アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生の娘がピアノを習っているのですが、先生からグランドピアノの購入を勧められています。
家は現在アプライトピアノですが、やはりグランドピアノは必要でしょうか?現在、モーツァルトのソナタやバッハのインベンション9番を習っているレベルです。

A 回答 (11件中1~10件)

アプライトピアノとグランドピアノでは、音色や響き方が違って、グランドピアノの方がはるかに、表現力に幅がでます。


趣味でピアノを続ける上では、アプライトピアノで十分だと思いますが、もし、この先、音大を受験したいとか、ピアニストになりたいなどの夢が少しでもあるのでしたら、今からグランドピアノで練習した方が、単に技術だけでなく、いかに表現するかの「表現力」の面を少しでも考えるようになると思います。
音大受験生は通常、ヤマハのC3というグランドピアノを買う人が多いです。私も、音大を受験する際に、C3のグランドピアノを買いました。

そのお子様は、どのくらいの技術力、表現力をお持ちでしょうか?先生にグランドピアノを勧められるということは、余程の実力をお持ちでない限り、めったにないことだと思います。趣味で続けている生徒で、特別な才能もなく普通の実力の人なら、アプライトピアノで十分で、わざわざグランドピアノを勧められるようなこと話は、あまり聞いたことがないので、少し疑問に思いました。
グランドピアノに越したことはないですが、よほどの音楽への愛情、気持ち、特別な才能がある人ならば、アプライトの響きに物足りなくなって、アプライトでは表現しきれなくなって、おのずと、自然に、グランドピアノに目を向け、さらに自分の表現力を磨こうと努力するものです。
先生の家のレッスンはグランドピアノなわけですよね。何か、ギャップを感じるようなことがあったのかもしれないので、お子様とよく相談して、決めた方がいいと思います。
グランドピアノは普通に買うと、150万くらいかかります。100万くらいのものもありますが、あまり安いものを買って、アプライトとさほど響きが変わらないということになってしまっても意味がないので、どの程度のグランドピアノを買うかということも、とても難しいと思われますし、響きの違いやタッチの違いをどれだけ識別し、判断できるか、ということも、中学生ではまだ難しいと思いますが、最初は分からなくても仕方がないので、なんとなくいいなあと思ったものを買うしかないです。そのうちに、経験を積み、音色の違いということをもっと学ぶようになった時に初めて、自分にあったピアノ、自分にあった音色、というものを見つけると思います。

グランドピアノを買うか、買わないか、難しい問題だと思いますが、先生ともよく相談して、本当に今、必要なのかを話し合った方がいいです。

私は、グランドピアノを買うよりも、まず始めにすべきことは、多くの作曲家の音楽をCD,DVDでたくさん聴いて、表現力の違い、を学ぶことだと思います。ピアノのジャンルに限らず、交響曲、ピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、クラリネット協奏曲、弦楽四重奏曲、組曲、オペラ、に至るまで、様々な音楽を、様々な演奏家で聴いてみて、感性を養うことが大切です。
多くの作品を聴くことで、次第に、表現力が身に付き、「個性」や「オリジナリティ」のことを考えるようになります。そういうものを考えるようになった時に、初めて、グランドピアノを買って、それを実践に移し、真に芸術的な音楽を奏でられるようになるのではないでしょうか。
グランドピアノにこだわらなくても、アプライトでさえも、タッチや音色を考えるだけで、これだけのものを表現できるのだと、そういうようなことに気がついた段階で、グランドピアノを買っても遅くはないと思います。
これからが楽しみなお子様ですね!頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。娘と回答を読ませていただき、とても参考になりました。これからいろいろな感性を養っていったうえでよく考えてグランドピアノを購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 18:52

