プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸大音大の声楽家を卒業された方、現在何されてますか?二期会、藤原歌劇団の場合お給料いくらでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、声楽をやっている友人が数名います。



友人たちは普通のサラリーマンですねえ。
合唱団の指導や個人指導をされている方もいらっしゃいますが、十分な収入とはいえないようです。
二期会の会員になっている友人もいますが、お給料制なのですか?
聞いたことがありません…。
二期会会員の友人たちは音楽教師やサラリーマンをしながら、オペラや演奏会の舞台に立っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

声楽って1番お金にならないんじゃないかと思いました!友達はクラシックの劇団に入っていて、公演ごとにチケット売ったりスポンサー探しに忙しくしてます。良い大学に入ってたくさん勉強したのに結局お金持ちに媚を売らないと生きていけないってオペラ歌手って悲しい職業だなと思いました。

お礼日時:2018/08/06 15:00

No.1です。


まぁ、海外に骨を埋める気で武者修行に出ることでしょうね。姪の一門にはそのまま外国で名を上げて活躍している方もいますよ。国内レベルでは海外には相手にしてもらえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり海外を視野に入れてこそオペラを勉強する価値があると思います。日本ではオペラ人気ありません。多分すごくうまい人がいないからです。お金とコネで音大に入れるのではなく、ドイツみたいに学費無料でレベル高いオンタイムができれば本当にうまい人が出てくるので人気が上がるでしょう。今はブスで冴えない女性がダサいドレス着て今一つ冴えないオペラを歌ってるのが現状です。ネトレプコみたいにカリスマ性のある美人で旨い人がいないですよね。

お礼日時:2018/08/06 15:06

姪が某音大声楽科卒業しましたが、大学院出た後は母校の音楽教師やってますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

1番の安全策ですね。留学してドイツで合唱団に入っても月に30万くらいの収入と聞きました。やっぱり日本人にオペラは合わないのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2018/08/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています