プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大手ピアノ教室に通っています。大人になってからピアノを再開しました。
30分4回/月ですが、もっと習いたいと思うようになりました。先生の教え方はとてもわかりやすく、いい先生です。本当は先生に習いたいのですが、ご自宅では教えていらっしゃいません。
そこで、同時に別の先生に違う教本を教わりたいのですが、今の先生にそのことを伝えないまま習うのは、やはり失礼なことでしょうか??
また、発表会等に出る予定はありませんが、後々2人の先生に習っていることを知られてしまうのでしょうか??

A 回答 (6件)

私は自宅でも教えて、教室でも講師をしています。


質問者さんの内容から判断しますと、同時に二人の先生に習うこと自体は失礼ではないと思います。
初心者ではない大人のレッスンで、月4回30分では短く感じられるでしょう。
前後のレッスン枠もいっぱいで、延長または2枠のレッスンをお願いするのは難しいようですね。

しかし、黙って他の先生に習うというのは、失礼ではないものの、「こっそり勝手に」というのはあまり嬉しくないですね。
他の先生に習っているかどうかは、レッスンで生徒さんがどのように演奏するか聴いた途端、「あれ、何だかおかしいな?」と、すぐわかります。
上手になっている、下手になっている、ということではなく、奏法や音楽の感じ方の違いでわかるのです。
また、わからなければ指導者として未熟でしょう。

私には、質問者さんと同じように教室に通いながら「もっと上手くなりたいから」と習いに来た生徒さんがいるのですが、
「(教室の)先生に話して許可を得ること」を条件にしました。
その先生に連絡を取らせていただいて、二人三脚でレッスンをさせてもらっています。

質問者さんの場合、教室側の制限や、先生が自宅で教えていらっしゃらない、などの理由があってのことですから、それを伝えた上で、できれば教室の先生が信頼していらっしゃる別の先生をご紹介いただくのが良いのではないかと思います。
教室の先生と、別の先生が違う教本であっても連携してレッスンをしてくださいますし、より効果的な内容が期待できますよ。

発表会などは、目標にもレベル向上にもなりますので、ぜひご出演になってください。
双方の先生と生徒さんである質問者さんが3人で信頼関係を築いていれば、問題はありません。

それから、参考までに私の経験ですが…。
以前に教室の生徒さんのさらなるレッスン枠がどうしてもうまく取れずに、その生徒さんからの希望もあって、別の先生を紹介したところ、教室経営者から「営業妨害」と、烈火の如く叱られました…。
先生との相談も大事ですが、先生とは別の経営者がいる「教室」の場合、先生より前に教室との事務的な相談・手続きもなさったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

なんら失礼ではありませんよ。


生徒さんというのは教室からみたら顧客です。
より良いサービスを提供する事で対価を得る「業務」以上でも以下でもないのです。

音楽講師の中にはいまだその関係を「弟子・師匠」と勘違いしている馬鹿が大勢居ます。
そういう低レベルな意識で教えている講師は不愉快になるでしょう。
しかしそれは「プライド」などではなく自身の教え方に自信がないだけです。

より多くの講師に習い、その中にある種の「共通項」を見いだす事は大変重要です。
    • good
    • 3

個人的にあまりお勧めしません。


先生がそれを知って、良い感情を持つことはまず無いと思いますよ。

やはり、先生も人間ですしプライドもあります。
自分の教え方には満足できないのか?と、少なからず思うでしょうし、
熱心について来てくれる生徒に対して、熱のいれようもかなり違うように感じます。

先生自身も、生徒が何を弾けるか、どの程度のテクニックであるか?
今までどの教本を終えたかなども知っているのが普通です。
一対一での関係が望ましいです。

もし、二人の先生に習ったとすれば、
曲に対しての捉え方等が違うでしょうから、
弾き方や癖など、ご自身が練習の上で
何か混乱したり、苦労される心配もないでしょうか・・・?

それでも、別の先生に習いたいのでしたら、
今の先生には言わない方が賢明かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。私もそこが不安だったのです。先生は優しく、でも伝えるべきところはきちんと教えてくださいます。ですから、先生に満足できないからと思われたくない、と思って内緒で、、、と考えましたが、やはり弾き方や癖なので、結果的に気付かれそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 09:35

正直あまりお勧めできないと思います。

というのも2人の先生が共に同じような教え方をするとは限らないからです。難しい問題ですが、今習っている先生に不満のようならば近々不都合を伝えて別の先生に変わることは大切なことと思います。また内緒で習っていたとしても向こうは専門家であるので分かってしまうかもしれません。そうなっては大変失礼です。仮にピアノとソルフェージュとするなら話は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今習っている先生には、何の不満もないのです。それでも、大手のシステムに不満なら、私が辞めて、別の先生を探すべきなのかもしれません。。

お礼日時:2009/06/26 09:29

はじめまして。


上級になるに従ってレッスン時間も延長されるのが理想ですが楽器店だと時間の枠があるので30分ときめられているのでしょうね。
今の先生が良い先生ならレッスンに空きがあればその教室で2枠分の1時間レッスンにすることは可能だと思うのですが聞いてみてはどうでしょう?
時間枠の取れない場合は、今の先生に相談して先生を紹介していただくようにすると後々困らないと思いますし、他の先生に習っていることを隠しても演奏スタイルが変わると先生はすぐに分かりますから相談された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、別の生徒さんがいらっしゃるのです。。子供の時は30分で十分でしたので、こんなに短いとは思わなかったです。大手でも1時間/4回とかいろいろなレッスン枠ができるといいのですが(*_*)
そうですね、個人で習うとしても、先生に伝えて紹介してもらうのが最良の方法ですね。

お礼日時:2009/06/26 09:24

メーカー関連の教室や楽器店などまたカルチャースクールは殆んどが時間が少ないし集団行動をさせられているような感じもします。

姪がピアノを個人で教えていますが、やはり複数の教室で習ったり個人と並行したりと様々だと言っていましたから問題はありませんが、禁句としては双方の批判はしない事。状況説明と将来の希望を明確にお伝えする事で円満に習う事が出来ます。私は集団やカリキュラムが嫌いなので自己流です。やはり先生についてある程度の期間をかければみあった上達がありますので貴方様のやる気があれば、率直にお伝えして進まれたら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

並行して習っている生徒さんもいらっしゃるのですね。身近にいらっしゃる先生の情報とてもありがたいです(*^_^*)
温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/26 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A