アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、伯父のお嫁さんがエホバの証人で、伯父もエホバの証人となりました。

エホバの証人になると家族と縁を切るとよく言いますが、
伯父の場合、正月に本家に集まったり、祖父母の面倒を大変よくみています。

縁が切れているようにはとても見えないのですが
「縁を切る」というのは建前なのでしょうか?
それとも伯父が決まりを守ってないのでしょうか?

A 回答 (2件)

エホバの証人になったからといって、親族と縁を切ることはありません。

その主張は大抵の場合、エホバの証人に反対する人たちが誇張して広めている誤りです。

わたしの通う会衆(教会)の人たちも、ほとんどが親族との付き合いのある人たちばかりです(いつも、ベッタリということはありませんが…)。わたしも自分の結婚式(エホバの証人式の結婚式)のときに、信者ではない20人の親族を招いて行いました。

絶縁状態にある人はいますが、わたしが知っている全てのケースが、信仰を捨てないために親族から縁を ”切られた”というものばかりです。

こちら(おしえてBP!)の質問の場合、追加の回答ができないので、他の回答者が提起した質問にお答えするのは難しいですね。下記Yahoo!の「知恵袋」というところでも回答していますので、機会があればご質問なさってみてください。
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2 …
    • 0
この回答へのお礼

証人側からのご意見ありがとうございます。

縁を切ることがないということは伯父の行動は
正しいのですね。

Yahoo!のURL張って頂きありがとうございます。
母方のエホバの悪口しか聞かされたことがないので
大変勉強になりました。

親戚の伯父さんの息子さん(長男・既婚)がエホバの証人になりました。

それまで親子で同じ家に同居して紳士服の仕立てを仲良くしてましたけど,なったら息子夫婦は家から出てしまい親のところには戻りませんし,連絡もないようです。
息子夫婦は,エホバの証人の施設に居ついて布教などに専念しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

息子夫婦は家を出て行ったということは家族と縁を切ったわけですね。
そちらの息子夫婦の行動のほうが「エホバの証人」らしい感じがします。

アドバイスありがとうございます。