プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランドピアノが必須なレベルって?
高学年、低学年の二人の娘たちがピアノを習っています。今までは近所の「エレクトーン&ピアノどちらでも教えます」といった趣旨の教室に通い、とりあえず譜面どおりに引ければOK、といったレッスンを受けてきました。
その後、ピアノ専門の個人の先生に変わったのですが、当然のことながらレッスン内容がまるきり変わりました。
家には7年ほど前に買ったアップライトピアノがあり、今まではグランドピアノを購入することなど全く考えていなかったのですが、現在のレッスン内容から考えて、このままもし、娘たちが順調にピアノを続けた場合、もしかしてグランドピアノが必要?な時期が来るのかしらと、親バカ丸出しで悩んでいます。

かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので、積極的にグランドピアノを買おう!という気はないのですが、本人たちが喜んでレッスンを受けているのなら、それなりの環境を整えてやりたいという思いもあります。

現在の先生は、コンクール入賞者や音大進学者を多数指導しているような方です。

やはり、将来的にはグランドピアノも視野に入れておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ichigomamさん、はじめまして。

音楽の道を目指されるお子さんにとっては、楽器購入等、理解のあるご両親がいらっしゃることは強い味方なので、うらやましいかぎりですね。

そうですね、グランドピアノとアップライトの差が出る楽曲に関して、具体例をあげさせていただきますね。

アップライトとグランドでは、簡単にではありますが、以下の構造自体が違うため、グランドにすると、
1)弦が長い → 右ペダルに頼らなくても、音を長く響かせることができる
2)ペダル操作 → アップライトのペダルと機能が異なるため、音の作り方が多様化する
3)鍵盤の戻り時間が早い → 連打やトリルがスムーズに滑らかに弾ける 音の響きが明らかに異なる
4)音に敏感 → 低音・高音とも、pppからfffまで、アップライトのようにかき消されてしまうことなく細やかに反応してくれるので、ささやくような繊細な音も、情熱的、壮大な音の重なりにも対応してくれます。

これらが大きく異なってくる部分になります。

お嬢様がお2人ともピアノを弾かれるということですので、ショパン等 ご存知なのではないかと思われます。例えば、[幻想即興曲]のように、

・テンポが早い曲
・トリルや装飾音がたくさん用いられている曲
・全体的に音数が多いのにpp等に押さえながらも、メロディラインをくっきり浮かびあがらせる様な幻想的な曲など

特に、上記の様な技術、表現が必要となる曲、箇所で、アップライトとグランドピアノとでは、音にしても、タッチにしても、あれれ?ちょっとCDの響きと違うなぁ・・・と感じるような、差が出てしまうのです。また、アップライトではどうしても、上記のような機能的に表現が難しい部分があると、脱力しずらくなり、練習中、筋肉痛になってしまったり、指や腕を痛めることも あったりします。
不思議な事に、アップライトであんなに練習しても、スムーズに出来なかった部分が、グランドで弾くと、軽くすらすら弾けてしまう場合も、実際にあります。

経済的にも、住宅事情からも、多くの方がアップライトで演奏しています。
なので、表現できないものは、特にありません。
ただ、グランドとはこのような機能が異なる所があることから、当然ですが、アップライトで弾いた時、CD等で聴いていた音の響きにはならない、明らかに異なる響きになることはあり、グランドの方が素晴らしい音になることは確かな事実です。

ステージ、コンクール、レコーディング等で使用されるのはまず、グランドピアノであること、から、日頃アップライトで練習していても、その様な機会があった場合には、グランドの環境を一時的にレンタルしなければならない時があります。
なぜなら、ピアノの演奏者は、マイ楽器を持ち運び出来ないため、日頃から慣れ親しんでいるタッチの楽器を公共で演奏する際には使えません。
限られた一瞬に、与えられた環境で、その楽器で即座に音を鳴らし、ミスなく演奏出来ることが求められます。
ですので、練習の時から、グランドを使えるということは、成果もかなり違ってくることが、このようなことから、おわかりになるかと思います。

お子様の将来のためには、女の子2人だとお金もいろいろとかかるんですよね。(^^)
また、音楽のジャンルによる所もあるので、(公共施設等で、ジャズ等の演奏に、グランドの貸出をしない所等もあります。)よく、ご検討されてからという所かと思われますので、少しでも参考になる所があれば幸いです。
    • 8

