プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいなんですが、お隣のピアノの音がはっきりと聞こえてくるんです。
我が家のテレビの音よりも大きく、窓を開けていたらもっとひどいです。
早朝や深夜には弾いていませんが、毎日です。
子供の昼寝の時間と重なると、うるさくて泣いて起きてしまうこともあります。

お隣とは子供が同じくらいの年齢で、行き来もよくしています。
ご夫婦とも常識のある方なので、恐らくピアノの音がこれほど響くものだと知らないだけだと思うんです。

そこで、それとなく聞こえていることを伝えたいんですが、どう言ったら角が立たないでしょうか?
今考えているのは、「○○ちゃん、毎日ピアノの練習して偉いね」です。
これで「あ、聞こえてるんだ」って気付いて静かにしてくれるのでは?と思っています。(お隣のピアノは電子ピアノです)
どうでしょうか?

我が家は以前、真ん中の階に住んでいました。上からの音も下からの音も経験していて、どの音がどのくらい響くのかわかっているため、騒音にはとても気を遣っています。
逆に音に対して敏感すぎるかもしれません。
それでも知らずに迷惑をかけていることがあると思いますし、お互い様ということは十分承知しています。

何かほかにいい言葉がありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>言葉が足りなくてごめんなさい。


>上の子と年齢が同じくらいなんです。

失礼しました。

それではやはり、何かしら言わねばならない、と言うことになりますね。

>今考えているのは、「○○ちゃん、毎日ピアノの練習して偉いね」です。

なるほど、言うならば、これが一番角が立たずによろしいと思います。
そもそも、それほどの大音響でもなく、また迷惑な時間帯(質問者さんにとっては迷惑でしょうが、世間一般的に考えて)ではないと言うことも合わせて考えると、管理事務所を通して言うよりは、直接相手に、さりげないお願いの形を取るほうがいいかもしれませんね。

次回お隣さんと会ったときにでも、それまで壁越しに聞こえてきた曲をハミングで口ずさみ、「こないだ練習してた曲なんて言うの?」とか、いっそのこと練習してほしい曲(なるべく静かそうな曲)をリクエストしてはどうでしょうか?
「え!そんなに聞こえてるの!?」と向こうも気づくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
質問の内容をしっかり理解してくださってとてもうれしいです。
自然に何気ない会話の中に入れてみようと思っています。

お礼日時:2005/06/23 23:08

今晩は。

こういうのは難しいですけど、毎日練習してても、
しれている=1~2時間程度、日中だったりすると、マンションの規約や
そこの土地の条例、あとは、法律など、それにひっかからない限り、
問題視されない場合もあります。

毎日練習してて偉いわね!なんていったら、嫌味にしかきこえないんで、
いわないほうがいいです。音がもれて困る内容を直接やんわりともう
いうしかないと思います。+違反してるかどうか突っ込めないとダメかな。

迷惑な点、うるさい、寝られない、神経に障るとか、そういうことを
ちゃんと言わないと、音が漏れるんですだけでは、説得力ないし、
だからなに?って思われるかもしれません。

相談者さんだけでなく、他の隣人さんも音気になるなって思ってたら
いいけど、相談者さんだけから苦情ついたら、対策してもらえるかどうかは
わからないですね。

煩かったら煩いんだよと言ってあげてください。
私は小学生時代精神疾患のご近所のおばさんに怒鳴り込みこられてから、
気をつけるようになりましたが、その他のご近所さんからは文句はきたこと
ないです。お互い様精神と育てて見守ってくれたおかげで、結局音楽の世界に
いる・・・になっています。

この回答への補足

わたしは小さい頃、お風呂でよく歌を歌っていました。
ある日母に、「歌うまいね」と言われてびっくり。聞こえていると知らなかったんです。(外にまで響いてたんでしょうね。きっと…)
それからは恥ずかしくて小声で歌うようにしました。
こんな注意のされ方がわたしは好きです。

補足日時:2005/06/23 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ気付いてもらえればいいので苦情を言うつもりはないです。
それは相手の性格を知っているからです。
非常識な人が相手ならその後の対策もいろいろ考えなければならないと思いますが…。

