プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業に仕事を依頼しています。
しかし、納期が去年でしたが不良品(システム)を納品され、リコール商品としてクレームを出していますが修正作業についての納期も一切守ってくれません。こういう場合どうしたら良いでしょうか?かれこれ納期が遅れて3ヶ月目、本来なら去年の10月には出来上がっているはずのものですが全体で言えば納期遅れで半年が経ちます。こちらもいい加減キレていますし、かなりの損害を被っています。どのような手段をとればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

契約内容がどうなっているのか次第でしょう・・・



>納期も一切守ってくれません
守らせる取り決めがされていないのが原因と考えます。
相手も大手企業なら馬鹿ではありませんから
そういった、リスク管理の出来ていない依頼側の隙を突いて
納期延滞について取り決めが無い事を逆手にとっているのでは?
まずは、取り決めをしなければ話が始まらないかと・・・

また、遅延についてもペナルティーの定めが無ければ
遅延による被害をこうむったといってもそれは
依頼者側のリスク管理不足の問題となってしまうと考えます。

この回答への補足

今からできる事と言ったら何でしょうか?こちらから期限を明確にした契約書を送るしかないですか?

補足日時:2007/03/01 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから進展がありました。
相手が納品の取り消しに応じず、一方的に不良品を
サーバーに設置し、納品したというばかりで
返金その他一切応じないと言う最低のやり方で全く進展がありません。

>また、遅延についてもペナルティーの定めが無ければ
遅延による被害をこうむったといってもそれは
依頼者側のリスク管理不足の問題となってしまうと考えます。

ペナルティーは記載していました。
納品が完全に不可能になった場合は解約とし全額返金します。との旨でした。その事を言っても既に納品してあるので後は別途料金が発生すると言われました。
不良品といっても不良ではないと言い張るし
システムのバグのせいでサーバーが落ちてるのですが
そのこともこちらの責任ではないと言い張ります。

裁判したいと思いますが
こういう大企業、どう思いますか?
実際にシステム構成などの作業したのはその会社ではなく
下請け業者に発注し、腕のない技術者がとんでもない構成のシステムを組んでいるのです。
本当にここでその会社名を出したいくらい腹が立っています。

お礼日時:2007/03/30 18:52

>契約書を送ってもそれがこちらに再送されるかどうか、かなり不安です。



一方的に作成して送っても普通は返してくれないと思いますよ。
今から「双方で」話し合ってまとめるんです。お互い納得できる内容でないといつまでたっても契約なんかできませんし、状態が改善することはありえないでしょう。

大企業なら契約書締結なんて当然なんですから、それさえ嫌がるなら契約破は白紙撤回できるでしょう。
そもそも「契約」が存在しないということでしょうから。

あなたはクライアントなのだから、もっと強気でいないとダメです。
相手は法務担当もいるでしょうけど、もっと正当な要求を押し出さないといつまでも舐められ続けますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
今強気でやり取り出来ました。
「契約書も交わすべきだし、それを送って下さい」との事でした。
前払いの代金も一部返還するというような事も検討したいと言ってました。
契約書には今後の納期延滞についても
記載し、一日につき延滞金がいくらか記載した契約書を交わすつもりです。
初めて責任者と話せました。(ほんとに責任者だったのかな)有難うございました。

補足日時:2007/03/01 12:44
    • good
    • 2

明確な契約書がなくても、見積書と発注書でもある程度相手の非を追及できるかもしれませんが....



今から「契約書を作成したい」と言って見たらどうでしょう。
但し今から作るとなると現状で相手にペナルティを課す目的のものは無理なので、さらに状況が悪くならない為のものです。
相手にも不利にならないよう充分な納期を与え、それに対するペナルティを明記。もちろん瑕疵担保期間も明記。

もし契約書を嫌がるなら、改善要望を出しそれに対する誓約書を書いてもらうとか。

とりあえずこれで、今あいまいになっている件に関しては確定できるはずです。

この回答への補足

今、急いで契約書を作っているところです。
やはりソフトウェアを納品してもらってもまたおかしいところが出ると保守サービスをして頂かなくてはいけませんし、契約書があれば安心ですし。

でも契約書にサインをしてこちらに送り返してもらえるかそれが心配です。修正作業にはきちんと応じてくれるんですがなかなか上司にそれを伝える作業をしてくれないし、書類面でも向こうが不利になるような書類のやりとりは「やります」と言うだけで一向に先に進めてくれません。

納品の取り消しをしたいのでと、担当に何度言っても修正作業を頑張って進めているだけでそれには応じてくれません。
やはり営業としても不利になるからでしょうか。ですので、コチラから直接営業を通さずに、責任者に電話してもなかなかつかまらない状態で結局連絡はいただけないんです。かなり大手企業なので上の人は小企業は相手にしてないようなそんな感じを受けます。

契約書を送ってもそれがこちらに再送されるかどうか、かなり不安です。

補足日時:2007/03/01 11:13
    • good
    • 0

契約書はないのですか?


そこに納期や損害に関する項目はありませんか?
もしあればそれをもとにした要求は出来るはずです。

あるいは改善要望書を出し、改善されない場合は裁判を起こしますと明記すると、たいてい何らかの反応があると思います。

いずれにしても最後のよりどころは契約書になるとは思いますが。

この回答への補足

契約書はないんです。見積もりの明細と納品予定日しか記入してないので。これから先、どうすればよいでしょう?新たにこちらから何か書類を作成してそれを守っていただくように印を押してもらうとかそういう方法しかないのでしょうか?

補足日時:2007/03/01 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!