こんにちは。

ピアノ教師をしております。

結論から申しますと、グランドも視野に入れる事をおすすめいたします。もちろん経済的に可能なのでしたら・・のお話です。
アップライトで音大受験されるかたもいらっしゃいますから。
そのご家庭の経済事情と、ご両親がどのくらいのモチベーションでいらっしゃるかによると思います。

>かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので

音大に行っている方々が皆さん素質あるわけではありませんよね。
素質の問題というよりは、良い先生につく事、レッスンで言われた事は必ずなおして次のレッスンにのぞむ・・そういう繰り返しをして皆さん音大へ進学します。もちろんレベルは色々ありますが。

ただはっきりと言える事は、グランドとアップライトは全く違いますのでそれは覚えておいていらっしゃると良いとおもいます。
将来、音大進学の可能性がゼロでなく経済的に可能ならば、早めにお考えになってみてはいかがでしょうか。上の娘さんはもう高学年なのですよね?時間がありません。実技意外の音楽の勉強もありますし。

今、どのくらいのものを勉強されているかわかりませんが、先生にご相談されてみてはいかがですか?

国産のピアノでしたら、弦楽器に比べればお高くないですよね・・普通は一度の購入で済みますし。
子供はあっという間に大きくなりますよ。後から後悔せずに済む選択をされます様に。。。
    • 8

ichigomamさん、こんにちは!

私は、ピアノ経験のあるおっさんです。
そしてまた、近い親戚に現役音大生(ピアノ科)がいます。

タッチだけで言えば、アップライトでもグランドピアノでも、さらには電子ピアノでも、
大差があるどころか、ほとんど変わりません。
しかし、音大卒のNo.9様がおっしゃることが、まったくそのとおりで、
鍵盤の戻りに違いがあります(と親戚の子も言っていました)。
もっとも顕著な具体例を挙げますと、
2本ないしは3本の指を使って、1つの鍵盤だけを十六分音符で連打するような場合です。
クラシックの難しい曲で出現するほか、ポピュラー音楽の中でさえ登場します。
つまり、音大に入るならばグランドピアノでの練習が望ましいということです。

それから、グランドピアノを住宅内に設置する際に注意すべきことがありまして、
それは、床(はり)が重さに耐える構造になっているかどうかです。
建てた建設会社に確認しましょう。
NGであっても、床下を補強する工事をすれば大丈夫かもしれません。

なお、音楽大学に入ることを想定するならば、入学試験対策として、最低限、
音感とそれに基づく声楽、楽譜の読み書きなどの訓練は必須となります。
一言で言うならば、耳コピができる能力と、音程を外さずにアカペラで歌える能力ということですね。
その能力を習得するのは、年齢が上がるほど不利です(ベストは5~6歳)。
親戚の子はピアノはうまいのですが、高校に上がるまでそういう訓練をしていなかったので、
相当苦戦していました。専門の先生に高額の報酬を払って、短期集中の受験勉強になっていたようです。

以上のことを念頭に置かれ、親御さんとして賢明な作戦を考えてください。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 8

まだまだ必要はないと思います。

子どもがおねだりするぐらいで、
すぐに買ってはいけません。

GPを買うなら責任重大です。
音大に進んでからでも、いいと思います。
今なら、電子ピアノをお勧めします。

親は先々急がずに 
音大に進んでから グランドピアノを購入してみたらどうですか。

べつの話になりますが。
子どもがオネダリするだけで 4000円の地球儀を買いますか。
4000円というと地球儀ではすごく高いように、感じられます。
けれども、ピアノも地球儀も同じです。
値段の価値がわからなかったら、
プロに相談しましょう。
    • 12

はじめまして。

うちにもピアノを習っている娘(5歳)がいます。
同じくコンクールや音大受験者を多数指導されている先生についています。

今年コンクールにでることになり・・ここにきてグランドの必要性を感じていて
今真剣に購入を考えています。

先生に言われたのは、コンクールに出た場合・・
グランドで練習してきた子と、アップライトで練習してきた子の音の差がはっきり出てしまうそうです。
アップライトでも優秀な子は沢山いると思いますが・・
上を狙って練習している子には、それだけ苦労する・・とゆうことにもなってしまいます。

やはり親なら、結果はどうあれ環境は整えてあげたいですよね。
すごいわかります。

グランドとアップライトにはかなりの差があると思います。
私も娘がピアノを始めたばかりのときは、アップライトで十分!!グランドなんて視野に入れていませんでした。(高すぎて・・買えないと・・)
でもやっぱり必要だ!と今は思っています。

