アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテで良いのか迷ったのですが、今度漫画でピアノの絵を描くことになりました。そこで疑問が。
グランドピアノに鍵って付いてましたっけ?記憶では鍵盤のふたにあったような気がするのですが…
もし付いているのなら、その場所と鍵の形が分ると大変助かります。カタログを見てもふたは開いている状態なのでよく分からないし、鍵の写真は載っていません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちのピアノにはついています。

蓋の中央に開いています。
穴の形は絵に書いたような、といいましょうか、

こういうかたちで、鍵も同じく

おわかりいただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

文字による表現の場で物の形を教えろという無理難題にお答え下さり本当にありがとうございます。
実物を見たほうが早いのは分っているのですが、近くに楽器店がなく困ってました。
皆さんの回答でイメージが掴めました。
himawari_405さんの記号の画、解り易かったです。穴の形なんて、まさに「ああ、あれか!」って感じでした。

私がもっているグランドピアノの鍵は、蓋ではなく、蓋と楽譜を立てる部分との中間の四角い部分にあります。

形は、三角▲を描いて、その頂点に●を少し重ねるようなかんじで描いた、そんな形の鍵穴です。
YAMAHA等の楽器屋さんに行けば必ず実物を見ることができるので、一度楽器屋さんに行き、ご自分の目で見てくるのが一番いいと思います。楽器屋さんに行かれたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

文字による表現の場で物の形を教えろという無理難題にお答え下さり本当にありがとうございます。

>楽器屋さんに行かれたらどうでしょうか。
その通りなんですが、近くに楽器店がなくて…
でも皆さんのおかげでイメージがつかめました。

t-6000さん、こんにちは。

アップライトピアノは鍵盤蓋に鍵がついていますが、グランドピアノは、大屋根(大きく開く上部)部分についています。参考URLに、屋根を閉じた状態、あいた状態の写真がありますが、おわかりになりますでしょうか?

まず左上の写真、ちょうどプライスリストらしきものの真下に鍵穴があるの、見えますか? 右下の写真だと、よく確認できると思います。

また左下の写真は、屋根をあけたときの鍵位置がなんとなくわかるかと思います。

うーん、実物があるとすぐなんですけどねぇ...。

参考URL:http://www.kawakami-gakki.com/piano/piano_photo/ …
    • 0
この回答へのお礼

実物を見たほうが早いのは分っているのですが、近くに楽器店がなく困ってました。
参考の写真ありがとうございます。鍵穴の場所、鍵盤の蓋じゃなかったんですね(汗)
アップライトとゴッチャになってました。

鍵は有りますが、鍵盤のふたではありません

上側のふたを開く所についています
中に楽譜を置く台が入っているところです

(用語がよくわからないのですがこんな表現になってしまいました。)(ごめん..)

ピアノのメーカーは kawai です

ここは、写真が貼れないので説明が難しいな・・・
    • 0
この回答へのお礼

鍵穴の場所、鍵盤の蓋じゃなかったんですね(汗)
アップライトとゴッチャになってました。

ついています。

場所はふたの部分です。
ちょうど真ん中になります。
下の方のを補足すると、鍵は柄の部分が少し細く長いです。先はFをひっくり返した形で、頭は丸いです。色は、銀色です。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんと合わせ、鍵の形つかめました。ちょっと古めかしいタイプの鍵をイメージしてます。(ファンタジーに出てくるような)