プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、

短くすると、
音大卒業時に、自分が師事していた先生への謝礼は
あるのでしょうか?

あったらいくらくらいですか?

A 回答 (4件)

音大は特殊です。

ここで一般の大学と同じ扱いにしか思えない人に聞いても、意味ないかと。

音大の先輩に聞きましょう。
    • good
    • 3

音大なら不要です。


個人レッスンとは違いますから。

もちろん「感謝の気持ち」を伝えることは礼儀として必要ですが、あくまで本当の意味での「気持ち」です。
    • good
    • 0

不要ですわ。


貴方は相応の学費を納め、教師は相応の報酬を得て
おりますわ。
その関係性を踏まえれば、卒業時の御礼は不必要にして
過剰な気遣いである事は火を見るより明らかですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

卒業すれば終わった関係。

謝礼なんて不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています