芸大くらいしかないのでしょうか?

ネットでいくら検索しても、誰に聞いても、京都以外は良い応えは返ってきません。
あるいは、本当は良い大学なんだけどよく言わない=悪く言うのでしょうか?

関西に住んでいる人は諦めて東京へ行って武蔵野とか多摩とかで何とか体裁整える
事しかないのでしょうか?
勿論、芸事なんだから、本人の腕次第なんでしょうが、いくら本人やる気でも始めから
マイナスならばどうかと・・・

良くご存じの方がいらっしゃれば、ご意見聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

ちなみに、京都市立「くらいしかない」といっても

美大でそれなりのランクの公立大に入れることはすごいことだと思いますけどね
半数近くはそれでも浪人の難関大ですし
    • 0

まず、そもそもがいわゆる一定レベル以上の美大芸大、特に国公立というのは

「ものすごーーく供給不足」なんです

関西で評価の高い大学が「あるだけいいじゃん」ってレベルなんです
自分が住む都道府県にあるだけマシ。
九州に到ってはゼロ、ない。

だからすごい高倍率になります。

それどころかなんとか東京の美大へ、どころか
予備校もそれなりのとこにいくためにみなさん
夏休みや供テあとは上京して泊まり込みで通ってたりします

ランクおとしてそれなりにまあ、てので京都造形もあるかとは思いますが…。

国立大学がそもそも東京芸大ひとつしかない
私立のムサビタマビ挟んで
公立で評判いいのが次いで石川の金沢芸術大学、次に愛知県芸…

と数がとにかく少なくて倍率も二桁になることも珍しくない。

「評価の高い大学が京都市芸しかないのでしょうか」
と言われても

「えっ?都道府県内に公立芸大があるの?しかも評価もそれなりにあるとこ?いいなー」って人がたくさんいると思います

東京に次ぐ都市の大阪にもありません。

また、どうしても芸術はほかのジャンルでもいろんなものが東京に集中してる面はありますけどね

それでも全国で評価の高い美大芸大がそもそも少ないのです。
    • 0

No.1 です。

#1 に書いたことに加えて、著名な芸術家が集う場所があって、そこに若い芸術家が出入りするとか呼ばれるとか、若い芸術家の卵同士が集まってワイワイ・ガヤガヤ議論をする「カフェ」とか「○○サロン」とか「飲み屋」のような場所があるとか、志を同じくする者たちが集まる「同人協会」とか「○○研究会」とか、そういうものがたくさんある場所であることも条件でしょう。
パリやウィーンにはそういう場がたくさんあるようです。

日本では、そういう場もほとんどが東京に集中しています。
そういう場を嫌って、一人で山の中や片田舎にこもって活動する人もいますが。

>東京へ行って武蔵野とか多摩とかで何とか体裁整える

「体裁」ではなくて、実質的な中身がそうなのでしょうね。
    • 0

門外漢ですが、こと「芸術」に関しては一種の「徒弟制度」ですから「一流の指導者・師匠」が必須です。

さらには「一流の芸術」に触れる機会がたくさんあり、かつ「自己発信の場」とそれを評価する「鑑識眼」がそろっているなどの「環境条件」も大きな要因になるでしょう。
現在の日本では、それは東京に一極集中しているのが現実です。

そこが「どこでやっても同じ学問ができる」一般の大学とも大きな差だと思います。
(学問の世界でも、「この先生のもとで学びたい」というものもあると思いますが、それは「大学」を卒業してからの「修士、博士」レベルの話かと思います)
    • 0