私の姪もピアノを習っているとき家庭内でこの問題が議論されたと聞きました。

日本全国の家庭で同じ問題で騒動が起きているかもしれませんね。 さて私は全く素人ですが浜松のK楽器に(異業種交流で)見学に行ったときの先方の説明が記憶に残っています。
『皆さんはグランドピアノの方がアップライトピアノより音が良いと言われるそうですが決してそんなことはありませんアップライトピアノでも普及型のグランドピアノに負けない良い音は出ます』『但しコンサート用のグランドピアノは奥行きが深く細くて長い弦が張ってあり確かに音は深みがありすばらしいものですが』さらに『コンサート用グランドピアノは普及型のグランドピアノと違って手作りでやっています、値段もぜんぜん違いますが』

要は普及型のグランドピアノで(値段にもよるかもしれませんが)すばらしい音を求めるのは無理みたいですよ、但し構造上同音連打性能は優れているそうですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。よく考えて相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:11

こんにちわ^^ピアノを弾いて30年くらいになります。


最初アップライトだったのですが、その後グランドピアノで練習してきました。

幼少の頃はなんとなく見た目で~とか
かっこいいなあというかんじしかなかったのですが、ドイツにわたりやっぱりグランドピアノは違うなあと思いまし
た。

私のドイツにいた頃習っていたピアニストの方がまさにNO8の方と同じような事をいってくださいました。
別の楽器だということをしきりに言われました。むこうではじめてスタンウェイとかのグランドにふれる機会があり
感動したのを覚えています。N08の方がおっしゃってる
回答はすばらしいアドバイスだと思います。

趣味で学ぶのであればそれほどこだわらなくても良いと思いますが、これから先も本格的にやっていく意思があるのであれば、個人的にはグランドピアノを絶対お勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。とてもいいお話を教えていただきありがとうございました。これからどうしたいのか娘とよく相談してみます。

お礼日時:2005/03/21 16:14

現在モーツァルトのソナタ等を習っておられるとの事ですが、「将来音楽の方へ進みたいからグランドピアノを」などと思っておられるのでしたらもちろんお勧めします。


経済的、スペース、の問題が許されるのであれば別に「音楽」に進まなくてもお勧めします。
なぜかと言うと、50万円のヴァイオリンと200万円のヴァイオリンを10年間習った人でも聞き分けることはむずかしいですが、アップライトとグランドでは習ったことが無い低学年の小学生でも聞き比べればすぐ答えが出るほど違いが顕著なんです。(特に低音域が)。
私は趣味でピアノを弾きますがアップライトではどうも「弾きたい」と言う気が湧いて来ません。
また「こんな感じで」とか「ああいう風に」と言う意欲が出てこないんです。
車で比較すると、軽四輪と2000ccの車と言えばオーバーかもしれませんが、そのくらい違うと言うことです。
お子さんが上手くなればなるほど家のアップライトピアノを弾かなくなりますよ。たぶん。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

だんだんと物足りなくなってくるのですね。わかりやすいアドバイスをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:16

長年ピアニストをやっていた者の偏見です。



アップライトピアノは「ピアノ」ではありません。全く別の楽器です。私は例えば、「スタンウエイ」の音色を「脳みそ」が覚えています。ですから、アップライトを弾いている時でも脳みそではスタンウエイの音に「翻訳」をしながら弾いているのです。
さて、理想を言います。
子供の「脳みそ」はマッサラです。そこには「本物の」ピアノの音を描きこんであげたいものです。
「最初だから安いピアノでいいや・・・」逆です。
場所、騒音等いろいろ問題があるでしょう。
一般論ですが、今は少子化の時代、ピアノ教室も生徒の奪い合い、情けないことに良い先生とは「生徒に楽器を売ってくれる先生」これが現実です。(勿論貴方の先生の事ではありません。)
出来たらヤマハのC3以上のものをお奨めします。
180万円位だったとおもいます。
高いと思われるかもしれませんが、車一台分です。
ピアノは人を殺しませんし、よく手入れをしていれば(半年に一回調律)一生ものですよ。
諸事情さえ許せば是非、あなたの娘さんの「やわらかい脳みそ」に本当のピアノの音を注ぎ込んであげてください。
偏見をお許しください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。娘と回答を読ませていただきました。ピアノに対する温かい気持ちがとてもうれしく、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 18:59

semisachannさん、こんにちは。

ピアノを教えている者です。

>家は現在アプライトピアノですが、やはりグランドピアノは必要でしょうか?