お礼日時:2005/06/23 23:04

こんにちは。


こういう事って、言い辛い上、
気になりだすと、気になっちゃうんですよね。
私は、違う種類の事で悩んでいた事があるのですが、
その時相談した友人から聞いた方法です。

以下、友人の言葉です。
*****
近所のトラブルを招かない言い方をテレビで言っていました。
例えばピアノの騒音
「私には気になる音なので、
せめて夜間だけでも止めて頂ければ助かります」

つまり
”私には 100%望まないこと 助かります”
この3点を気をつけて言う事で、
トラブルを大きくしないということでした。
なんか被害者が気を使うようで「ん?」って思うけど、
相手をうまく上手にあとあと雰囲気悪くしないように、
自分が少しへりくだる言い方に工夫するといいみたいですよ。
*****
との事でした。

lzbさんの場合、
「子供の昼寝の時間に重なって、起きてしまうので、
○時頃は止めて(音量を下げて)頂けると助かります」
と言う感じで伝えたら良いのではないでしょうか。

どうしても言い難い様でしたら、
管理会社を通して、「近所の方から・・・」と言う形で、
言って貰うのも良いかと思います。
それなら、マンション内・外どこの誰が言っているか判りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私には 100%望まないこと 助かります
この3点ですね!!
この心がけはほかのことにも応用できそうですね。
今回はそこまで言わなくても通じる相手なので別の言い回しをしたいと思いますが、とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/23 23:12

うちの親戚もピアノの音ですごくもめていました。


おそらくピアノをひいてる側はどれほど音が響くか、迷惑か、わかっていないと思います。

直接言って、角がたつのがいやなら、すごく響くこと、音量を下げて欲しいということや、ヘッドホンをつけてほしいとか、そうことを紙に書いて入れてみてはどうでしょうか。
常識人ならその段階でなんとかしてくれるのではないかと思いますが。

この回答への補足

もし、みなさんが知らないでしていることが、隣人の迷惑になっているとしたら、その場合なんと言って知らせてもらったらうれしいでしょうか?
みなさんからご回答をいただいて、新たにこの疑問が浮かび上がってきました。
この視点からご回答をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/06/23 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしわたしが逆の立場で、紙がポストに入っていたとしたら、「誰が入れたんだろう?」と何人かを思い浮かべて疑ってしまいそうです。
相手は仲のよいお友達なんです。
ですから、せっかくですが、この方法は気が引けます。
でも考えてくださり感謝しています。

お礼日時:2005/06/23 20:58

うーむ、別に遠まわしにいう必要もないのでは?



「○○さん、お願いがあるのですが・・・・・

「ピアノなんですけど、うちの子が寝れない事があるので
できればもうちょぉっと音量下げていただいてもよろしい?」

「できれば○時以降にしてもらえると助かりますわ」

「ついでに○時以降は私もピアノ教えてください」

「むしろ一緒にバンドを組みましょう」

奥様バンドブームの火付け役に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「こんな時 どうする?」の「あべこうじ」のようで笑っちゃいました!
こう考えると楽しいですね。

お礼日時:2005/06/23 19:51

隣家の上のお子さんがピアノを弾き始めたら、隣家の奥さんを自宅に呼びましょう。


いくら口で言っても、『話半分』にしか伝わりません。
実際に聞いてもらえば、「ここまで響くとは!やばい!!」って思ってくださるでしょう。
できれば質問者さまの下のお子さんが昼寝しているときであれば、もっといいんですけど。(その場合、泣き出してくれればグッドです!)

