アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマで主人公のだめが「幼稚園の先生になる」と言っていますが、音楽大学で取得できる免許の中に 幼稚園教諭は あるのでしょうか? 高校の音楽の1級?が取れると思いますがそれで中学校も指導可。→小学校音楽専科指導可→幼稚園も指導可。という構図になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

国立音大の幼児教育科を卒業したものです。


(もう10ねんも前ですが。。)

音大で幼稚園教諭1種免許がとれます。
卒業生はそれぞれ幼稚園に就職したひとも結構います。

ただ、中高の教員の免許もとるとなれば、
あと一年学校で勉強することになります。

保育学校への受験よりも音楽のテストが
少し難しいかもしれないです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 5

質問の答えからずれますけど…


原作ではこの大学では幼稚園の先生の資格は取れないと書かれてました。のだめが「私も去年知った」と言い友達が「そうなの?」というようなシーンが有り、欄外に「おまえらな・・・」なんて書き込みがあったような覚えがあります。
実際「おまえら・・・入学前に調べないのか?」(爆)と読んでいて思ったです。

確かのだめの計画では中学校に教育実習に行って(教員免許は取って?)卒業後園などでバイトをしながら幼稚園の免許を通信教育で取ると言っていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか この辺は微妙ですね、そもそも 「幼稚園の先生になりたい」人が 音大のピアノ科に わざわざ労力使って入学するケースも万に一つくらいだと思いました。(普通 児童学部のようなところで 保育士、とペアで取ったりするでしょう)しかし ノダメ ちゃんのケースも可能なんですね。そうです!取得単位が満ちていれば 水産大学卒でも 中退でも 通信教育で幼稚園教諭養成に必要な単位を取得すれば可能なのですね。ということは・・・ノダメ ちゃん相当変わり者ってことで キャラの背景がいよいよ濃くなり 面白くドラマが見られそうです。どうもありがとうございました。原作読んだこと無いので大変参考になりました。そういう背景を知っておくといっそう楽しいですね。役立ちました。 

お礼日時:2006/11/29 23:06

大学によりが色々な学部がありますので、必ずしも4年制の音大なら幼稚園教諭の免許が取れるわけではありません。


たとえば東京近郊なら国立音大には音楽教育学科・幼児教育専攻、というコースがあり幼稚園教諭の免許が取れます。この場合は幼児教育を専門に勉強するので教育実習も幼稚園だと思いますが。
他に音楽療法士や学芸員の資格が取れる音大もありますし、バレエコースやミュージカルコースのある音大もあります。

ドラマの中の設定がどのようになっているかはわかりませんが、一応音大でも幼稚園教諭の資格を取れる場合もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 幼児教育専攻があれば 幼稚園教諭が取れますね。なるほど、国立音大にはあるんですね。教育科だけだと教員免許だけでも、幼児教育の勉強があるなら きっと「発達心理学」なども勉強できて幼稚園の先生の勉強もクリアーできますね。

お礼日時:2006/11/29 22:38

音大でも教職課程があるので可能ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自信は 音楽の短大に行ったのですが、そこでは中学校の2級音楽普通免許しか取れませんでした。保育科に行った人が 保育士と幼稚園教諭の免許を2つ取っているので 気になりました。4年制の音大だと 幼稚園の免許も取得できるなんて知りませんでしたありがとうございます。ちなみにその場合、(幼稚園教諭と、教員免許)実習は何処でするのかわかりますか?2ヵ所でするのでしょうか?

お礼日時:2006/11/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!