アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターハンターポータブルには前から興味を持っていたので
PSPと一緒に買ってみようかと考えています。
今はモンハンP2ndがよく売れているみたいですが
前作のモンハンPのほうが安いですしどちらにしようか迷っています。

またPSPは全く関係が無いのですが、XBOX360をすでに持っていることもあり
ロストプラネットというゲームも前から興味を持っています。

どちらも購入するにはちょっとお金が足りないので、どれか1本だけを買おうと思っています。

このようなジャンルのゲームは今まであまり遊んだことがないのですが
初心者でも楽しめるのはどちらの作品になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

モンスターハンターポータブル(以下MHP)を買うなら、2ndを買った方がいいと思います。

MHPに比べて、2ndは武器や防具、モンスターなども豊富です。
友達も持っていて、友達とワイワイやるならこちらが良いと思います。

ロストプラネットも面白いです。
こちらはあまりやった事がないんですが、戦う以外にも
仲間と変な?遊びとか出来るみたいです。(ワイヤーを壁に引っ掛けてぐるぐる回ったり……
そして世界中の人と出来るのも魅力のひとつです。
ボイスチャットが苦手なら、やめといた方がいいかもしれません。

個人的には、MHP2ndの方が好きですけど……
どちらにしても、買うならMHP2ndかロストプラネットでしょう。

この回答への補足

追加の質問になるのですが

操作の仕方はロストプラネットとMHP2ではどちらが覚えやすいのでしょうか?

それから、オンライン対戦もぜひ体験してみたいと思っていますが
ロストプラネットはともかくMHP2でもそんなことは可能なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速回答くださってありがとうございます。
MHPよりもMHP2の方が良いのですね。参考になりました。
ロストプラネットもずっと気になっているのですが
操作が複雑すぎて遊びこなせないのではないかと思っていました。
変な遊びというのもちょっと興味がありますね。

全てのソフトを持っています。

自分ならMHP2ですね。
MHPよりも進化・・・ってこれは前の人のおっしゃるとおりです。
ロストプラネットですが、自分には合いませんでした。
ワイヤーアクションは新しくて面白いのですが、
その他のゲーム性は他のTPSよりも劣ります。
カプコンはTPSはあまり作ってないですので、
その割りによくできたな、という程度。
撃ちあい系は他のものをオススメします。
Xbox360では、ゴーストリコンがオススメです。
ライオットアクトというゲームが出ましたが、これも面白い。
ビルの上を飛び回ったり、車担ぎ上げたり。
超人ゲームですね。
すぐ飽きちゃいそうですが、面白いです。
まぁ参考程度に。

あと、MHP2でオンラインできます。
公式ではないし、xlink kaiというソフトを使うのですが、設定が少し面倒です。

前の方が違法だと言ってますが、どこにそんなことが書いてあるのでしょう?
よくわからないのでソースお願いします。

kaiを使えばチャットも出来ますし、物凄く面白いです。
やっぱモンハンの醍醐味はオンラインですね。
PC同士を接続という部分は知りませんが、とりあえず遊ぶには充分な人数が居ます。
時間帯によっては1500人超えていたような。

あとモンハンは対戦はありません。
プレイヤー同士の協力ハンティングアクションです。
いろんな武器があり、大きな剣で斬りかかるもよし、
小さい剣で身軽にじわじわ攻撃するのもよし、
ボウガンで遠くから援護&サポートするもよし。

可能性は無限大。
最後まで遊びたくなります。
一本で長続きします。
でも最初は何をすればいいのか少し困るかも。
具体的に、何を買えば良いのか、防具はどうするとか・・・。
それを乗り越えたら最高ですがね。
ということでMHP2おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
TPSやFPSのゲームでは今までほとんど遊んだことがありませんので
多分慣れている方よりも操作などに慣れるだけでも大変だと思います。
でも最近種類も多くなってきていますし、質問しているソフトはよく売れていると聞きますので
興味を持っていて遊んでみたいと思いました。

xlink kaiについてはソニーのサポート対象外になっているようですが
教えてgoo内でもよく紹介されているフリーソフトですね。
高速回線が必要、PSPのバージョンによっては使用できないなど敷居は高そうですが
ほとんどのソフトに対応しているみたいですし、かなり面白くなりそうです。

MHPはゲーム紹介画面で見るような派手なアクションだけではなく
アイテム集めなどの細かい部分も要求されるゲームみたいですね。
でもその世界観にどっぷりつかることができれば、これほど長く遊べるゲームは少ないのかもしれません。

今月はちょっとお金がピンチなのでどちらか一方にしようかと考えていましたが
いずれMHP2でもロストプラネットでも遊んでみたいと思っています。

再び回答させていただきます。

操作性ですが、どちらも慣れれば比較的スムーズに出来ると思います。
自分は、MHP2ndの方が簡単かと思いますが、そこは個人差があるのでなんともいえません。
視点変更はロストプラネットの方がやりやすいと思います。

MHP2ndのオンラインについてですが、
違法で出来ない事もないようですが、出来ないと考えた方が良いでしょう。
第一その方法ではPC同士を接続しないといけないようですし、
チャット機能もないのでお互い意思の疎通が出来ず出来ないも同然です。
名前だけなら、オンライン集会所という場所は存在しますが、
これはワイヤレスで近くの人とする機能なのでやはりリアルの友達としか出来ません。
ネットにつないで、クエスト(モンスターと戦うミッション)や、接続特典をダウンロードする事なら可能です。

やはりオンラインで知らない人との交流が楽しみたいのなら、ロストプラネットを買うことをお勧めします。
やはりXBOX360の醍醐味はオンラインですから。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただいてありがとうございます。
Haloのような操作するキャラクターが表示されないタイプのゲームは苦手なのですが
ロストプラネットやMHPは表示されるので、初心者の私でもできるかな?と思いました。
操作性については個人差がありそうですが、どちらもそんなに難しくないとのことで良かったです。

PSPのオンライン対戦についてはよく分からないことが多いのですが
ワイヤレスで近くの人と一緒に遊ぶということしかできないのですね。
MHPは基本的には一人でじっくり遊んでいくゲームなんですね。よく分かりました。

XBOX360は持っているものの、未だにオンラインで遊んだことがないので
ボイスチャットをしようとは考えていないのですが
純粋に対戦だけを楽しむことができるのであれば是非楽しんでみたいです。

分かりやすい回答を何度もありがとうございました。