単に先生が勧めていらっしゃるだけでなく、お嬢さんがグランドを少しでも欲しそうにしていて、ご予算と置き場所さえ許すのであれば、ぜひグランドを...と思います。
専門に進むのではなく、趣味として続けていく場合でも、グランドに買い換えることで、ますます練習が楽しくなり上達にはずみがつくケースが多いです。
私の生徒さんも、特に専門へ進むというわけでなくても、グランドへ買い換える方が増えてきました。
購入に際しては、お店に出向く前に、ぜひ今来てくださっている調律師さんへ相談なさってみてください。新品をお安く購入できたり、質のいい中古を手に入れられる可能性があります。

参考URLに、アップライトとグランドの違いをコンパクトにまとめたサイトを貼っておきます。
モーツァルトのソナタを練習していらっしゃるほどの腕前でしたら、グランドをためらう必要はないと思います。

参考URL:http://www.piano-city.net/floor2/index2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:21

皆さんが言われていうように、お嬢さんが将来音楽の道に進みたいかどうかという点が問題になってくると思います。

少しでもその気があり、先生からも勧められているのであれば早いほうが良いと思います。お嬢さんにその気が無いなら、今のままでいいんじゃないでしょうか。価格は約2倍、スペースは3~4倍とります。
ちなみにうちでは娘が小4の時にヤマハのC3というグランドピアノを買いました。というか買わされました。当時ヤマハのテレビCMか店頭のポスターで「ツェルニー40番になったらピアノはグランド」というのがあり女房に買わされました。アホかと思いました。が、娘も将来音大にいきたいと希望してましたし、コンクール等にも参加してましたので、タッチが全然違うということもあり、最後は納得させられました。昨年東京芸大に受かってくれたのでホッとしております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

将来のことも踏まえよく相談してみます。購入する時期も大切なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:36

 グランドピアノのアクションは鍵盤を押すという縦方向の力をそのまま縦方向の力で弦に伝えています。

アップライトの場合は、縦方向の力をわざわざ横方向に変えて伝えています。アップライトのほうがアクションが複雑なわけです。その分打鍵に対する打弦の反応が鈍く、同音連打できる速さにも差が出てきます。ペダルアクションについても同様です。端的に言って、グランドピアノのほうが、弾き手の意思が音に反映しやすいのです。

 つまり、どちらがいいかということについては文句なしにグランドです。しかし、一般的にはグランドピアノのほうが高いですから、「必要か」ということになると判断に迷うところですね。お嬢さんを専門家に育てたいというお考えなら、グランドのほうがいいですが、あくまで趣味でということならあえて今買うこともないでしょう。このあたり、先生のお考えも伺って、お嬢さんの気持ちも聞いて、そして家計とも相談してということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なお話でよくわかりました。先生のお考えと娘の意見を聞いたうえでよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:29

ピアノを20年以上習っていたものです。

私はずっとアップライトでした。
今中学生ですでにピアニストを目指されているのでしょうか?
もしそうでない習い事の範囲なら必要ないと思います。アップライトでも
演奏は充分できますし、将来的にピアニストになるために音大へ進むと
なったら、合格したあかつきにはかって差し上げればいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。娘とよく相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:25

うーん。

どの位音に拘るかってことでしょうか。必ずしも、ピアニスト
になるかどうか、なんてとこまで行かくっても、本物を弾きたいって
いう気持ちが強ければ、グランドピアノは「有り」だと思います。あとは
予算と置き場所の問題もありますが。

私はピアノを習っていて、途中まではアップライトでしたが、中学の頃、
先生のお知り合いの方で、中古を売りたいという方がいて、紹介されました。
お陰でとても安く買えましたが、音はたしかに違いました。そのような
方を探して頂いても良いですね。

音の拡がりが違うし、表情豊かな音が出せます。鍵盤が重くなったので、
最初は大変でしたが、その分鍛えられて、良かったと思ってます。

以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実体験をお話いただいてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A