プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜もピアノを弾きたいのですかが、アップライトに消音機能を付けるのと、アップライトピアノと電子ピアノの2台持ち、どちらがいいでしょう!?

A 回答 (5件)

2台持ち です。


電子ピアノなら 真夜中だろうが ヘッドフォンをすれば思いっきり弾けます。
普通のピアノでは防音室に入れない限り、音は漏れます。夜中に弾けば苦情が来ます。
キータッチが違いますが、そんな差よりも練習量の多さのほうが圧倒的に有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2台持ちにします。

お礼日時:2021/06/09 18:20

戸建てでなければどちらも打鍵音が厳しいけど


戸建てとして
アップライトをサイレンスにする場合
器具やセンサーを取りつけることによりピアノのほうのタッチや響きに影響してしまう可能性があると言われてます
調律もしにくくなったりデメリットもあり
サイレント機能をつけて結局ヘッドホンで電子音なら
ピアノへのリスク考えたら
場所が確保できるならピアノと電子ピアノ2台持ちかなあとおもいます。
打鍵音はピアノ>電子ピアノかと思いますし
タッチは生ピアノと完璧おなじとは言えませんが
割り切って電子ピアノ楽しむのも良いかと思います
譜読みに使うとか(最近の電子ピアノはある程度弾くにも支障はないですけどね)
例えば音色が選べますからチェンバロやオルガンの音色でバッハとか
色んな音遊びもできたりしますよ

多分ほかの回答の方は消音機能をミュートか何かとしての回答?
私が思ったのはサイレントピアノにする機器のことだと思ったのですが
(アクションにセンサーを付けて、生音は出さずにヘッドホンに電子音を出力するユニットの取りつけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デメリットもあるのですね。2台持ちにします。

お礼日時:2021/06/09 18:21

アップライトに、ミュートを付けてどの位音が下がるのかわかりませんが、私なら夜は、電子ピアノにイヤホン付けて、音が外部に漏れない方が良いと思居ますが如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2021/06/09 18:21

私はグランドピアノと電子ピアノの2台持ちにしています。


電子ピアノは初めは6万程度のを買ったのですが、強くタッチしても弱くタッチしても同じ音量なので、半額で売飛ばしました。現在は12万ちょいのカワイの電子ピアノで満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安物はだめですね。

お礼日時:2021/06/08 23:09

単に弾きたいなら電子ピアノ+ヘッドフォンでしょうけど、キータッチが異なる別の楽器を使い分けるのは変な癖が付きかねない気もします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!