アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノについて

電子ピアノには音色切替がついたものがありますよね?
オルガンやチェンバロの音色に切替られる、あれです。
チェレスタ音色に切替可能な機種が有れば、是非是非、メーカー、型番を教えてください。
チェレスタの音色をTVで聞いて、すっかり魅せられてしまいました

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    88鍵は必須です。
    ピアノの練習に飽きた時に、音色を変えて、チェレスタの音色で、心を立て直したいです。
    スタンド付いていても無くても、狭い部屋で保存するとき、立て掛けられるのなら
    良いです。
    ヘッドフォン使えないと困ります
    予算は10万以下です。
    チェレスタ、本当に素敵です。
    今まで、その存在を知らなかった人生、損したきぶんです。

      補足日時:2023/08/01 07:24

A 回答 (5件)

電子ピアノのチェレスタの音は、生の音と、かなり異なります。


単にチェレスタというスイッチがあるだけで、その電子ピアノを
買うとがっかりします。必ず、店で試奏して聞いて選んでください。
スピーカー、ヘッドホン、両方で確認することです。
10万円以下だと、音を聞くとがっかりします。
    • good
    • 1

MX88はどうですか?

    • good
    • 4

「チェレスタ」は、「鍵盤付きの鉄琴」「鍵盤付きのグロッケンシュピール」ですから、その「金属板をたたいた瞬間の澄んだ金属音」が特徴です。


当然、「弱くたたいたとき」と「強くたたいたとき」では音色が変わります。

その「生の音」をどこまで再現できるかがポイントかと思いますが、それは電子ピアノの「音源」と「電子回路、スピーカの性能」によります。
もっとも、「CDやYouTube」などで聞いている程度の音であれば、電子ピアノでも再現できるかもしれません。(高級オーディオで聞いている場合は別です)
    • good
    • 0

たくさんありすぎるので


せめて、条件を絞ってください。

予算とか、据え置き型かステージピアノタイプかとか
好みのメーカーとか…。
7万で探すのと25万で探すのでは機種の候補が違ってきますし
チェレスタの音で遊ぶだけでなくピアノとしての代替も考えてるのかなど

一定レベルの機種ならチェレスタは入ってると思いますけどね。

チェレスタの音色楽しいですよ。
パイプオルガンでバッハとか。

好みのチェレスタの音色を見つけるために
一度店頭でメーカーごとの音の違いを試奏してもよろしいのではと思います
    • good
    • 1

音色が何百もあるキーボードなら、チェレスタくらいは、たいていの機種で持っています。


安い物で言うと、カシオのCT-S200WEの音色で35:CELESTA1, 36:CELESTA2と選べるようになっています。
https://www.casio.com/jp/electronic-musical-inst …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!