プロが教えるわが家の防犯対策術!

グランドピアノが必須なレベルって?
高学年、低学年の二人の娘たちがピアノを習っています。今までは近所の「エレクトーン&ピアノどちらでも教えます」といった趣旨の教室に通い、とりあえず譜面どおりに引ければOK、といったレッスンを受けてきました。
その後、ピアノ専門の個人の先生に変わったのですが、当然のことながらレッスン内容がまるきり変わりました。
家には7年ほど前に買ったアップライトピアノがあり、今まではグランドピアノを購入することなど全く考えていなかったのですが、現在のレッスン内容から考えて、このままもし、娘たちが順調にピアノを続けた場合、もしかしてグランドピアノが必要?な時期が来るのかしらと、親バカ丸出しで悩んでいます。

かといって、音楽の道に進む素質があるようには正直思えない部分もあるので、積極的にグランドピアノを買おう!という気はないのですが、本人たちが喜んでレッスンを受けているのなら、それなりの環境を整えてやりたいという思いもあります。

現在の先生は、コンクール入賞者や音大進学者を多数指導しているような方です。

やはり、将来的にはグランドピアノも視野に入れておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

ピアノの専門家を目指す以外は特別グランドピアノは無くても好いんじゃ無いですか?


大体、普通の家では大きさと重量で置けないですよね。アップライトすら置き場所に困るんじゃ
ないでしょうか。
    • good
    • 3

まだ必要ないんじゃないかと思いますよ。


お子さんが「グランドピアノ買って」とかおねだりして来たら考えるぐらいが良いかと。
そうでないと、買ったは良いがあまり使わなくなってしまった、ということになるやも知れませんから。

なので、自分の意見としてはお子さんの反応次第という感じですかね。
    • good
    • 2

中学・高校になると別な事に目が行ってピアノも少し遠ざかりますよ。



それでも続けたいと言うならアップライトで充分です。

グランドピアノは今の住宅に入れられますか?
床の強度は十分ですか?
部屋の防音対策は充分ですか?
音大・芸大に入学させる予定ですか?
海外留学も視野に入れてますか?

専門家目指すなら必要でしょうが、総合的な練習環境を作らなければなりません。
    • good
    • 1

ピアノ教師をしています。


 グランドピアノは高価なものですし、スペースも必要です。
 あなたの家庭が裕福で、広いお宅なら何も購入することに問題ないでしょう。そうでない場合についてお話します。
 先生が立派だから、すべての生徒が高いレベルだとは限りません。先生はそれぞれの生徒がどのレベルにあるかはわかっていて、素質があると思えば、相応のレッスンをします。また先生から、将来を聞かれたりするでしょう。
 私は音楽の世界は厳しいことがわかっているので、簡単に勧めたりはしません。
ただ本人がやりたいというのなら、親御さんや、本人に厳しい現実も理解したうえで、考えてほしいのです。
 私は、今はグランドは必要ないと思います。音大を目指すと決めてからでいいと思います。早くから、決意する子もいれば、高校生になってからという子もいます。本人の強い意志があるかどうかです。
 ただ、音楽の道に進む場合、なるべく早くから決意していたほうが、有利です。
 お子さんの気持ちが大事です。親は先走らず、冷静に考えましょう。
    • good
    • 4

還暦過ぎのおじさんですが、姪がピアノを教えています。

やはりお子さんや親御さんから同様の質問が在るようですが、将来的にプロになるとかは関係なくグランドピアノは弾かせてあげたほうが良いですよとアドバイスしているそうです。理由はピアノは元来グランドが基本でアップライトは利便性と価格的なもので普及はしていますが、まったく別物と考えても良いと思います。メーカーや部品の違いを超えた音色、響き、タッチなどでお解かり頂けると思います。スペースなどの環境が整えばぜひ導入されたら良いと思います。本物と言うか経験として将来の役に立ちます。
    • good
    • 3

No.1です。

私の兄弟の3人が所謂クラッシク音楽の専門教育を受けております。3人ともピアノを専門とする者ではありません。弟はチェリストでヨーロッパでオーケストラにおりますが、ピアノはアップライトですね。日本製ではないですが。妹は中学の音楽教師を辞めてからピアノを教え始めて、小型のグランドに買い換えたようです。家を新築した時にそれなりの設備を備えた部屋をつくりました。兄は作曲を専攻し、4年間の留学後公立の音楽専攻科の理論/和声等の教師を長年しておりましたが、ピアノ業者との話し合いで中型のグランドに小型のものから切り替えました。両親の家を新築する時に、徹底した防音装置を備えた
部屋を設えた積りでした。何しろグランドピアノはアップライトとは違って場所と重量が半端ではないです。一軒家でもめったな建て方では床が持たないのでは?

確かにグランドピアノの音、鍵盤のタッチなどはアップライトのそれらとは、明らかに違うものです。だからと言って、ピアノを習う人が全員グランドでなければならないとは全く思いません。”将来的にはグランドも視野にいれてxxx”という事ですが、娘さん方の内どなたかが音楽の専門家になられるようなことにった時でも、遅くはないでしょう。
    • good
    • 6

ウチの場合は子供がGPとアップライトの違いに敏感になったので買い替えました。


ペダルとトリルの曲でストレスを感じたようです。
曲の進度ではブルグミュラーに入った頃でした。
置く場所や防音関係に問題なければ、必要なら用意してあげたらいいと思います。
娘以外弾ける者が我が家にはいないのですが、置物になったらどうしようとか考えずに
音大とか無縁でも、ストレスなく弾かせてあげたいという思いで決断しました。
    • good
    • 15

確かにグランドを弾くことは経験にはなるでしょうが、普通のご家庭でしたら、


将来どうなるか分からない状態で一時の経験のためにグランドを購入することは、リスクが高すぎると思います。
ですので、私はグランドは必要無いと思います。アップライト、むしろ電子ピアノでもある程度はありかなとも。
例え専門の道を進むことになったとしても、お子さんが単身大学なんかに行った場合、
グランドを家に放置しっぱなし、なんてことになってしまうと思います。
1人暮らしのマンションでは普通はアップライトが限界です。
グランドを購入してあげたいと言う気持ちがおありなら、お子さんがピアノの道に進まれて、
ピアニストだの自宅で開講するピアノ講師なんかになった時に購入してあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 3

私は音大生の時にグランドピアノに買い換えました。


理由は色々ありますが、一番大きな理由の一つは、アップライトでは鍵盤が戻ってくるのが遅く、同じ音を連打する時など限界があるからです。曲によっては、思うように弾けません。
アップライトは無理やり縦型にしたものだそうで、限界があります。
それから大学3年生までは(当時)免税になったのでその間にと親に頼みました。
音楽の道に進ませることが確実でないのであれば、安い買いものではないし、娘さんたちが本気でやり始めて物足りないと思ってからでもよいのではないかと思います。
ただ本気でやるのであれば絶対グランドピアノです!
今のご時世ではアップライトピアノを買うのにも躊躇される方が多いのに、
幸せなお嬢さんですね(*^_^*)
    • good
    • 7

小6と小2の時にグランドを買いました。

勧められ始めて5年目です。
小さい時からグランドで練習した方が効果はあるようです。
しかし、結局、上の子は音大へ。
下の子は高1でやめてしまい、ほとんどピアノを触ることもありません。
期待されていたんですがね~
やはり、良い楽器は良いです。上を見ればきりがありません。
色々な意味で余裕があるなら、グランドに越したことはありません。
ただ、親の思いこみで購入するものでもないでしょう。
本人が心から望んでからでよいのでは?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A