家に呼ぶ口実は特にいらないと思います。
「ちょっとだけ家に来て音を聞いて欲しいんだけど」と恐縮しながら言えばいいでしょう。
騒音はお互いさまですが、昼寝を侵害されるくらいなら、言ってもかまわないと思います。

この回答への補足

できれば相手から「音うるさくない?」と聞いてもらえる状況を作れればと思っています。

補足日時:2005/06/23 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直接聞いてもらう方法はとてもいいですね。
でも「ちょっとだけ家に来て音を聞いて欲しいんだけど」と家に呼ぶのはちょっと気が引けます。
こういうことって、恐縮しながら言っても言われた方は傷つくようです。(No.2の補足に書いた経験から学んだのですが…)
歯がゆいかもしれませんが、わたしの性格上、少しでも傷つける言い方は避けたいと思っています。

さりげなくそのシチュエーションに持っていけるよう、頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/23 19:45

あなたが住んでいらっしゃる部屋が


1、分譲で購入した
2、社宅・賃貸
かで対応が変わると思います。

分譲なら相当長期にわたり顔を合わせる事になるので、
マンション管理会社に仲介を依頼するか、自治会の会長さんに相談に乗ってもらうのが一番です。

2の場合は、ダイレクトな行動がお勧めです。ただ、時間帯を強要したりしてはいけません。先方にも生活のリズムがありますので、あくまでボリュームを下げてもらう事に主眼を置きます。

話の様子では相手も常識人の範囲に入る人の様なので「季節柄窓を開ける事が増えたんだけど、子供がピアノの音で起きてしまう事が増えてしまって、、。」

ここでのポイントはこの季節になって気が付いたと思わせる事です。そうでないと、昔から気にしていた事がばれてしまいます。すると、相手も内心「すぐに言えばいいじゃない」となるからです。

「窓が開いていると音があんなに伝わるとは思わなかったわ。」マンションの構造的な特性と強調すると良いでしょう。(本当のところは知りませんが)主婦なら納得してしまうでしょう。(笑)

「そうだったの、ごめんなさいね。」が返ってくれば今後の関係も大丈夫な人。もしそこで表情が一瞬でも変わるような人であれば「こちらも夜鳴きでご迷惑をお掛けしていて言える様な立場ではないんですが、、。」とダメを押しておきましょう。

この回答への補足

分譲マンションです。

補足日時:2005/06/23 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり管理会社に仲介をお願いするのが一番ですね。
いろいろな場合を考えていただき、とても感謝しています。

お礼日時:2005/06/23 19:34

とりあえず、


ステレオか何かを大音量でしばらくかけて、
「すみません。うるさかったでしょう。知らないうちに子供がボリュームのボタンに触ったみたいなんですが、掃除機をかけていて気付かなかったんです。このマンションがっしりしているようで結構音って響きまますものね」
と嫌味にならないように充分注意して言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法だと、うちが加害者になってしまうようで気が引けます。
他のお宅にも迷惑をかけてしまいますし。
でも考えてくださって感謝しています。
また何かありましたらお願いしますね!

お礼日時:2005/06/23 19:29

騒音に関しては人により感じ方が様々ですので難しいですよね。


マンションに管理人もしくは管理団体があれば、そちら経由で注意してもらったら如何でしょうか。もちろん貴方からの訴えがあったとは言わず、「マンション住人以外からも言われた」等と伝えてもらうと良いのでは。
電子ピアノであればヘッドホンも使えるし、隣人の方もそれほど困らないと思うのですが。

この回答への補足

No.2の補足部分の説明です。

別のお宅とのやりとりです。今回のお宅とのやりとりではありません。

補足日時:2005/06/23 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。No.2の方の補足に書いた経験からも、やはり直接言うより管理人さんに相談した方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 19:25

>子供の昼寝の時間と重なると、うるさくて泣いて起きてしまうこともあります。



 これはハッキリ言って良いと思います。
 「うちの子、ちょっとした物音で起きちゃうんです。
  できれば子供が寝ている○時~○時ぐらいはピアノを弾かないでもらえない?」
 と言う内容をやんわり伝えてはどうでしょうか?

 角が立たない様にするのも大切ですが、あまりにも遠まわしすぎると本意が伝わらず、
 何度も言う羽目になっちゃいますよ。

この回答への補足

以前別のお宅の騒音のことで「お願い」の気持ちをこめて伝えたことがあるのですが、こちらが下手に出ているのにもかかわらず、逆ギレされて困った経験があります。
ですからハッキリ言うのはためらっています。
(このお宅の場合は少し非常識の部類に入ると思いますが)

補足日時:2005/06/23 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。遠まわしすぎるのもだめですね。

お礼日時:2005/06/23 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!