プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が音大受験をいたします。
私(母親)は素人ですので、音大受験の常識がよくわかっておりませんので、色々教えていただきたいと思います。

(1)ネットで色々なサイトを見ていると、音大受験合格後は、お世話になった先生にかなりの額のお礼を渡すようです。
娘は近々、併願可の入試を受験するのですが、第一志望の音大の試験はまだ先になります。今回の入試は「多分大丈夫でしょう」と言われているのですが、そこで合格した場合、先生にはその時点で一度お礼をしたほうが良いのでしょうか? また、どの程度の金額が一般的なのでしょうか?
額については、見るサイトによってかなりの幅があるので、判断しかねています。

(2)現在は、小学校時代から見て下さっている地元の先生と、受験指導をお願いしている先生の、2人の先生についています。(ちなみに、どちらの先生も、お中元・お歳暮の類をお渡しすると、とても恐縮された様子をされるので、「多額のお礼だとかえって失礼なのかしら?」とも思ってしまいます。)
音大講習会の時には、受験指導の先生からその大学の先生を紹介していただいてレッスンを受けました。この時の先生にもお礼をするべきなのでしょうか? この先生は、講習会の時など、娘の実力などについて、受験指導の先生と連絡を取り合ってくださったようです。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今回の併願校と本命校の入試が近ければ一度にお礼を済ませることができますが、間が開いているとむずかしいですね。


地元先生と受験指導の先生へのお礼はすべての入試が終わり、進学先が決まった段階でもいいでしょう。

講習でお世話になった先生とは面識はありますか?
もし講習以外での個人レッスンがないのであれば、
講習のみの先生までお礼が必要かどうかは疑問に感じますが、
今後どんなことでつながりができるかわかりませんし、連絡を取ってくださった受験指導の先生にも迷惑がかからないように、こちらの気持ちを伝える意味でお礼をなさったほうがいいかもしれません。

金額ですが、無理をすることはないですよ。
日頃のレッスン代の額にもよりますが、あまり大げさにすることはありません。こちらの感謝の気持ちを伝える意味でのお礼ですので。
ワンレッスン制なら2~3回分(ワンレッスンが1万円なら2万円か3万円)
月謝制なら1ヶ月分が妥当だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
まだ受験すらしていないのですが、気にしだすと気になってしまって・・・。

そうですね。やはり、まだ半年近く受験に向けて指導していただくのですから、全て終わった段階できちんとご挨拶をしようと思います。また、講習でお世話になった先生については、それとなく受験指導の先生に聞いてみる事にします。先生のお考えもあるでしょうから。

ありがとうございました。
考えがまとまり、スッキリしました。

お礼日時:2008/09/16 18:04

某芸術大学卒業生です。



地元の先生、先生をご紹介くださった先生方は
2,3万プラス菓子折りで十分だと思います。

志望校の大学の教授クラスでは、
定期的にレッスンを受けている場合
最低10万が一般的です。

数回のレッスンのみでしたら
もう少し額は少なめでもよろしいかと思います。

とりあえず、大学に直接関係する先生方には
慎重にお願いします。
なぜなら入学後、どのランクの先生につくかで
その後の進路も変わってきますから。
もちろん教授陣の門下は、ある程度可能性が開けますので。

いやな世界ですが、現実です。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最低10万ですか・・・。
その世界の方からすれば常識でも、素人親には全く見当がつきませんでした。
講習会でお世話になった先生は教授ではありませんので、どうでしょうね。
やはり、普段から見ていただいている先生の指示を仰ぐ事にします。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2008/09/28 06:15

音大受験の際の先生へのお礼というのは、楽器によって慣習が異なるんです。



娘さんの専攻は何ですか?
補足をお願いします。

この回答への補足

目を通していただき、ありがとうございます!

楽器によって慣習が異なる・・・初めて知りました。
そうだったんですか。
娘はピアノ専攻です。

どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/09/14 17:04
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています