プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の春休みに(3月の最後の週)電車で8歳と5歳の子供を初めてスキーに連れて行きたいと思います。2泊3日で横浜から出かけます。私はスキーはできないので、温泉にでも行き、子供はスクールに行かせて、午後は雪遊びをさせることが目的です。

いろいろと調べてみましたが、駅からの便がいいのは、越後中里、ガーラなどのようですが、子供たちが喜びそうなキッズパークのようなものが充実しているので石打からの舞子後楽園スキー場もいいと聞きました。ほとんどどこのスキー場でもキッズパークのようなものはあるのかもしれませんが。

でも、例えばキッズパークがあっても雪不足でパークがクローズしていたり、スキー場の積雪量が他のスキー場よりも格段に少なかったりする所もあるので、どのスキー場へ行けばよいのか迷ってしまいます。(例 昨日Aスキー場は90センチでBスキー場は145センチでした。)子供たちはスキースクールに入れるのですが、スクールはたぶんスキー場の下の方なので、その辺にも雪は十分にあるのかななどと心配してしまいます。

たまたま石打にスキー場から近くて安い宿を見つけたのですが、石打は子供連れにはどうでしょうか。本当はスキー場をまず決めてから宿を探すべきなのでしょうが。新潟まで行かなくても子供たちが喜べさえすればいいので、清里や軽井沢あたりでも近くていいのです。できれば宿から徒歩10分以内でゲレンデまで行ければ最高です。お勧めの宿などもご存知でしたら教えてください。普通の民宿でもかまいません。主人もスキーをしないので、全然わかりません。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3月下旬の上越方面は止めた方がいいです。


例年でも3月下旬の上越は標高が低いため雪はグチャグチャでお勧めできません。

特に今年は暖冬、雪不足なのでその時期だとかぐらなどを除いて全滅の可能性もあります。
運良く滑れたとしても雪と言うより氷の粒の上や水たまりの中を滑る可能性が高いです。

電車では行きにくいですが志賀高原など標高の高いスキー場に行くか、今年はスキーは諦めて他の所に行った方が良いです。
計画自体の見直しをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、例年でも3月末は難しいのですね。考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:26

例年の状況でも、3月下旬の越後湯沢付近は、雪は残っているが雪質は良くないという状況ですから、おっしゃるように今年の状況では雪遊びができるほど残っているかどうか疑問です。

特に標高の低い、石打や舞子後楽園の下部はかなり悲惨な状況が予想されます。

すでにお勧めとして出ている長野県の志賀高原とか山形県の蔵王などにしておくのが無難だと思います。どちらも、新幹線で行き(長野or山形)バスに乗換えですが、新幹線で行かれる人が多い場所ですから、最近の観光地の割にはバスの便が比較的良い点でお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計画を見直してみようと思います。電車だと範囲が狭まれるのですね。次の冬の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 09:15

今年は確かに雪の有無が心配ですが、5歳児を受け付けてくれるスクールは舞子くらいじゃないですかね?


私は車で苗場によく行きますが、小学生未満の子供は受けてくれなかったので色々探した結果、舞子とあとどこか一つくらいしか無かったんですよね。
そんなわけで、ここ数年は舞子に行っています。
空いている可能性は低いと思いますが、舞子後楽園ロッジはゲレンデ内にあり、宿泊もそれほど高くなく、スクールの本部もあり、とても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上越地方は3月末はきついということなので、今回はたぶん諦めますが、スクールによって受け付ける子供の年齢が違うことをよく知らなかったので、次の冬にはよく調べてからスキー場を選びたいとおもいまし。HPを見たのですが、舞子後楽園も楽しそうだったので、いつか行ってみたいと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 14:34

地元です。


3月下旬だと本当に雪がなくなってしまうかもしれませんねぇ。

アフタースキーが充実していて(お土産など)アクセスが申し分ないのが、質問者さんがおっしゃるようにガーラを筆頭とした湯沢エリアです。
キッズパークが充実してるのがナスパスキーガーデンなんですが平場に近いため雪の量が怪しい・・・。

石打エリアなら上越国際がシーズン中はこういうイベントをやっています。
http://www.jkokusai.co.jp/upload/pokemon.pdf

いずれのエリアもシャトルバス等の連絡が良いので、あえてここじゃなきゃダメ!という事はないです。

ご家族の希望に適う宿は沢山あると思うので旅行サイトなどでお探しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の意見も聞けてうれしかったです。てっきり春休みまで雪ってたくさんあるものだとばかり思っていました。教えてくださったところも今度の冬に行けたらいいなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!