私は将来どうなるかわからないけれど、せっかくなら良い音、楽器で学んでほしいと思っています。

しかしグランドを買うとなると、環境や費用などクリアしなければならないと思いますので・・
絶対にグランドを!!とはいかないのが現実ですよね。(涙)

環境、費用などがクリアできるのでしたら、せっかくピアノを学んでいるのですから
グランドを視野に入れておいたほうが良いと思います。

おせっかいな回答ですみません。
    • 7

小6と小2の時にグランドを買いました。

勧められ始めて5年目です。
小さい時からグランドで練習した方が効果はあるようです。
しかし、結局、上の子は音大へ。
下の子は高1でやめてしまい、ほとんどピアノを触ることもありません。
期待されていたんですがね~
やはり、良い楽器は良いです。上を見ればきりがありません。
色々な意味で余裕があるなら、グランドに越したことはありません。
ただ、親の思いこみで購入するものでもないでしょう。
本人が心から望んでからでよいのでは?
    • 8

私は音大生の時にグランドピアノに買い換えました。

理由は色々ありますが、一番大きな理由の一つは、アップライトでは鍵盤が戻ってくるのが遅く、同じ音を連打する時など限界があるからです。曲によっては、思うように弾けません。
アップライトは無理やり縦型にしたものだそうで、限界があります。
それから大学3年生までは(当時)免税になったのでその間にと親に頼みました。
音楽の道に進ませることが確実でないのであれば、安い買いものではないし、娘さんたちが本気でやり始めて物足りないと思ってからでもよいのではないかと思います。
ただ本気でやるのであれば絶対グランドピアノです!
今のご時世ではアップライトピアノを買うのにも躊躇される方が多いのに、
幸せなお嬢さんですね(*^_^*)
    • 7

確かにグランドを弾くことは経験にはなるでしょうが、普通のご家庭でしたら、

将来どうなるか分からない状態で一時の経験のためにグランドを購入することは、リスクが高すぎると思います。
ですので、私はグランドは必要無いと思います。アップライト、むしろ電子ピアノでもある程度はありかなとも。
例え専門の道を進むことになったとしても、お子さんが単身大学なんかに行った場合、
グランドを家に放置しっぱなし、なんてことになってしまうと思います。
1人暮らしのマンションでは普通はアップライトが限界です。
グランドを購入してあげたいと言う気持ちがおありなら、お子さんがピアノの道に進まれて、
ピアニストだの自宅で開講するピアノ講師なんかになった時に購入してあげれば良いと思いますよ。
    • 3

ウチの場合は子供がGPとアップライトの違いに敏感になったので買い替えました。

ペダルとトリルの曲でストレスを感じたようです。
曲の進度ではブルグミュラーに入った頃でした。
置く場所や防音関係に問題なければ、必要なら用意してあげたらいいと思います。
娘以外弾ける者が我が家にはいないのですが、置物になったらどうしようとか考えずに
音大とか無縁でも、ストレスなく弾かせてあげたいという思いで決断しました。
    • 15

No.1です。

私の兄弟の3人が所謂クラッシク音楽の専門教育を受けております。3人ともピアノを専門とする者ではありません。弟はチェリストでヨーロッパでオーケストラにおりますが、ピアノはアップライトですね。日本製ではないですが。妹は中学の音楽教師を辞めてからピアノを教え始めて、小型のグランドに買い換えたようです。家を新築した時にそれなりの設備を備えた部屋をつくりました。兄は作曲を専攻し、4年間の留学後公立の音楽専攻科の理論/和声等の教師を長年しておりましたが、ピアノ業者との話し合いで中型のグランドに小型のものから切り替えました。両親の家を新築する時に、徹底した防音装置を備えた
部屋を設えた積りでした。何しろグランドピアノはアップライトとは違って場所と重量が半端ではないです。一軒家でもめったな建て方では床が持たないのでは?

確かにグランドピアノの音、鍵盤のタッチなどはアップライトのそれらとは、明らかに違うものです。だからと言って、ピアノを習う人が全員グランドでなければならないとは全く思いません。”将来的にはグランドも視野にいれてxxx”という事ですが、娘さん方の内どなたかが音楽の専門家になられるようなことにった時でも、遅くはないでしょう。
    • 6