アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。

今度、私が務めている中学校で合唱コンクールが行われます。
私のクラスの課題曲は、『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』なのですが、
どのように指導していったら良いか悩んでいます。

実際に指導されたかたの経験談などを教えていただいたり、
指導法がのっているサイトがあればと思っています。

10月の後半に行われますが、実際にはまだ音楽の授業でしか
練習していない状況です。(今日体育祭が終了したため)


皆さんの解答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この曲はすごく胸に響く歌詞なので


歌詞に共感できたら
自然と気持ちが入ってきていい合唱になると思います。


少しですが私的にポイントを。

*アルト 2回目の「つばさで」(聞こえにくい)
*男声 所々出てくる主旋律「たびだって~」「しんじあえることの~」(聞こえにくい)
*ソプラノ サビの最後「~なれることを」(男声につられてしまう)
*オブリガート 他パートとのバランスを大切に のびのびした声で
*男声 4分の2拍子のところ「あいと~」 聞かせどころです
*ソプラノ 最後「Ah-」高くなりますが悲鳴のようにならないように


少し質問とずれてしまいました。
すみませんでした。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!