プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音大や美大、芸術大学に行けばプロになれるんですか?
中学校時代の友達が、音大入学したみたいで、「就職したくない」「就職する気は無い」のと「好きなことしか続かないから音楽を仕事に」みたいなこと言ってて
それが理由かは分からないけど、「プロの作曲家?アーティスト」をめざしてるらしく

僕は音大含めて、美大とか芸術系の学校って
行けば洗練されて「プロ」になれる場所、いやむしろそういうプロになれる、なるべき人が行く場所というイメージなんですが、実際どうなんですか??
でも世の中のイメージ的に「音大卒、美大卒、芸術大卒プロ」は沢山いるかもしれないけど
そこから「有名」になることや「日の目を見る人」って少ないですよね。

てことは、諦めてる人や辞めていった人も多いのかなと。

そう考えるとこれらの人が最終的に行き着く場所ってどこなんでしょう。

A 回答 (6件)

まぁお笑いや芸能人と同じで、食べていけるのはほんの一部です。


プロになれなければ女性なら結婚して主婦ですね。
芸術大学は一般企業ではきわめて就職はしにくいと言っておきます。
まともな企業ではまず正社員になれないし、非正規や派遣を転々として、バイト同然の人も多いですよ。
就職先として一番人気があるのは、学校の音楽美術の先生です。
とりあえず生活は安定しますからね。
夢がないでしょうが、それが現実です。
9割以上の人はプロにもなれず先生にもなれず、その日暮らし同然です。
    • good
    • 0

音大や美大、芸術大学に行けばプロになれるんですか?


 ↑
なれますよ。

プロには、トーナメントプロとレッスンプロが
あります。

多くの人は、レッスンプロになります。

トーナメントプロになる人もいますが
それだけでは食えず
副業している人が大部分です。

その他のプロとしては、例えば
車のデザインをやるとか、
レコード会社に行くとかですね。

ソニーの元社長「大賀典雄」さんは
芸大出身でした。
経歴を活かして
初代のCBS・ソニーレコード株式会社社長
になったのを始め、遂にソニーの社長にまで
上り詰めました。


東京芸術大学音楽学部声楽科を卒業し、西ドイツに留学して
ベルリン国立芸術大学音楽学部を卒業した声楽家でもあった。
30代半ばだった1964年の時点では、
バリトン歌手として活発に活動しており、
実業家(ソニー商事株式会社取締役広報部長)
と二足の草鞋を履いていた

晩年には、経営者・財界人としての活動の傍ら、
オーケストラを指揮することがたびたびあった。

妻はピアニストの松原緑。
    • good
    • 0

おそらく、一番多いのは「普通の一般企業」でしょう。


NHK の夜7時のニュースのキャスターである林田アナウンサー(かつて「ブラタモリ」などにも出演していました)は、東京芸大の出身です。
一般企業で事務職に就く人が多いでしょう。

運のよい人は、高校や中学校の「音楽の先生」「美術の先生」になります。
(でも1つの学校に1~2人いれば済むので、よほど運がよくないと空きポジションがない)
「教員免許」をとって小学校の先生になる人も。

ピアノ専攻であれば、自宅でピアノ教室を開いたり、ヤマハなどの音楽教室の講師になる人もいます。
それ以外の楽器だと、なかなか「講師」の働き口がないでしょう。
「絵画教室」はなかなか生徒が集まらないでしょう。

プロの演奏家や画家・彫刻家になるなんて、よほど実力と運を持ち合わせている人だけでしょう。「コンクール」とか「オーディション」に勝ち残らなければ、そして高名なプロやスポンサーに目をかけてもらわなければ、なかなか道は開けません。
    • good
    • 0

>行けば洗練されて「プロ」になれる場所


そんな場所は存在しない。
卒業したところで、プロになる、なれるかは別モノ。
あるアーティストは中退して有名なプロミュージシャンンになっている。
ある卒業生は俳優になってジャンキーとしてパクられた。
ある卒業生は専業主婦になった。
ある卒業生は芸大の総長になった。
ある卒業生はゲーム会社の音楽担当になった。
ある卒業生は周りの才能に心をへし折られ引きニートになった。
    • good
    • 0

プロと言っても


有名になることが
プロではありません

有名でなくても
その道の専門家なら
それもプロです

有名な人のまわりには
それぞれの専門家のプロがいて
その人を支えている人がたくさんいます

また
一般に人は知らなくても
それぞれの業界の中で
有名な人もいます

テレビに出ているだけが
有名ではありません
    • good
    • 0

事務の仕事や営業の仕事ですよ。



音楽や美術は趣味で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!