アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(50代)は小中とピアノを習っていたそうなのですが、通っていた教室の先生がヒステリックな感じの先生だったらしく、叱責と共に楽譜や五線紙を破かれたり持参した鉛筆をへし折られたりしたと言っていました。私は楽器は全くわからないので何とも言えないのですが、こういった行いは生徒の上達に効果的なのでしょうか?今でこそ前述のようなことをすればパワハラとか言われるかと思いますが、芸術は厳しい世界でしょうから、きちんとした目的やねらいがあればそこまで批判されることではないのでは?と思っています。たしかに「ピアノが好き」などのポジティブな気持ちまで摘んでしまっては元も子もないとは思いますが…。

A 回答 (3件)

ピアノ講師は常識を知らない社会人経験のない多少恵まれた家庭環境で育つので、攻撃的な人が多いです。

弾けて当たり前なのでできない場合

おうちにないの!!

汚い指で触らないでくれる!?

あんたが、へんな音符記号書くから間違えたじゃないの!


以上リアルガチで言われたことです
最後は、喧嘩となり辞めました。
    • good
    • 1

お母様は音大など出られていますか?


私の先生もそんな感じでした。怒鳴る、無視するのは毎回で、少し弾いたら「もう聴きたくないから次!」と言われたり、手を叩かれたりもありました。
感情剥き出しの先生のことは正直かなり憎んでいましたが、取り組んでいる「曲」が好きで、弾きたい気持ちが根底にあったので、なんとか努力を続けていると、気づけばコンクールに出たりするようになり、周りの優しい先生に習っている友達よりもはるかに進んだ曲をやっていることに気付きました。
高校生くらいから、ありがたいなと思うようになってきました。

今思えば厳しくすればするほど食いついてくる、私の性格を見抜いて、厳しくされていたのかも?なんて思います。

効果的か?と聞かれると、誰にでも効果的なわけではないと思いますが。
あと、先生に力量があってこそのやり方ですね。言っていることに説得力がなければ、誰もついてきません。
    • good
    • 0

そのへんは難しいですね…もちろん教育的視点からはろくなもんじゃないです。

しかし、そのあたりで何かを「突破」しないと次の次元には行けないのも事実です。

単なる教育(教養)か、その先を目指すか…「その先」を狙うなら五線譜を破こうが家に火をつけようが何でもありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています